先輩に偉そうな新人や年下

匿名さん

投稿日:2017/07/16 16:46

新人が先輩に注意するとかって皆さんの病棟ではありますか?新人全く挨拶できないくらいか常識なってない…「●●さん、その点滴差し込み口消毒しました?」とか…今の新人こんな偉そうなん何?
あと休憩中にベテラン看護師の悪口言うなど。「あの人と仕事無理だわキモいから喋りたくないんだけど」ってその人より先輩の私がいる前で言う?って耳を疑いました。

みなさんの病棟の新人や年下ナースでこうゆう人います?どう注意したりします?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/07/16 17:16

後輩のくせに、とんでもない!
うちの病院なら、すぐに潰される

002 匿名さん

2017/07/16 17:19

いない いない
腹で思ってても実際口に出すことはない
その新人さんは特定の先輩ナースを馬鹿にしてるのではなく、その病棟、果てまで病院までもこき下ろしてる感じにとれます。注意なんかしても無駄。師長などトップに伝えましょうよ

003 匿名さん

2017/07/16 17:55

その子が大人としても人間としても残念なだけ。
新人が注意することがダメではないけど、社会で生きる上で言葉の選び方を考えなきゃいけないし、悪口を言うなとは言わないが場所を考えることが出来ないのであれば言わないのが吉。
そんな残念さんと頑張って働いてる新人さんを一緒にしたら、頑張ってる子達が可哀想。

004 匿名さん

2017/07/16 18:22

自分が仕事できると思い込んでいるのか…怖いわ…

005 匿名さん

2017/07/16 21:37

>001 匿名さんさん
>> 後輩のくせに、とんでもない!
>> うちの病院なら、すぐに潰される

後輩のくせにって私も思うんですけど、このような件で何か後輩に注意したことなどは過去にありますか?

006 匿名さん

2017/07/16 21:38

>002 匿名さんさん
>> いない いない
>> 腹で思ってても実際口に出すことはない
>> その新人さんは特定の先輩ナースを馬鹿にしてるのではなく、その病棟、果てまで病院までもこき下ろしてる感じにとれます。注意なんかしても無駄。師長などトップに伝えましょうよ

いないですよね!なぜか病棟がそんな風になってるのか師長もそうゆうとこも気づかないんですよね。師長がダメだから無理なんですかね…何かこのような件で後輩や新人に注意や指導した件ありますか?人として先輩として

007 匿名さん

2017/07/16 21:43

>004 匿名さんさん
>> 自分が仕事できると思い込んでいるのか…怖いわ…

思い込んでるんだと思います。上下関係しっかりしてる病院だとはいい…今の子は礼儀や常識知らない子が目立つなって思います。私は先輩にそんなこと言えないです。むしろ着いて行ってどう看護してるのかみると問診のみ。知識ないからアセスメントできない2年目

008 匿名さん

2017/07/16 22:00

いませんでしたがいたら一緒に仕事したくないですね。

009 匿名さん

2017/07/16 22:15

>006 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> いない いない
>> >> 腹で思ってても実際口に出すことはない
>> >> その新人さんは特定の先輩ナースを馬鹿にしてるのではなく、その病棟、果てまで病院までもこき下ろしてる感じにとれます。注意なんかしても無駄。師長などトップに伝えましょうよ
>>
>> いないですよね!なぜか病棟がそんな風になってるのか師長もそうゆうとこも気づかないんですよね。師長がダメだから無理なんですかね…何かこのような件で後輩や新人に注意や指導した件ありますか?人として先輩として

そこまでひどい新人は居なかったけど…
パソコン観るのに片肘を着いていたり、指導最中に手を腰に当て聞いていたり…本人の癖が出る事が頻繁に見受けられたらその場で注意します。その新人さんと一緒になって騒いでるスタッフもどうかと思いますよ。注意しなければならない立場なのに。師長が頼りにならないのであれば、もう自ら注意するしかないですね。新人も一緒に騒いでいるスタッフも。新人には「他の事をとやかく言える立場じゃないでしょ!」他のスタッフには「新人と悪口を言いあい情けないと思わないの!」と。所詮、新人もスタッフも低レベルな人間と思いましょう。

010 匿名さん

2017/07/17 18:40

うちには同じようなのがいるわ~
ヘルパー上がりのシンママ新卒だけど。
ヘルパーや学生時代は優秀だったようで、ずっとそれを鼻にかけてる感じ。
実際は全然アセスメントなんてできていないし、その人が夜勤の時は患者の死亡率も高い。
でも、同期の仲間がいるから派閥作られるのも面倒なので注意は誰もしなかったりします。
そのうち潰れるだろうし、年食ってからの井の中の蛙はどこも雇ってくれないだろうから、ほっといてます。
注意はしないけど、輸液のゴム栓消毒をしないなんてへマも見せません。

011 匿名さん

2017/07/17 20:08

プリセプティーではなかったし
チームが違ったので関わることは少なかったのですが

敬語がうまく使えなかったり
エラそうだったりしたので少し冷たくしていました
もちろん業務に差し支えない程度のコミュニケーションはとってたし
無視したりすることはない
私のプリセプティーたちには
先輩や助手さんに対し偉そうにした場合
そんなに偉い方には何ひとつ教えさせていただくことはない
そのつもりですべての人に接するように伝えたので
助手さんに対してエラそうな態度はありませんでした
最初にビシッと言っておくか
何も注意せず
何も教えない
業務以外の話は聞かない
患者さんを危険にさらすこと以外は相手にしないかな

012 匿名さん

2017/07/18 00:14

育ってきた文化が違えば価値観も違います

相手の考え方を受け入れることから始めては

それができないのだとしたら変化に対応できていないということだと思います

だいたい先輩の前で無駄におとなしくしてればいいっていう昔の考えだってそれはそれでおかしいわけですし

013 匿名さん

2017/07/22 01:36

面白い人ですね。面白いキャラクターとして接します。
個性です。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1487
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
603
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
765
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
528
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
387
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
267
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者579

78歳女性、持続する発熱と下腹部から臀部回りの痛みを訴え、老健施設より救急搬送にて来院しました。肋骨脊柱角叩打痛もあり、尿路感染症の診断で入院となりました。尿の培養は104CFU/mLであり、検鏡にてブドウ球菌様のGPCが認められ、3日後にブドウ球菌と確定しました。当初から抗菌薬としてVCMが開始とされていました。1週間以上抗菌薬を投与してもなかなか発熱も痛みも治まらず、腹部CTを撮影したところ、腸腰筋膿瘍であることが判明し、血液培養からはMRSAが検出され、臓器移行性も考えて抗菌薬をLZDに変更されました。解熱と炎症所見の改善がありましたが、投与2週間目に白血球と血小板が減少、また貧血傾向になりました。次のうち最も考えられることと行うべきことはどれでしょうか?

  • 1.白血球や血小板減少は、抗菌薬による骨髄抑制が原因と考えられるため、再度、VCMに変更するなど、他剤へ変更することを検討する。
  • 2.貧血傾向は、抗菌薬投与による腎機能障害から来る、腎性貧血であるため、医師と相談し、腎性貧血の治療を実施してもらう。
  • 3.LZDは臓器移行性が最も良いため、白血球減少や血小板減少、貧血に対し治療を行いながら使い続ける。
  • 4.解熱と炎症所見も改善していることから、抗菌薬を中止とし経過を見る。
今日のクイズに挑戦!