新人さんの悪口

匿名さん

投稿日:2017/07/15 22:30

今年、入職した新人さんが挨拶の仕方が悪いと、色んな先輩たちから言われています。
具体的には挨拶はしているけどよく、聞こえないとか
お昼のとき、休憩に入ってきてほかの先輩がいても
何も言わないなど。
私も社会人として挨拶が悪いのはやっぱり良くないかなと思います。
しかし、先輩たちは話しているとエスカレートしてきて
新人さんの家庭環境の話とかちょっと人格否定みたいな
悪口も言い始めます。
そんな風に新人さんについての悪口の話をするのは
よくあることですか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/07/15 23:05

みんなアセスメントと噂話が好きですからね。どうしてそういう態度に育ってしまったのかとかを考えるときに家庭環境の話がでてきます。まぁ、直接人格否定されてたらあとでフォローしてあげるしかないな。

002 匿名さん

2017/07/15 23:50

一年目2年目挨拶できん子多いほんと…見て見ぬふりな。それで敬語使えないありえへん。社会人やでまず患者にも挨拶せずケアしてるのかって思うわ。悪口は良く無いけど目の前で言うと思うよ私はね

003 匿名さん

2017/07/15 23:59

1さんと同じ

004 匿名さん

2017/07/16 09:40

私が新人の頃は1日の業務を覚えることで必死で先輩看護師のようにテキパキ動けないわけだからせめて挨拶はしっかりやろう、教えてもらったら感謝して振り返ってこようってやってました。

相手のことを考えられないっていうのはその人の性格もありますが家庭環境も背景にあるんじゃないかなと思います。
小さい頃から親も起きてきたらおはようを言わないとか出掛ける時にいってきますやおかえりとか親子間でコミュニケーションが取れてないからこうして仕事をする場で挨拶がキチンと出来なかったりするんだと私は思いますけどね。
職場に面接に来た人も人材の人は挨拶したけど働く本人は私ともう1人の看護師と目が合っていても挨拶もしない人がいて2人で挨拶も出来ない人と言ってましたよ。

私は家庭環境のことも言ってるって先輩の気持ちは分かりますよ。
挨拶って大事ですし挨拶1つで人は評価されるものです。
人格否定は良くないですけど。

005 匿名さん

2017/07/16 13:28

>002 匿名さんさん
>> 一年目2年目挨拶できん子多いほんと…見て見ぬふりな。それで敬語使えないありえへん。社会人やでまず患者にも挨拶せずケアしてるのかって思うわ。悪口は良く無いけど目の前で言うと思うよ私はね


こんな先輩になりたくないなー。目の前でわざわざ言わなくても。周りもあなたみたいになりたくないと思ってるはずですよ〜。
あなたの時代は完璧だったのか?と思います。、

006 匿名さん

2017/07/16 13:31

自分は仕事もできないし人より遅いけど、毎朝ステーションに入って行くときは大きな声で挨拶心がけてやってきました。
でも先輩たちはチラッとみるだけとか、もごもご。朝でテンション低いのはわかるけど最低限の挨拶できない先輩もたくさんいる。
挨拶してこない後輩には私から大声でしてたら後輩もしてくれるようになったし、心開いてくれました。文句ばかり言うなら自分から働きかけないと。

007 匿名さん

2017/07/18 13:20

挨拶しても返事返さない先輩多過ぎ。
そんなのだから挨拶しても意味ないと思ってしまい、挨拶の声も小さくなるものです。
まずは先輩が手本見せなきゃ。
先輩になったら挨拶しなくてもいい、というのは社会人としておかしいですよね?

008 匿名さん

2017/07/22 01:09

仕事ができる=人間として価値が高いと勘違いしている人が多いように思います。
後輩といえど職場の同僚であり、違う人生を歩んできた考えも異なる一人の人格です。学生時代の対人距離が近い「先輩」「後輩」関係と同一視し勘違いしている人が多いですね。
同一視してしまう人は「後輩のくせに」と思ってしまうのがその特徴です。ただ自分のプライドを保ちたいだけです。本当にできる人間は現状に満足せず、自分を高めるために努力しています。
ただ勤務年数が長いだけで、先輩のプライドを保ちたいだけの人間にはなりたくないですね。働いた給料で自分を生かし、他人を気にして生きている・・。無駄に生きているだけです。最後に何が残るのでしょう?

相手をありのまま偏見なく見ることができることがアセスメント力の高さに結びつくと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

2018年の国試対策、本格始動!

第107回 看護師国家試験の傾向と対策を伝授! [ 記事を読む ]

溺水のケア、ポイントは?

来院前の受け入れ準備と来院後の迅速な対応が重要! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

どの職種の制服が好き?

投票数:
771
実施期間:
2017年07月07日 2017年07月28日

髪の長さを変えるとしたらどのくらい?

投票数:
639
実施期間:
2017年07月11日 2017年08月01日

夜勤明け、まず何をする?

投票数:
629
実施期間:
2017年07月14日 2017年08月04日

かかりつけ医はいる?

投票数:
493
実施期間:
2017年07月18日 2017年08月08日

一週間休みがあれば何する?

投票数:
515
実施期間:
2017年07月21日 2017年08月11日

今年の夏休みは何日とれそう?

投票数:
206
実施期間:
2017年07月25日 2017年08月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者191

看護部門のそれぞれの職位での役割や必要とされる能力についての説明で、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.看護師長はトップマネジメントの役割がある。
  • 2.看護部長として必要な能力として最も重要なものは看護師としての専門的能力である。
  • 3.主任・副師長、係長などの役職はスタッフと同様の能力でよい。
  • 4.職位が上がるにつれ、概念化能力が必要である。
今日のクイズに挑戦!