先輩の悪口を先輩に言ってしまった…

匿名さん

投稿日:2017/07/14 20:30

悪口は絶対言わないと決めていたのに今日悪口を言ってしまいました。

私は新人なのですが、ベテランの先輩に凄く初歩的な事をいくつも聞かれてとても驚きました。凄く忙しくてパニックになって分からなくなってしまったのかも知れませんが私としては先輩にそんな事を聞かれるなんて本当に驚きました。それを別の先輩に言ってしまいました…

その後私のせいでその先輩の悪口が止まらなくなってしまいました。

また、記録もあれ?と思うことが多くまたその事を言うとその先輩が悪く言われてしまうのではないかと勝手に修正してしまいました。数値や必要度、処置の記録などです。しかし、他にも嘘の記録がたくさんあって流石に全部は修正できませんでした…それをほかの先輩に相談するとまたその先輩が悪く言われるのではないかとその事を同期に相談すると「いつもすごく助けてもらってる先輩をわざわざ陥れるような事をいうなんて最低。絶対知らないフリをした方がいいと言われました。」

結局私では修正出来ない事については知らないフリをしました…こんな時どうしたらいいのでしょうか。

みんな好きな先輩なのですが悪口が多すぎて自分の振る舞い方が分かりません。その場にいる先輩に乗っかるのがいいのか、悪口は言わず、先輩のミスは気付かないふりをするのがいいのか分かりません…

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/07/14 20:49

いやいや 虚偽記載してること事態 コンプライアンスに反する
あなたのとるべき行動は上司に報告

好きとか嫌いとか子供じゃないんだから仕事はしっかりしなさい

002 匿名さん

2017/07/14 20:58

看護師としてというか、社会人としてどうなのかね。

003 匿名さん

2017/07/14 21:07

先輩のしていることは虚偽記載。
あなたのやったことは記録の改ざん。
どちらも犯罪です。

004 匿名さん

2017/07/14 21:45

急変して死んじゃいました、家族が訴訟起こしてきました、カルテの開示です、看護記録をみると……あららら?虚偽の記載にカルテ改ざん??なになに隠蔽なの???
自分のやってることの重大さ、わかってないようですね

005 匿名さん

2017/07/14 22:11

良かれと思ってやっているのでしょうが、明らかにあなたの行為は犯罪です。記録改ざんですよ

006 匿名さん

2017/07/15 00:27

他人の書いた記録を修正しちゃいけないって最初に言われませんでしたか?
間違ってる記録があるならそれを指摘して本人に直してもらうべき。
あなたそのままでいくといつか絶対やらかすよ。

007 匿名さん

2017/07/15 04:00

先輩も先輩だけど、でもあなたがしたことは記録の改ざんだし、そんなこと新人のあなたがするなんてそれこそあなた自身がその先輩を見下してるようにしか思えない。悪口言われてしまうのでは?とか言ってるけど、ちゃんとやってる自分。えらいでしょ。って思ってるように捉えられても仕方がないかな。あなたの自己判断でやってることは、結局その先輩と変わりないよ。

008 匿名さん

2017/07/15 07:14

いつか自分に返ってきますよ。

009 匿名さん

2017/07/15 08:10

絶対にしてはいけないことをしたらダメ。
看護学校で習ってきたこと忘れたの?
このままあなたの立場がなくなるよ

010 匿名さん

2017/07/15 09:23

遠回しにその先輩の事、馬鹿にしてるね。
そのうち、先輩方から、言われるのはあなただと思いますよ。というか影でボロクソに叩かれたりかもね。おきのどく

011 匿名さん

2017/07/15 09:34

後輩の記録を勝手に修正する事はあっても、先輩の記録を勝手に勝てるのはダメだわ…

悪口も最低。

後輩は何も言わずに言われたことだけちゃんとやればいい。ひっそりとしてれば何もそういう点で問題は起きないと思うから…

012 匿名さん

2017/07/15 09:44

自分が着いてない処置ケアとかの記事だと想像で書く事良くあるよ(笑)これはあるあるだと思う。

だけどそれを後輩がこれみよがしに書き換えるのはなしだと思う。明らかにバカにした行為!

013 匿名さん

2017/07/15 18:04

その記録を先輩がまた読む事になったら、誰こんな事したの?なんておおごとになるね。先輩方も、影で笑ってると思うよ。普通に考えて人の記録を修正するっておかしいわ、

014 匿名さん

2017/07/15 18:14

あなたの行動おかしいですよ、、
仕事してて、まして新人なんだから人のこと気にせず自分のことしっかりやってればいいよ
それと記録を書き直したこと、、自分の記録を修正するならまだしも、人の記録を書き直すなんて改ざんですよ!!それに書き直された記録をその先輩が見たらどう思うでしょう?書き直さずに、その先輩本人に間違ってるとここっそり教えてあげた方が親切だし正しいと思います。え、先輩なのにこんなこと聞くの!?って思ってもそれを他の先輩に言うのもだめです。そんな立場にないでしょう、、自分の仕事に集中しましょ。

015 サラ

2017/07/22 01:16

正義の味方を気取りたいなら正義を貫けばいいのでは?組織の中では必ずしも正義は勝ちませんよ。

角を立てないよう伝える技術も一つのスキルです。
しかし先輩に注意して嫌われても仕方ないと割り切るのも一つのスキルです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護記録に表れるナースの気持ち

「本当にお疲れさま!」とねぎらってあげたい看護記録の1例 [ 記事を読む ]

吸引カテーテルを挿入する長さは?

吸引カテーテルは、気管分岐部直上まで挿入します。具体例で解説。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

転職してよかった?

投票数:
644
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
701
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
616
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
584
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
967
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
883
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日

ドラマの決めゼリフ、言ってみたいのはどれ?

投票数:
147
実施期間:
2017年09月26日 2017年10月17日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2834

肝性脳症の患者さんへの看護師の対応として、誤っているのは次のうちどれでしょうか?

  • 1.分岐鎖アミノ酸製剤の投与の準備を行う。
  • 2.入院中の排便状況を確認する。
  • 3.食事の脂質量を確認する。
  • 4.意識レベルの確認を行う。
今日のクイズに挑戦!