看護師って

匿名さん

投稿日:2017/07/13 19:03

一年目です。
病棟のベテランが「今の実習生は本当に何もしない。だから就職して適応障害で辞めてくんだよ」と言っていました。
実は、同じ病棟に配属になった同期が、適応障害で退職したばかりです。

何でそんなこと言えるんだろう
と、悲しくなりました。

看護師ってストレスが大きいから口が悪くなるのですか?

24件中 5~24件を表示

最初から20件

全コメントを見る

005 匿名さん

2017/07/13 22:51

そーそー。
自意識過剰な子が多い。
謙虚さも無いし、口先だけ偉いわメンタル弱い。
プライドだけ高くて、努力は昔の半分程度。
臨床で通用しなくて地団駄踏んでるね。
基礎が何一つできてないから、しつけから始まる笑笑

006 匿名さん

2017/07/13 23:05

>005 匿名さんさん
>> そーそー。
>> 自意識過剰な子が多い。
>> 謙虚さも無いし、口先だけ偉いわメンタル弱い。
>> プライドだけ高くて、努力は昔の半分程度。
>> 臨床で通用しなくて地団駄踏んでるね。
>> 基礎が何一つできてないから、しつけから始まる笑笑


「しつけから始まる」
なるほど。

007 匿名さん

2017/07/13 23:33

昔は~とかいうと、おばさんになったわぁって思うけど、確かに今の学生と昔の学生とでは指導の仕方が全然違う。
実習中に無視は当たり前だし、「邪魔」「話しかけないで」なんて、普通に言われてて嫌な思い出ばっかり。
仕事始めて厳しくされても、学生時代の時のような無視もないし話しかけても怒鳴られないし、ちゃんとみてくれてるから厳しく教えてくれてるんだって思った。
職場の環境で今と昔と違うのは、受け取り側の感覚が変わって来ているからじゃない?

008 匿名さん

2017/07/13 23:36

そんなこと言う人もいるんだよね。器小さいと思うから放っておきな。基本余裕ある人は嫌がらせしたり言ったりしないと思うー。余裕ないから腹たって当たってるんでしょ?

009 匿名さん

2017/07/14 01:00

時代で子供の頃に受けた教育や環境が違うんだから、流動的になれないのかねお局さん。って思いますけどね。若い人辞めてくって、結局自分の首絞めてることに繋がるのに気づかないのかな、気づいてないから時代と共に変わるものを受け入れられないんだろうね。

うちは看護師だけじゃなくて、事務職や助手も「昔は良かった」とか言うから大変ですよ。事務職が「昔は私たちも点滴更新したり抜針してたのよ。看護師より上手いなんて言われてたんだから。なのに今はなんなの!」なんていい始めてドン引きしました。

010 匿名さん

2017/07/14 05:51

一部の人を見ただけで
「看護師って」と、一括りにするなんて…

011 匿名さん

2017/07/14 07:10

昔話が大好きな人がここにもたくさん笑

私達の時代とか、苦労話はいらないから笑

効率良く業務教えて、精神的なフォローして、離職へらす努力しろよ。


古い考えにとらわれて、同じ事を繰り返す無能な人は害虫でしかない笑

012 匿名さん

2017/07/14 07:30

>看護師ってストレスが大きいから口が悪くなるのですか?

いや、看護師関係なく、その人の性格が悪いんでしょう

013 匿名さん

2017/07/14 13:38

自分が苦労したから他人も苦労すべき、みたいな人いるよね。
昔はコンプライアンスとかなかったから、いじめのような新人教育も横行してたし。そういう人から見たら今の人は軽く見えるんだろうね。自分たちだってそれより古い人には「今の若いもんは~」って言われてたのにね。

014 匿名さん

2017/07/14 14:33

大丈夫。二年目になった途端に「私の時はこうだった」って話すようになるよ。自分の苦労話は皆大好きだから。

015 匿名さん

2017/07/14 18:26

>010 匿名さんさん
>> 一部の人を見ただけで
>> 「看護師って」と、一括りにするなんて…

ホントだ(゚o゚)/
「今の実習生は…」と言われたことなどについてトピック立てたのに、主は「看護師って…」と一括りにしてる(゚o゚)/
人間、そういうものなんですかね。

016 匿名さん

2017/07/14 20:44

>015 匿名さんさん
>> >010 匿名さんさん
>> >> 一部の人を見ただけで
>> >> 「看護師って」と、一括りにするなんて…
>>
>> ホントだ(゚o゚)/
>> 「今の実習生は…」と言われたことなどについてトピック立てたのに、主は「看護師って…」と一括りにしてる(゚o゚)/
>> 人間、そういうものなんですかね。

そういうあなたは「人間」で括ってませんか?

017 匿名さん

2017/07/15 00:20

>016 匿名さんさん
>> >015 匿名さんさん
>> >> >010 匿名さんさん
>> >> >> 一部の人を見ただけで
>> >> >> 「看護師って」と、一括りにするなんて…
>> >>
>> >> ホントだ(゚o゚)/
>> >> 「今の実習生は…」と言われたことなどについてトピック立てたのに、主は「看護師って…」と一括りにしてる(゚o゚)/
>> >> 人間、そういうものなんですかね。
>>
>> そういうあなたは「人間」で括ってませんか?

私もやってしまった(^^;)

018 匿名さん

2017/07/15 08:07

>003 匿名さんさん
>> 「今の実習生は本当に何もしない。だから就職して適応障害で辞めてくんだよ」
>>
>> これって口が悪いの?
>> 今の看護教育の体制と弊害の現状を言ってるだけじゃないのかな。

昔の方がいい加減な教育だったのでは

019 匿名さん

2017/07/15 08:09

>016 匿名さんさん
>> >015 匿名さんさん
>> >> >010 匿名さんさん
>> >> >> 一部の人を見ただけで
>> >> >> 「看護師って」と、一括りにするなんて…
>> >>
>> >> ホントだ(゚o゚)/
>> >> 「今の実習生は…」と言われたことなどについてトピック立てたのに、主は「看護師って…」と一括りにしてる(゚o゚)/
>> >> 人間、そういうものなんですかね。
>>
>> そういうあなたは「人間」で括ってませんか?

別に括ってよくないですか?
カテゴライズは議論に重要

020 匿名さん

2017/07/15 08:11

>007 匿名さんさん
>> 昔は~とかいうと、おばさんになったわぁって思うけど、確かに今の学生と昔の学生とでは指導の仕方が全然違う。
>> 実習中に無視は当たり前だし、「邪魔」「話しかけないで」なんて、普通に言われてて嫌な思い出ばっかり。
>> 仕事始めて厳しくされても、学生時代の時のような無視もないし話しかけても怒鳴られないし、ちゃんとみてくれてるから厳しく教えてくれてるんだって思った。
>> 職場の環境で今と昔と違うのは、受け取り側の感覚が変わって来ているからじゃない?

いや、無視とか社会人として終わってますから
昔がおかしかっただけ

021 匿名さん

2017/07/15 23:04

プライドばかり高くて、患者殺す

022 匿名さん

2017/07/16 01:08

実際問題、権利を主張するくせに義務や努力はしません。っていうスタンスの若い子が多いのは事実。

023 ちか

2017/07/16 03:41

頑張ってください

024 匿名さん

2017/07/16 22:42

今の子に限らず。おっさん実習生も同じだよ。
余計に目立つ。

24件中 5~24件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護記録に表れるナースの気持ち

「本当にお疲れさま!」とねぎらってあげたい看護記録の1例 [ 記事を読む ]

吸引カテーテルを挿入する長さは?

吸引カテーテルは、気管分岐部直上まで挿入します。具体例で解説。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

転職してよかった?

投票数:
644
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
701
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
616
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
584
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
967
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
883
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日

ドラマの決めゼリフ、言ってみたいのはどれ?

投票数:
146
実施期間:
2017年09月26日 2017年10月17日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2822

肝性脳症の患者さんへの看護師の対応として、誤っているのは次のうちどれでしょうか?

  • 1.分岐鎖アミノ酸製剤の投与の準備を行う。
  • 2.入院中の排便状況を確認する。
  • 3.食事の脂質量を確認する。
  • 4.意識レベルの確認を行う。
今日のクイズに挑戦!