3ヶ月目の新人です。 職場のプレッシャーが辛いです

匿名さん

投稿日:2017/07/13 01:54

新人3ヶ月目です。呼吸器で働いてます。先輩たちが怖くて、病棟からのプレッシャーも強くて潰れてしまいそうです。
私は、周囲と比べて仕事の時間がすごく、すごくかかるタイプで、同時進行ができません。先輩達も怖くて、『もう7月やで?なんでそれも知らんの?』や『もう3ヶ月働いてるんやからさ、それぐらいアセスメントしてーや。普通こうやろ?』など毎日朝の申し送りや仕事中に『もう●●ヶ月働いてる』と何度も言われます。私もノートを作り、帰って復習しますが、日中は忙しく帰ると22時をすぎるので時間がありません。休日も勉強しています。
毎日ビクビクしながら働いています。ストレスと疲れで体調を崩し、体重が6kg4週間で減り、3週間39度後半の熱にうなされ、検査結果で膠原病の可能性大と言われました。
やっぱり、1年未満で辞めると再就職はしにくいですか?4ヶ月目で辞めて、膠原病可能性のある新人を雇ってくれる病院はありますか?
耐えるべきですか? もう自分では判断できない状態です。回答お待ちしてます。

23件中 4~23件を表示

最初から20件

全コメントを見る

004 ややしゅん

2017/07/13 10:28

僕は、45歳の看護師です。16年のブランクが有り、去年から働き始めました。一度、大きな病院に勤めましたが、自分には合わないと悟り、さっさとやめて、今はクリニックに働いています。
アセスメントがどうだの、もちろん業務はまだまだ慣れていませんが、周囲に助けられ、焦らせられることなく働いています。
病院というところはそういうところなんですよ。僕は、病院に過去10年勤めましたが、体調を崩しやめました。自分には結局無理がかかっていたんです。
体調を崩してまで働くことはないし、実に合った働き方がきっとあると思いますよ。

005 匿名さん

2017/07/13 13:08

膠原病の程度にもよると思いますよ。
私の友人も橋本病ですが内服でコントロール出来てるので仕事は普通にこなしてます。
内服でコントロール出来なくてたびたび休むとあれば今は治療優先でいった方がいいと思いますよ。
でないと新しい職場でも上手く動けず主さんが嫌な思いをするだけなので…。

006 匿名さん

2017/07/13 14:27

膠原病って種類にもよりますが、リウマチなんかだと発症後早期の治療で予後が変わってくるといわれてます。最近は生物学的製剤等の良い薬も出てきましたが、一生を左右する重大な病気ですよ。まずはしっかり検査を。

007 匿名さん

2017/07/13 23:43

身体大事にしてほしい。一回休んだ方がいいと思います。自分自身のこともっと大事にしたって!

008

2017/07/14 14:22

コメント主により削除されました

009 匿名さん

2017/07/14 20:22

やめても大丈夫です

よく頑張ってこられましたね(*^^*)


実際、新卒で短期間で転職された方いらっしゃいますが、皆さん再就職されてますよ!


つらい思いを沢山されましたね。
心が悲鳴をあげています。休ませてあげましょう!

010

2017/07/15 02:01

コメント主により削除されました

011 匿名さん

2017/07/15 23:10

どの期間で退職しても再就職はできます。
ただ、あなたの場合それだけ適応障害起こしてるなら急性期病院はムリです。少なくとも今の段階では。
ゆっくり育ててもらえる所を探して下さい。身体が1番大切です。とりあえず親や学校の先生とかに相談してみたら?

012 匿名さん

2017/07/15 23:51

>001 匿名さんさん
>> 休職したら?
>> バセドウか、ハシトキコーシスか…

少し休職しつつ、次の就職先を探そうかとも考えています。 日本に症例が少ない膠原病らしいです、、、
ありがとうございますございます(^ ^)

013 匿名さん

2017/07/15 23:53

>002 匿名さんさん
>> 自分なら辞める!
>> こんな思いまでして働く意味ある?
毎日、何も楽しくなくて、免許をせっかくとったのに医療の世界からもいなくなりたいと感じています、、、。休職か、転職を早めにしていこうと思います( ; ; )
ありがとうございます。

014 匿名さん

2017/07/15 23:55

>003 匿名さんさん
>> 私、新卒の頃10ヶ月で辞めたけど全然再就職に困らなかったよ!むしろ新しい病院でも新人同等に指導してくれてよかった。

再就職は、辞職してから探し始めましたか?それとも、働きながら次の病院を調べて計画的に辞めましたか?
教えていただきたいです🙇

015

2017/07/15 23:58

コメント主により削除されました

016 匿名さん

2017/07/16 00:00

>005 匿名さんさん
>> 膠原病の程度にもよると思いますよ。
>> 私の友人も橋本病ですが内服でコントロール出来てるので仕事は普通にこなしてます。
>> 内服でコントロール出来なくてたびたび休むとあれば今は治療優先でいった方がいいと思いますよ。
>> でないと新しい職場でも上手く動けず主さんが嫌な思いをするだけなので…。

今、確定診断ができなくて内服もしておらず、対症療法しか方法がない状態で、やはり確定診断をつけてコントロールできるようになってから再就職先を探すべきですよね…。
アドバイス、ありがとうございます。

017 匿名さん

2017/07/16 00:02

>004 ややしゅんさん
>> 僕は、45歳の看護師です。16年のブランクが有り、去年から働き始めました。一度、大きな病院に勤めましたが、自分には合わないと悟り、さっさとやめて、今はクリニックに働いています。
>> アセスメントがどうだの、もちろん業務はまだまだ慣れていませんが、周囲に助けられ、焦らせられることなく働いています。
>> 病院というところはそういうところなんですよ。僕は、病院に過去10年勤めましたが、体調を崩しやめました。自分には結局無理がかかっていたんです。
>> 体調を崩してまで働くことはないし、実に合った働き方がきっとあると思いますよ。

10年、すごいです…。 やはり、体は正直ですよね…。
今実家暮らしで、父親は私の味方なんですが、母親が『最低1年は続けて冬のボーナス貰わな』と言います。もう24だし、自分の仕事ぐらい自分で決めたいです…。
アドバイス、ありがとうございます🙇

018 匿名さん

2017/07/16 00:05

>006 匿名さんさん
>> 膠原病って種類にもよりますが、リウマチなんかだと発症後早期の治療で予後が変わってくるといわれてます。最近は生物学的製剤等の良い薬も出てきましたが、一生を左右する重大な病気ですよ。まずはしっかり検査を。

血液検査はかなりして、診察も受けているんですが、症状が出現したら入院して検査して原因検索をしていくしか方法がないと言われました…。
もし、このまま診断がついていない状態で面接に行っても、病院としてはそんな得体の知れない病気を持つ人は雇ってくれないですやね。
アドバイスありがとうございます🙇

019 匿名さん

2017/07/16 15:00

>014 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> 私、新卒の頃10ヶ月で辞めたけど全然再就職に困らなかったよ!むしろ新しい病院でも新人同等に指導してくれてよかった。
>>
>> 再就職は、辞職してから探し始めましたか?それとも、働きながら次の病院を調べて計画的に辞めましたか?
>> 教えていただきたいです🙇

地元に戻って地元で働こうと決めてたので、仕事しながら新しいところ決めましたよ〜
1月に辞めて、2ヶ月休んで4月から再就職した感じです
(ただ、私は医師の診断書提出して無理やり辞めてきたので...)

020 匿名さん

2017/07/16 15:59

>007 匿名さんさん
>> 身体大事にしてほしい。一回休んだ方がいいと思います。自分自身のこともっと大事にしたって!

暖かいお言葉ありがとうございます( ; ; )
母親に反対されてますが、医療の職場の現状を知らない親に言われても、体を優先させたほうがいいと私も感じていますので、最悪家を出ようかと思います、、、。

021 匿名さん

2017/07/16 16:04

>009 匿名さんさん
>> やめても大丈夫です
>> よく頑張ってこられましたね(*^^*)
>> 実際、新卒で短期間で転職された方いらっしゃいますが、皆さん再就職されてますよ!
>> つらい思いを沢山されましたね。
>> 心が悲鳴をあげています。休ませてあげましょう!

1つの場所で1年は頑張らないといけない、とばかり思っていました…。この前の夜勤、初めての処置でインシデントを起こしてしまって副師長さんに怒られて医療者としての資質を問われ、休憩室で泣いてしまいました…( ; ; )

ありがとうございます( ; ; ) 自分に合ったところを、探していきたいと思います…。

022 匿名さん

2017/07/17 01:49

主さん、一番大切なのは『自分』です。
自分のQOLが大事です。
何のために働いているのか?

それは突き詰めれば自分の人生を豊かなものにしたいからではありませんか?


自分の身体や心を壊してまで無理する必要はありません。

辞めても職場はなんとかまわります。『辞められると困る』なら、先輩上司がもっと努力すべき。
これくらいの指導は当然、と客観的に見て自分がされたら嫌なこと、自分がされて嫌だった対応を無垢な新人に押し付けるのは最低。


人生は1度きり。無理なく行きましょう

023 匿名さん

2017/07/22 01:38

使い捨て病院に配属ですね。
病院変えましょう。

23件中 4~23件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1487
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
603
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
765
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
528
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
387
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
268
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者585

78歳女性、持続する発熱と下腹部から臀部回りの痛みを訴え、老健施設より救急搬送にて来院しました。肋骨脊柱角叩打痛もあり、尿路感染症の診断で入院となりました。尿の培養は104CFU/mLであり、検鏡にてブドウ球菌様のGPCが認められ、3日後にブドウ球菌と確定しました。当初から抗菌薬としてVCMが開始とされていました。1週間以上抗菌薬を投与してもなかなか発熱も痛みも治まらず、腹部CTを撮影したところ、腸腰筋膿瘍であることが判明し、血液培養からはMRSAが検出され、臓器移行性も考えて抗菌薬をLZDに変更されました。解熱と炎症所見の改善がありましたが、投与2週間目に白血球と血小板が減少、また貧血傾向になりました。次のうち最も考えられることと行うべきことはどれでしょうか?

  • 1.白血球や血小板減少は、抗菌薬による骨髄抑制が原因と考えられるため、再度、VCMに変更するなど、他剤へ変更することを検討する。
  • 2.貧血傾向は、抗菌薬投与による腎機能障害から来る、腎性貧血であるため、医師と相談し、腎性貧血の治療を実施してもらう。
  • 3.LZDは臓器移行性が最も良いため、白血球減少や血小板減少、貧血に対し治療を行いながら使い続ける。
  • 4.解熱と炎症所見も改善していることから、抗菌薬を中止とし経過を見る。
今日のクイズに挑戦!