看護師の業務全てが苦痛です…

匿名さん

投稿日:2017/07/11 03:57

2年目看護師です。急性期病棟に勤務しています。1年目は覚えることばかりで慌ただしく日々が過ぎていきましたが、最近は業務が何もかも辛くて仕方がないです。

例えばオムツ交換や吸引などの汚物を扱う業務が、気色が悪く苦痛でなりません。また、仕事はこなしますが、所詮患者は他人だしどうでもいいと思ってしまい、患者さんの為にとはカケラも思えません。インシデントの転倒なども患者が悪いじゃん、病気も自業自得だとしか思えず、自分は本当に看護師失格だと思うのです。

もともと幼い頃から看護師のスキルが役立つ別の仕事を志望しており転職前提でしたので、看護師の仕事には興味はありませんでしたし今もないです。しかしこんな状態で日々勤務していても、仕事に対して虚しさを感じるばかりです。思いやりもなく人間失格だと思ってしまい、自分のことも強く責めてしまい、負のスパイラルに陥っています。
きっかり三年勤務して辞める予定ではありますが、もっと早く転職をしたほうがいいのか、思考を転換させるにはどうしたらいいのか、先輩方にアドバイス頂きたいです…。

27件中 8~27件を表示

最初から20件

全コメントを見る

008 匿名さん

2017/07/11 13:22

わかるー、ボケ老人が心の底から嫌いだから(認知症とかきれいな言葉使わなくてよろしい。ぜんぶまとめてボケでいい)。自分は排泄処理ができなくなったら、安楽死させてほしいよ。ナースに手荒に扱われながら毎日陰部洗浄されるなんてぞっとする。

自分のことなんて責めなくていいですよ。日本人て真面目なんだかすぐに誰かの責任問題にするけど、私は本音ではこんな年寄りいつ痰つまりしても転倒してもおかしくないって思って仕事してるから。ただ、自分の受持ち時間帯にやられると自分の仕事が増えてそれがイヤなので、すごい真面目に観察観察、予防予防してます。

009 匿名さん

2017/07/11 19:48

わかります。何故でしょう、悪く言えば患者さんに興味がないというか…。私も別の仕事に就くべきだろうかと、考えています。

010 匿名さん

2017/07/12 00:05

やめれざいい

011 匿名さん

2017/07/12 09:40

看護師のスキルが役に立つ仕事ならば、希望の職に行っても同じ事になるんじゃないの?
患者や同僚にしてみれば、あなたのやる気なんてどうでもいいし、あなたが辞めてやる気のある看護師が入ってくれれば嬉しい。
3年で辞めるという意思があるなら、最初からやるなってことですよ。
殆どの看護師は一生やる仕事だと思いながら、泣く泣く3年持たなかったりするの。
そういう人にはアドバイスが来たり支えが来たりしますが、腰掛には何の助けも来ないよ。
2年と3年目と、どう違うの?
あなたのお財布の中身が違うだけでしょ。
他人はそんなこと知らんわよ。

012 匿名さん

2017/07/12 10:19

そればっかりは自分で決めるしかないでしょう。
希望の職があるなら、なぜそちらの採用試験を受けるとか
しないんですか?時間がもったいない。

013 匿名さん

2017/07/12 12:02

看護ケアで好きなのは耳垢とりとへそゴマとりー。
それ以外は、ケアっていうか業務。やらないと帰れないからやる、という程度。
そしてすべては金のため。
こんな看護師もおります。

014 匿名さん

2017/07/12 19:49

トピ主です。
みなさんコメントありがとうございます。
希望の職は医療とは無関係のサービス業です。
厳しいお言葉から共感のお言葉も頂き、やはりキャリアは人それぞれですが、よく考えて後悔のない選択をしていきたいと思います。

015 匿名さん

2017/07/12 20:13

医療とはサービス業に看護師のスキルが役立つって何よ
イメクラですか

016 匿名さん

2017/07/12 20:58

>014 匿名さんさん
>> トピ主です。
>> みなさんコメントありがとうございます。
>> 希望の職は医療とは無関係のサービス業です。
>> 厳しいお言葉から共感のお言葉も頂き、やはりキャリアは人それぞれですが、よく考えて後悔のない選択をしていきたいと思います。

私も看護師の資格を生かした別の仕事を…と思って探しているところです。
差し支えなければ、主さんの希望の看護師を生かせる仕事というのをご参考までに教えていただけますか?

017 匿名さん

2017/07/12 23:50

>013 匿名さんさん
>> 看護ケアで好きなのは耳垢とりとへそゴマとりー。
>> それ以外は、ケアっていうか業務。やらないと帰れないからやる、という程度。
>> そしてすべては金のため。
>> こんな看護師もおります。


同志よ!!!

018 匿名さん

2017/07/13 00:37

なーんかさ、このような投稿を読むとガッカリするし、同僚にこんな人がいるとやりにくいし、採用した病院側も面接で見抜けないから大変だなと複雑な思いになるよね。
今の病院が合ってないのかもしれないしね。
だけどね、思いやりがないっていうのは、きっと先輩や患者さんも見抜いてると思いますよ。
もう看護師辞めれば?本当はこうやって背中を押してもらいたいんじゃないの?
もういいよ。患者さんにも同僚にも迷惑だから早く退職して自分のやりたいことやりなよ。
早くしないと年齢的にも次の仕事見つけるの困難になるよ。

019 匿名さん

2017/07/13 06:29

自分で新しい道見つかるといいですね。

020 匿名さん

2017/07/13 16:06

企業で働くといいよ。デスクワークは汚物処理なんてもちろんないから。ただそのためには3年のキャリアは必須。今だけだと思って頑張りましょう。その後は、CRAとか企業内保健師とか、学力があるなら製薬会社とかそういう道に進みましょう。ただし企業は別の意味で厳しいですよ。

021 匿名さん

2017/07/13 20:28

2年も働いておらず看護師の資格を生かした仕事とはなんでしょうか?
そうゆう想いの人と働くのも嫌ですし、患者さんにも負になるばかりなのでやめたほうがいいです。
病気になるのは自業自得ばかりではありません。
同じ看護師として残念です。

022 匿名さん

2017/07/13 21:30

たぶん、仕事できると褒められるタイプの人なんでしょうね。作業として割り切れるというか…。
でも、そういうの、意外と患者さんには見抜かれますよ。患者さんに興味が持てないのなら、この仕事する必要ないと思います。まだ若いなら、他の職種に変わった方が患者さんのためです。

023 匿名さん

2017/07/14 17:32

医者と結婚目当てでナースになった、なんて言う人もいまだにいるからね。
それぞれなんじゃないかな?

024 匿名さん

2017/07/15 22:40

そんなに嫌なら早くやめたらいい。あなたがいなくても病院はまわる。必須要員ではないです。あなたの仕事ぶりは見たことないですが自分本意な看護なんでしょうね。想像できます。さようなら、もう間違っても看護の世界に戻って来ないでください。

025 匿名さん

2017/07/16 08:12

ずいぶん酷評されてますが笑
アラフィフのくせに自分も主さんと同じくらいですよ
今はデイにいます
入浴と送迎が面倒なくらいで、基本介護ごっこみたいな

今の場所は自立度が高く、こちらの手を煩わせるおむつさんは来ません
看護レベルの給与がもらえて楽なら何でもいい
介護レベルの給与ならやだけど

026 匿名さん

2017/07/16 16:41

嫌なら早く辞めたらいいとおもいますが…。同じ職場にいたらちょっと不愉快かもしれないです。意外と周りは見抜いてますよ。医療と関係ないサービス業が希望なんですよね。いろいろ経験だしやってみたらいいのでは?ただ、サービス業に限らず今ってどこで働くのも大変なんだろうなって思います。それこそ今度は違う意味でストレス感じることも多くなるだろうし、どの仕事もやっぱり人のためになることにつながってるようにも感じます。

027 匿名さん

2017/07/22 15:08

医療と関係ない分野で看護師のスキルが役立つ仕事って気になる

小さい頃から憧れってことは、保育園のナースとか養護教諭かな
あとは修学旅行についてくるナースしかわからん
全部医療だし…

27件中 8~27件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

どうなった?看護師と医師の恋愛

最終話公開中!これまでのお話をおさらいしたうえで読んでみてください! [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
840
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
614
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
498
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
829
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日

キラキラ女子を見たくない!?一番キライなSNSは?

投票数:
372
実施期間:
2017年11月21日 2017年12月12日

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
54
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者113

消化管穿孔のため緊急手術になった患者さん。1週間経過したころ、正中創が一部離開し、浸出液と排膿が認められました。現在の処置は、毎日の洗浄とガーゼ保護です。医師から創部培養提出の指示があり、検体採取方法についてスタッフより相談を受けました。検体の採取方法について正しい説明は次のうち、どれでしょうか?

  • 1.洗浄する前に創部の湿潤部位を滅菌スワブで拭うか、膿汁がある場合には滅菌スピッツに採取するように説明した。
  • 2.ガーゼに付着している膿を滅菌スワブで拭い、検体を採取するよう説明した。
  • 3.洗浄する前の浸出液をシリンジで回収し、滅菌スピッツに採取するように説明した。
  • 4.生理食塩水で洗浄した後、湿潤部位を滅菌スワブで拭うか、膿汁がある場合は滅菌スピッツに採取するように説明した。
今日のクイズに挑戦!