新人看護師です。

匿名さん

投稿日:2017/06/17 00:16

仕事が辛くて仕事の前日や当日は涙が止まらなくなります。

今日は聞こえるようにペアの先輩が
ペアNs「まじむかつく」
他Ns「いいよ、先に休憩入っちゃえ」
と私のことを話してました。

仕事中に動悸と息切れなどといった症状が出てしまうこともあります。

それでもやっぱりこの仕事が好きだし頑張りたいです。
こんな私ですが頑張っていいでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/06/17 01:52

ダメですと言われたら仕事放棄するの?

002 匿名さん

2017/06/17 06:23

そんなことでいちいち挫けたらだめ!
どこ行っても同じだよ!

003 匿名さん

2017/06/17 08:39

まず、タイトルがおかしい。
そして、「仕事が辛く」から入ってるけど、辛いのは仕事ではなく、意地悪な先輩との人間関係ですね。

先輩達の会話の状況がわからないのに、会話だけ書き起こされても、本当にあなたのことなのかわかりません。名前だって言われてないし、ペアのこととも言ってないですよね。それに、むかつかれるようなことしたんですか?

その先輩が、本当にあなたにイライラしてたのだとしたら、怒らせるくらい仕事ができないってことですよね。そうしたら、頑張っていいですか?どころではなくて、頑張らなくてはいけない状況ですよね。

004 匿名さん

2017/06/17 09:47

頑張ってるつもりでむやみにドタバタして空回ってるだけの人っているよね。
本人は自分頑張ってる!と鼻息荒いけど、見てると無駄な動きばかりで肝心のことはやってなかったり雑で粗かったり。

単に頑張る!努力する!じゃなくて具体的な目標たてた方がいいと思うよ。

005 匿名さん

2017/06/17 12:49

うん、自分で考えようよ笑

006 匿名さん

2017/06/17 18:05

>003 匿名さんさん
>> まず、タイトルがおかしい。
>> そして、「仕事が辛く」から入ってるけど、辛いのは仕事ではなく、意地悪な先輩との人間関係ですね。
>>
>> 先輩達の会話の状況がわからないのに、会話だけ書き起こされても、本当にあなたのことなのかわかりません。名前だって言われてないし、ペアのこととも言ってないですよね。それに、むかつかれるようなことしたんですか?
>>
>> その先輩が、本当にあなたにイライラしてたのだとしたら、怒らせるくらい仕事ができないってことですよね。そうしたら、頑張っていいですか?どころではなくて、頑張らなくてはいけない状況ですよね。


アンタ言葉が不自由なの?
字面だけでしか物事見れないの?
人間関係悪けりゃ、そりゃ好きな仕事も辛くなるっつうの。

『私、先輩に悪口言われた。悲しい』って話題なのに、一から十まで事細かに事情聞かないと理解もできなけりゃ、納得もできないわけ?
トピ主新人で傷ついてんだから慰めの一つでも言ってやればいいじゃん。
『頑張らなくちゃいけない状況ですよね?』とか正論ぶってるけど、ここは精神的な配慮をしてやるところじゃないの?
看護の仕事にプライドもってそうな癖そんなこともできないわけ?
本当、『正論言ってる私イケてる、気持ちいい』の典型だわ。
アンタみたいな頭の痛い看護師、迷惑だし傍にいるだけで不愉快なんですけど。

007 匿名さん

2017/06/17 18:47

むしろそんなに頑張らなくてもいいんじゃないかと。
ちょっと空回りしてるように思います。

泣いたり動悸が出たりと結構なストレス反応出てますから
無理に自分を追い込んだらうつ病一直線ですよ。

もう少し図太くなって、大丈夫です。
先輩は神じゃない、同じようにストレスを抱えた人間です、
いらいらしたら悪口も出ちゃいますよ、あなたが悪いわけじゃない。

008 匿名さん

2017/06/17 18:48

>006 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> まず、タイトルがおかしい。
>> >> そして、「仕事が辛く」から入ってるけど、辛いのは仕事ではなく、意地悪な先輩との人間関係ですね。
>> >>
>> >> 先輩達の会話の状況がわからないのに、会話だけ書き起こされても、本当にあなたのことなのかわかりません。名前だって言われてないし、ペアのこととも言ってないですよね。それに、むかつかれるようなことしたんですか?
>> >>
>> >> その先輩が、本当にあなたにイライラしてたのだとしたら、怒らせるくらい仕事ができないってことですよね。そうしたら、頑張っていいですか?どころではなくて、頑張らなくてはいけない状況ですよね。
>>
>>
>> アンタ言葉が不自由なの?
>> 字面だけでしか物事見れないの?
>> 人間関係悪けりゃ、そりゃ好きな仕事も辛くなるっつうの。
>>
>> 『私、先輩に悪口言われた。悲しい』って話題なのに、一から十まで事細かに事情聞かないと理解もできなけりゃ、納得もできないわけ?
>> トピ主新人で傷ついてんだから慰めの一つでも言ってやればいいじゃん。
>> 『頑張らなくちゃいけない状況ですよね?』とか正論ぶってるけど、ここは精神的な配慮をしてやるところじゃないの?
>> 看護の仕事にプライドもってそうな癖そんなこともできないわけ?
>> 本当、『正論言ってる私イケてる、気持ちいい』の典型だわ。
>> アンタみたいな頭の痛い看護師、迷惑だし傍にいるだけで不愉快なんですけど。

わざわざ返信して傍に寄ってきたのはあなたですよね?
傍にいられるだけで不愉快とか言われてもね。
で、私に口汚い言葉で反論することで、この場を汚して、あなたの主に対する慰めとやらは、どこにあるんですか?

009 匿名さん

2017/06/17 18:53

まだ頑張ってなかったの?
もう6月ですよ。

010 匿名さん

2017/06/17 19:27

>008 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> >003 匿名さんさん
>> >> >> まず、タイトルがおかしい。
>> >> >> そして、「仕事が辛く」から入ってるけど、辛いのは仕事ではなく、意地悪な先輩との人間関係ですね。
>> >> >>
>> >> >> 先輩達の会話の状況がわからないのに、会話だけ書き起こされても、本当にあなたのことなのかわかりません。名前だって言われてないし、ペアのこととも言ってないですよね。それに、むかつかれるようなことしたんですか?
>> >> >>
>> >> >> その先輩が、本当にあなたにイライラしてたのだとしたら、怒らせるくらい仕事ができないってことですよね。そうしたら、頑張っていいですか?どころではなくて、頑張らなくてはいけない状況ですよね。
>> >>
>> >>
>> >> アンタ言葉が不自由なの?
>> >> 字面だけでしか物事見れないの?
>> >> 人間関係悪けりゃ、そりゃ好きな仕事も辛くなるっつうの。
>> >>
>> >> 『私、先輩に悪口言われた。悲しい』って話題なのに、一から十まで事細かに事情聞かないと理解もできなけりゃ、納得もできないわけ?
>> >> トピ主新人で傷ついてんだから慰めの一つでも言ってやればいいじゃん。
>> >> 『頑張らなくちゃいけない状況ですよね?』とか正論ぶってるけど、ここは精神的な配慮をしてやるところじゃないの?
>> >> 看護の仕事にプライドもってそうな癖そんなこともできないわけ?
>> >> 本当、『正論言ってる私イケてる、気持ちいい』の典型だわ。
>> >> アンタみたいな頭の痛い看護師、迷惑だし傍にいるだけで不愉快なんですけど。
>>
>> わざわざ返信して傍に寄ってきたのはあなたですよね?
>> 傍にいられるだけで不愉快とか言われてもね。
>> で、私に口汚い言葉で反論することで、この場を汚して、あなたの主に対する慰めとやらは、どこにあるんですか?



アンタは何について言い返してるわけ?
論点をずらさないでくれないかな?
傷ついてる人間に正論ふりかざしてさらに追い詰める。その行為が私は『看護師としてどうなの?』って言いたいのよ。
アンタは、否定されるだけじゃ気に入らないから取り敢えず言い返してるわけ?
否定されたら誰だって怒るけど、落ち込んでる人に意地悪してんのアンタだからね。

それとさ、この場を汚すって何? 表現が気に入らないの? 不愉快だからやめろって言いたいの? アンタと同じ意見をもつ人間が不愉快になったって言いたいの?
都合のいい言葉使わないでくれる?

新人育てるのに優しくするだけじゃダメなのは知ってるけどね。
アンタのそれは厳しいんじゃないから。
ただキツイだけ。
自分が言いたいだけで、新人のためなんてこれっぽっちも思ってない、ただの意地悪だから。

011 匿名さん

2017/06/17 19:40

>010 匿名さんさん
>> >008 匿名さんさん
>> >> >006 匿名さんさん
>> >> >> >003 匿名さんさん
>> >> >> >> まず、タイトルがおかしい。
>> >> >> >> そして、「仕事が辛く」から入ってるけど、辛いのは仕事ではなく、意地悪な先輩との人間関係ですね。
>> >> >> >>
>> >> >> >> 先輩達の会話の状況がわからないのに、会話だけ書き起こされても、本当にあなたのことなのかわかりません。名前だって言われてないし、ペアのこととも言ってないですよね。それに、むかつかれるようなことしたんですか?
>> >> >> >>
>> >> >> >> その先輩が、本当にあなたにイライラしてたのだとしたら、怒らせるくらい仕事ができないってことですよね。そうしたら、頑張っていいですか?どころではなくて、頑張らなくてはいけない状況ですよね。
>> >> >>
>> >> >>
>> >> >> アンタ言葉が不自由なの?
>> >> >> 字面だけでしか物事見れないの?
>> >> >> 人間関係悪けりゃ、そりゃ好きな仕事も辛くなるっつうの。
>> >> >>
>> >> >> 『私、先輩に悪口言われた。悲しい』って話題なのに、一から十まで事細かに事情聞かないと理解もできなけりゃ、納得もできないわけ?
>> >> >> トピ主新人で傷ついてんだから慰めの一つでも言ってやればいいじゃん。
>> >> >> 『頑張らなくちゃいけない状況ですよね?』とか正論ぶってるけど、ここは精神的な配慮をしてやるところじゃないの?
>> >> >> 看護の仕事にプライドもってそうな癖そんなこともできないわけ?
>> >> >> 本当、『正論言ってる私イケてる、気持ちいい』の典型だわ。
>> >> >> アンタみたいな頭の痛い看護師、迷惑だし傍にいるだけで不愉快なんですけど。
>> >>
>> >> わざわざ返信して傍に寄ってきたのはあなたですよね?
>> >> 傍にいられるだけで不愉快とか言われてもね。
>> >> で、私に口汚い言葉で反論することで、この場を汚して、あなたの主に対する慰めとやらは、どこにあるんですか?
>>
>>
>>
>> アンタは何について言い返してるわけ?
>> 論点をずらさないでくれないかな?
>> 傷ついてる人間に正論ふりかざしてさらに追い詰める。その行為が私は『看護師としてどうなの?』って言いたいのよ。
>> アンタは、否定されるだけじゃ気に入らないから取り敢えず言い返してるわけ?
>> 否定されたら誰だって怒るけど、落ち込んでる人に意地悪してんのアンタだからね。
>>
>> それとさ、この場を汚すって何? 表現が気に入らないの? 不愉快だからやめろって言いたいの? アンタと同じ意見をもつ人間が不愉快になったって言いたいの?
>> 都合のいい言葉使わないでくれる?
>>
>> 新人育てるのに優しくするだけじゃダメなのは知ってるけどね。
>> アンタのそれは厳しいんじゃないから。
>> ただキツイだけ。
>> 自分が言いたいだけで、新人のためなんてこれっぽっちも思ってない、ただの意地悪だから。

タイトルがおかしいこと、仕事が辛いのではなく先輩との人間関係が辛いことなど、現状の捉え直しの必要性を言ってたんですけど、あなたには伝わらなかったし、主からも反応ないところをみると伝わらなかったのでしょうね。または、誰のコメントにも反応を示さない礼儀のない人かもしれませんが。
物事を解決するときに、あなたは一方だけの立場からみるんですか?まだ社会経験が少ないなら、それでも仕方ありませんが、それでは解決には向かいません。
この場合、名前も言われてない、直接言われてない悪口です。もしかしたら、自分のことではなないかもしれません。先休憩だって、まだ仕事が残ってた主への配慮かもしれません。
主の言動の改善点すら確かめないで、慰めるんですか?

012 匿名さん

2017/06/17 20:21

>011 匿名さんさん
>> >010 匿名さんさん
>> >> >008 匿名さんさん
>> >> >> >006 匿名さんさん
>> >> >> >> >003 匿名さんさ
>>
>> タイトルがおかしいこと、仕事が辛いのではなく先輩との人間関係が辛いことなど、現状の捉え直しの必要性を言ってたんですけど、あなたには伝わらなかったし、主からも反応ないところをみると伝わらなかったのでしょうね。または、誰のコメントにも反応を示さない礼儀のない人かもしれませんが。
>> 物事を解決するときに、あなたは一方だけの立場からみるんですか?まだ社会経験が少ないなら、それでも仕方ありませんが、それでは解決には向かいません。
>> この場合、名前も言われてない、直接言われてない悪口です。もしかしたら、自分のことではなないかもしれません。先休憩だって、まだ仕事が残ってた主への配慮かもしれません。
>> 主の言動の改善点すら確かめないで、慰めるんですか?


優先順位ってもんを知らないの?

普通慰めてから、『それじゃ頑張ろっか』って話にならないの?
それから反省会でしょ。

そりゃ、『もしかしたら貴女のことじゃないかもしれないよ』って事実を整理し直すのもいいかもしれないよ?

でもさ、アンタ言い方が悪いわ。
アンタは人を慰める時、淡々と『ここはどうなの?』『ここは?』『本当にそう?』……なんて言って落ち込んでる人に質問するわけ? 
物事を解決する時、事実確認は必要よ?
でも落ち込んでる人に対して責めるように質問する看護師がどこにいるわけ?
看護しすぎて頭馬鹿になっちゃったの?


『直接言われてない』とか『主への配慮かもしれない』とか何言っちゃってるのって感じ。
大事なのは、トピ主が何にどう感じて、そして悲しんでるってことでしょ?
可能性を言う前に優しくするってのが何で出来ないのかホント不思議だわ。

正論突き付けて憂さ晴らしする人種ってのが、何で看護師には多いのかしらね。
それが大人とか思ってんの?
アンタみたいなおばさん看護師にホント多いわ。

あとね。
『礼儀のない人かもしれませんね』……とか言って遠回しにトピ主に嫌味言ってるわかってるから。
ここね、フリートークだから。
反応返すも返さないも人の勝手だから。

013 匿名さん

2017/06/17 20:22

8さんへ

その汚い言葉遣いと、威圧感、一方からしか見られない視点、決めつけなどで、あなた周りの同僚や患者さんは屈服するしかないのでしょうが、私は変わりません。客観的に見ようとせず、感情的になるあなたと私では住んでる世界も違いますし、会うこともないから大丈夫です。あなたの言葉を借りて申し上げますが、もう「傍」に寄ってこないでくださいね。

014 匿名さん

2017/06/18 04:01

涙が止まらなかったり、動悸がしたりしてることが、なんなのかは国試にも通ったのだから想像つくよね?
悪化して、頑張るどころか、仕事に行けなくなる前に精神科を受診したり、カウンセリング受けたりしたらどうですか。

015 匿名さん

2017/06/18 11:55

あなたが悪くなくて、環境が悪いと思ってるなら、転職してみればいいのでは?

016 匿名さん

2017/06/20 19:02

まだ学生ですが、こんなに荒れてるのを見ると、どれだけキツイ思いをしている人が多いのだろうと感じます

017 匿名さん

2017/07/05 19:45

コメントしてる人は本当に看護師ですか?
共感と傾聴って教わらなかったのかな?
息つまっているからここに吐き出しているのに。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「摘便」のコツと「浣腸」併用時の注意点

便の硬さによって指の使い方を変えること。浣腸使用のリスクを理解すること。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
629
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1396
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
535
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
504
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
426
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
273
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3784

1歳6か月のCくんは、発熱で入院中です。活気もあり、夕食をとった後、入眠していましたが、痙攣が出現していると付き添っている母親からナースコールがありました。次の中で、看護師であるあなたが最も優先して取るべき対応はどれでしょうか?

  • 1.患児に大声で声をかけ、身体をたたいて意識を戻す。
  • 2.眼球の位置や手足の状態を見て、発作の持続時間を確認しながら気道を確保する。
  • 3.舌をかまないよう指やタオルを入れる。
  • 4.抗痙攣薬の準備をする。
今日のクイズに挑戦!