採血でミス

匿名さん

投稿日:2017/06/15 17:31

採血は新人がします。
その日は採決が多くて13人いました。

時間内に終わらせないといけないので焦ってしまい1本だけスピッツを入れたまま針を抜いてしまいました。それを先輩にとりなおした方がいいか聞こうと思ってたのですがその後すぐに急患がきてバタバタしてるうちに聞けないまま帰ってしまいました。

スピッツをつけたまま針を抜くとエアが入り溶血の原因となりますよね?その場合は取り直しですよね…

正しい検査結果が出ない事もあるし患者さんに申し訳ないです。

もし取り治りになってたら先輩と患者さんに多大なる迷惑をかけてしまいます。それにこれってインシデントものですよね…

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/06/15 18:03

溶血の原因となるんですか。
採血量が少なくていい場合は途中でやめてスピッツをはずした後に、真空状態を解除(普通の注射針だけをを指してエアを入れる)して検査に出すように言われてますが。
まあ、泡立った状態にしちゃあ駄目でしょうけど、エアが入ることは問題ないはず。

002 匿名さん

2017/06/15 18:43

ゴムキャップはずして、スピッツの中に直接血液流し込むことがあります(当方小児科)。エア入る→溶血ではありません。

ただ看護師の手技で溶血起こすことありますので、どんな場面でそうなるかは自分で調べてみてくださいね。

003 匿名さん

2017/06/15 19:16

>002 匿名さんさん
>> ゴムキャップはずして、スピッツの中に直接血液流し込むことがあります(当方小児科)。エア入る→溶血ではありません。
>>
>> ただ看護師の手技で溶血起こすことありますので、どんな場面でそうなるかは自分で調べてみてくださいね。


そうなんですね…
しかし、スピッツをつけたまま針を抜くのはダメですよね…その場合採血とりなおしてますか?

004 匿名さん

2017/06/15 21:15

>003 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> ゴムキャップはずして、スピッツの中に直接血液流し込むことがあります(当方小児科)。エア入る→溶血ではありません。
>> >>
>> >> ただ看護師の手技で溶血起こすことありますので、どんな場面でそうなるかは自分で調べてみてくださいね。
>>
>>
>> そうなんですね…
>> しかし、スピッツをつけたまま針を抜くのはダメですよね…その場合採血とりなおしてますか?


なんでスピッツいれたまま針抜いたらダメかわかりますか?バックフロー(スピッツ内の血液の逆流)が生じることがあるんです。スピッツの中には検査のためのいろんな物質(抗凝固剤とかね)が入ってますけど、それ患者さんに逆流したらまずいでしょう。

採血とりなおしに気をとられてるみたいですが、ちょっとそこから離れましょう。ただね、これから場数こなす中でどんなヒヤリやインシデントがあるかわかりません。
やり方もう一回復習して、なんでスピッツを指す順番があるのか(ありますよね)から止血までの流れを確認してください。

005 匿名さん

2017/06/16 16:11

手が慣れるまでは、順序があいまいになることってあると思います。私も新人の頃、駆血帯を付けたまま抜針してしまい大慌てになったことがあります。これはもう慣れしかないと思います。イメトレはしてますか?頭の中でなんどもなんどもイメージしてると焦った時でも間違いにくいですよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

1年ぶりの育休復帰は問題山積み!

同僚は歓迎ムードでも、師長の反応は厳しく…。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
796
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
585
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
678
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
563
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
474
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
301
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2074

抗血栓療法により、ワーファリンを内服している患者さんが食べて良いものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.納豆
  • 2.青汁
  • 3.きのこ類
  • 4.クロレラ
今日のクイズに挑戦!