クリニカルパスの資格を取ろうか悩んでいます

フリートーク
匿名さん

クリニカルパスというものに出会って数年。
何の縁か4年目にして委員会に入りそのままなんだかんだでやってきた今。
病院としてクリニカルパスを促進し始めました!

職場の業務量の軽減とリスク軽減、何より患者さんにも職員にも分かりやすい医療の提供のためにと今、委員会としてフル活動しています。

そんなこんなで改めて読み始めたクリニカルパスの本に興味が湧いて自分が今まで何気無くやっていた委員会にも興味が湧いてきました。(本当に今更なのですが)

しかし今まで私の病院にはクリニカルパスの資格を取ったという者がいないのが現状。


楽しいだけじゃできないって分かっています。

そんな気持ちを課長に話したところどうすればいいのか、自分ともう一度向き合って見たら?と助言を頂きました。

興味があるってだけで目指すのは浅はかですかね?

上司はとても親身に話を聞いてくれ、外部研修などに関してもとても協力的な方です。

コメント(全11件)

001匿名さん

自分と向き合ってみればとか、話投げてんじゃん(笑)
つか、クリニカルパスってアレ?
疾患の治療ごとに、1日目にこれ、2日目にこれ、何日目にこれ、って感じに予定表みたく看護の仕事が決まってるやつでしょ? 看護の質を保つためだとか。

でもあれって、資格とかあんの? ウチ初めて聞いたんだけど。

つか、興味あんならやればいいじゃん。
勉強量考えたらめんどいってぇなら、やらなきゃいいし。
てか、普通損か得かで考えね? 

2017/06/14 03:42
002匿名さん

クリニカルパスを10年以上使ってますが、資格があるって初めて聞きました。
どういう資格ですか?勘違いでないですか?

2017/06/14 06:12
003匿名さん

クリニカルパスの公的資格はあまり聞いたことがないので
もしかしたら主さんの病院独自の制度かなと推測します。

興味をもってそれが自然と勉強や資格取得、キャリアアップにつながるのはすごく良いことと思います。
だけど資格も様々です。その病院独自の資格だったり、協会認定だったりすると、とったはいいけど転職先では評価されないということもありえます。それだともったいないですよね。

なるべく国家資格、公的な協会認定の資格を目指す方がいいと思います。まずは調べることから始めてみてはどうでしょう。

2017/06/14 10:33
004匿名さん

私もクリニカルパスの資格、初めてききました。
クリニカルパスの資格...認定看護師みたいなものでもないでしょうし、事務さんがやるようなもの?なのかも分からないですね...
パス入院て聞くように、段階おって退院にむけた計画ですよね。ほんとにある資格でしょうか??

2017/06/14 12:04
005

コメント主により削除されました

2017/06/14 13:08
006匿名さん

同じくクリパスって資格いるの?
それにクリパスってだいたいどの病院でも、随分と前からありますよね?主さんのところはなかったの??逆にビックリ。
うちなんてかなり小規模な病院ですけど、パスありますよ。

2017/06/14 15:18
007匿名さん

日本クリニカルパス学会というのが存在して、認定士制度あるんですけどね。学会発表必須、団体での学術論文は認められず、あくまでも個人作成。あと作ってるパスの病院での活用状況の査定などおいそれととれる資格ではありません。
ここでそんな資格聞いたことないわとフルボッコにしてる方たちって学会の雑誌とか(各地の学会や認定制度の状況細かく載ってる)専門書とか読んだことないのかな。

クリニカルパスは導入していても、そのメンテは実際誰がやってるのか?と聞かれたら答えられますか。ずっと同じものコピペして使ってませんか?。ケアの部分、時代にあったものになってますか?

前向きな考えの主さんに、エールを送りこそすれこの悪口三昧な書き込みに心底あきれました。こんなんだからナースってって言われるんだと思います。

2017/06/14 17:40
008匿名さん

言葉足らずな投稿失礼しました。
日本クリニカルパス学会というところでH28年度より認定士などの資格が取れるようになりました。

私の病院でもクリニカルパスを何件も回していましたが、現段階で退院の促進を図り、かつ患者さんを中心とした標準的な医療を提供できる環境を目指さなければならないとなり、クリニカルパス委員会としてもより積極的に活動を行うということになりました。

しかしPDCAを回すにあたりまだ知識が乏し委員会メンバーや職員が多く、また、促進しろ!という割にはクリニカルパス反対の医師が多い状況…。

そんななか興味はあるけど興味があると言うだけで資格習得を目指すことに不安を覚えこちらに投稿させて頂きました。

7番目のコメント主様
補足説明してくださり本当にありがとうございます。

コメント各位様
損得で考えれば自分にとって得になるしかくなのかは現段階では不明です。
しかし働きやすい環境は職場環境を良くすることは繋がると信じています。

また考えていきたいと思います。
投稿を見てコメントを下さった皆様に感謝します。
ありがとうございました。

2017/06/14 19:59
009匿名さん

資格はなくても勉強して損はない。

せっかく勉強するなら資格を取ったほうがいいというほどの資格なのか疑問な資格がある。
(このクリニカルパスに限らず)

資格を取るのに結構お金がかかるよね、
受験料が高かったり、取り消しにならないように研修受け続けなければならなかったり。

それで、給料に見返りがあるのか、資格があるためにいろんな仕事をただで押し付けられないか不安。
(時間外で委員会、時間外で書類整理等)
私は自分の損得勘定で給料アップや、履歴書の見映えを考えて資格を選びます。

2017/06/14 20:20
010匿名さん

自分の知ってることだけでぎゃーぎゃー言わずに、聞いたことないなら調べてみたらいいのにね。

2017/06/15 12:05
011匿名さん

>009 匿名さんさん

>> 資格はなくても勉強して損はない。

>>

>> せっかく勉強するなら資格を取ったほうがいいというほどの資格なのか疑問な資格がある。

>> (このクリニカルパスに限らず)

>>

>> 資格を取るのに結構お金がかかるよね、

>> 受験料が高かったり、取り消しにならないように研修受け続けなければならなかったり。

>>

>> それで、給料に見返りがあるのか、資格があるためにいろんな仕事をただで押し付けられないか不安。

>> (時間外で委員会、時間外で書類整理等)

>> 私は自分の損得勘定で給料アップや、履歴書の見映えを考えて資格を選びます。


世の中の看護系の認定資格って、持ってる本人の収入に結び付かないことがほとんど。
それでも認定や専門看護師を目指して猛勉強して学会発表用の資料をつくって通学して…。なぜ目指すかというと「看護をよくしたい」「患者さんによりよい看護を提供したい」からに尽きると思います。
世の中にはいろんなことを考えて働いてる看護師さんがいます、パスの認定資格しかり、専門や認定看護師しかり。
私は努力される方をただただリスペクトしますね。

2017/06/15 14:51

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

葛藤、そして決めたこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(157)

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

病床の母が…奇跡の一夜|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(189)

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

症例でわかる!臨床にスグ役立つ心電図セミナー【看護roo!オンラインセミナー】

手術室看護師(オペナース)の役割とは?器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで

むしろ尊敬します|マンガ・こんな私も3年目~みちよのナース道【18】

新型コロナ慰労金いつもらえるの?「職場が申請してくれない」相談多数|看護roo!ニュース

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症の問題◆感染症法で定められている感染症を診断した医師が届け出るのは以下のうちどこでしょうか?

  1. 院内感染対策チーム
  2. 厚生労働大臣
  3. 国立感染症研究所
  4. 保健所長

755人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8393人の年収・手当公開中!

給料明細を検索