新人が焦りすぎる

匿名さん

投稿日:2017/06/11 12:42

患者さんには人気の新人。
老若男女、気難しい人も、認知症で絶対顔なんか覚えてないだろうという人も何故かその新人には笑顔や穏やかな表情を見せたりします。

でもただただ仕事ができない。遅い。
急な事が起こると焦りが顔に出て周りが見えなくなって1人でバタバタしてミスを連発します。もうフォローが大変だし、その新人のせいでより仕事が増えます。
まぁ、頑張ってるのは分かるけど、私頑張ってます感がすごいです。

急性期病棟の看護師じゃなくてもっもリハビリとかそっち系の急変、急患のこない所の方が向いてると私は思います。

まぁいえませんけとね。
そう思いません?
急変、急患に冷静に対応出来ないなんて怖いですよね?

他の新人はできないながらも冷静なのに、その子だけパニックすぎて心配です。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/06/11 12:46

文面の中の看護師じゃなくてもっもリハビリってどういう意味ですか?
主さんも落ち着いて下さい。

002 匿名さん

2017/06/11 12:58

きっと、新人さんは顔が可愛いんですね(^^)

ただの嫉妬か。

ちゃんと指導してあげれない先輩が残念。

003 匿名さん

2017/06/11 13:10

あなたも新人だったんだよ。

たった二カ月で急性期むいてないとか判断できるあなたがヤバいよ。

004 匿名さん

2017/06/11 13:11

>001 匿名さんさん
>> 文面の中の看護師じゃなくてもっもリハビリってどういう意味ですか?
>> 主さんも落ち着いて下さい。

あげ足取りは如何なものかと...


新人さんは、これからの頑張り次第じゃないかな。
対応力がついて成長してできるようになっていくのか、
頑張っても性格上向いていないと自覚または指摘されて気付くのか...。
指導する方は大変ですが、繰り返し伝えていくしかないと思います。

005 匿名さん

2017/06/11 13:19

私も焦りで冷静さ失うタイプです。
でも先輩達が根気よく指導してくれたおかげで、場数踏んで慣れました。そんな私は3次・2次のICU系で働き続けてます。
たった二ヶ月の新人にどこまでのことを求めてるのでしょう。責任感が強いからこそ、やらなければという焦りが出てしまうことだってあります。
若い芽を早々に摘むなんて。患者さんに気に入られるのは素質です。それに実力が伴えばすごい戦力になるとは思えませんか。そのために教育してるんじゃないですか。

006 匿名さん

2017/06/11 13:23

私頑張ってます感出すのは
めんどい奴

007 匿名さん

2017/06/11 13:49

老若男女、気難しい人も、認知症で絶対顔なんか覚えてないだろうという人も何故かその新人には笑顔や穏やかな表情を見せたりします。



こういう人って、経験積んで仕事できるようになったら無双だと思う!

008 匿名さん

2017/06/11 14:57

急変なんて、練習やシミュレーション重ねてもできない人いますよ。(ベテランでも)

それよりも患者ときちんと向き合う姿勢がある事を評価してあげなよ。

009 匿名さん

2017/06/11 17:45

結論、新人は焦るの当たり前。

主はクソ先輩。

終了。

010 匿名さん

2017/06/11 17:46

私はただの人たらしで別に看護師の資質だとは思わないなー。言ってしまえばただのいい人でやろうと思えば誰にでもでかる。

それよりも周り見えなくてミス連発の方が怖い。

011 匿名さん

2017/06/11 18:40

思いません?……とか同意を求められてもね……
共感でもしてほしいんですか?
年数経って実力のついた年増の看護師によくある『普通こうしない?』『もっとこうすればいいのに……ねー?』ってやつですか?
たった2ヶ月ちょいの期間で新人の将来性を決めつけられるなんて、見事な慧眼です。
内心どう思おうが知りませんけど、1年目くらいしっかり見てあげてほしいですね。

012 匿名さん

2017/06/11 19:54

新人です。
やっと業務を覚え、受け持ちもしている中で私もバタバタしています。いっぱいいっぱいなんです。
頑張ってます感はその新人からしたら、出していないかもしれません。頑張ってるなら、頑張ってるな 、と普通のみかたをしてほしいものです、先輩には。
もう2ヶ月、でもまだ2ヶ月です。
患者さんとしっかり向き合うのを覚えるのも、新人の仕事だと思ってます。
先輩方も、バタバタしてる方はいないわけじゃないですよね(´・c_・`)
これから成長し、変化をみていってほしいものです。

013 匿名さん

2017/06/12 12:08

素晴らしい観察力ですね!さすがベテランの方は違います!たった2ヶ月勤めただけの、それもひたむきである新人に「向いてない」なんて一刀両断の未来予測が出来るとは!

014 匿名さん

2017/06/13 03:14

>009 匿名さんさん
>> 結論、新人は焦るの当たり前。
>>
>> 主はクソ先輩。
>>
>> 終了。

同意します。

015 匿名さん

2017/06/13 03:23

患者に評価してもらえるって大事だと思います。なぜ育てようとしないんだろう?。。

016 匿名さん

2017/06/15 01:01

妬ましいんですか?新人が

017 匿名さん

2017/06/15 06:14

新人がかわいそう。

018 匿名さん

2017/06/18 18:42

急性期で成長遅めの新人です。

私も指導者からそういう圧力は感じ、さすがにそれが毎日だと
自分でも「急性期は向いてないな…」
と早めに自分に見切りをつけようと退職を申し出ました。
でも、上司からは「2ヶ月でできるはずがない、もう少し頑張ってみようよ」
と、励ましてくれました。
新人なんているだけで先輩の貴重な時間がを割く迷惑な存在なのに
慰留されるなんて思ってもいませんでした。

ここのコメントを読んで元気をもらいました。
私ももう少し頑張ってみようかなと思います。

019 匿名さん

2017/06/19 20:39

私も言われました!特殊系のセンターに配属になり「あんたむいてないんじゃない?」って笑
そこから一気に自信なくして看護師であることをやめました。
でも、途中で母にいい加減看護師にもどれと言われ老人ホームに出稼ぎに…そこでは良い先輩に恵まれ、一通りの技術を身に付けました。また、今普通の急性期病棟に戻ろうとしています。
また、主さんみたいな方にやりはじめで「あんたむいてないと思うよ」って言われたら、正直じゃああんたは療養とか保育園とか老健ではいどーぞで働けるのか!?と聞いちゃいますねw
エルゴじゃない昔ながらのおんぶ紐で4か月の子を介助なしでおぶれます?酸素吸入の新生児みれます?認知症の方の採血拒否をその場で宥めて採血できます?
あなたが求めてることは、経験者のあなたにいますぐやれといってるのと同じですよ~
やーいやってみろー!笑

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

1年ぶりの育休復帰は問題山積み!

同僚は歓迎ムードでも、師長の反応は厳しく…。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
796
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
585
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
678
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
563
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
474
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
301
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2080

抗血栓療法により、ワーファリンを内服している患者さんが食べて良いものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.納豆
  • 2.青汁
  • 3.きのこ類
  • 4.クロレラ
今日のクイズに挑戦!