ダメダメ新人ナース

匿名さん

投稿日:2017/06/04 19:57


もう6月だけど 、まだバタバタして
余裕が無く、心を落ち着けて行動できない。

採血なんかも下手くそ。何事も時間かかる

自己嫌悪。みんなそんな時代があったのか…?

24件中 5~24件を表示

最初から20件

全コメントを見る

005 匿名さん

2017/06/06 10:28

新人ナースじゃなくても既卒だってお初の職場だと初めて使う機器だったりするとわからないので先輩たちに教わってますよ。
時間かかってもマニュアル通り確実にこなしていけば大丈夫です。

006 匿名さん

2017/06/06 18:04

仕事をこなすのではなく、安全第一デスよ~

007 匿名さん

2017/06/06 18:24

一年目です
私も採血にルート血管が細い人や高齢の方は
特に苦手です。どの先輩も数をこなしていって
コツを掴まないとどうしようもないもんね、、、
といっていました。やっていくしかないですよね
お互い頑張りましょう!

008

2017/06/07 01:43

コメント主により削除されました

009 匿名さん

2017/06/07 01:55

 慣れない看護技術はとにかく焦りますよね。患者安全、ゆっくりでも正確に……なんて言われますけど、実際何をちんたらしてるの?みたいな雰囲気です。
 何かしらの処置の時はまずは必要物品を覚えてみてはどうですか。何を今更?みたいに思うかもしれませんけど、物品さえしっかり覚えとけば、ある程度不安は治まると思いますよ。
 

010 匿名さん

2017/06/07 21:37

二年目ですが私も久しぶりにやる処置などは時間がかかりますよ
時間がかかっても安全、安楽に行うことが大切だと思います

011 匿名さん

2017/06/09 11:49

一年目の6月なら、自分の事をダメだと思うのは、悪いことではないと思いますよ。

1番怖いのは、自己評価高すぎて、自分の判断で勝手に行動してしまうことだと思います。

手技に関しては、他の方もおっしゃっていますが、必要物品と手順をしっかり頭にいれることだと思います。

新人のうちは、必要物品や手順の書いた紙をコピーして手元のノートに貼って、いつでも確認出来るようにしてました。家に帰ってイメージトレーニングとかもやりましたよ!

あとは、実践するチャンスがあれば自分からやらせてもらうこと、数やらないとコツは掴めません!
採血など、医師が書いてるブログやフェイスブックなどにコツが書いてあったりもします。

チャンスがあれば、医師にルート確保をお願いするときなど、コツを教えてもらったり出来ると思います。
ベテランの医師でも、いろんな工夫されています。

日々勉強ですから、一緒に頑張りましょう!

012 匿名さん

2017/06/11 12:56

>001 匿名さんさん
>> 看護技術はセンスです。何時まで経っても習得出来ないのは、あなたにセンスがないから。

技術にセンスもクソもあるかよ。
数こなした分だけ成長するんだよバーカww

013 匿名さん

2017/06/12 00:39

大抵のトピで条件反射のように暴言はく人いるよね

それはさておき、2ヶ月なんてやっとこさ一日のルーティンに慣れた頃じゃない?
テキパキすることよりも、丁寧に仕事覚えてもらうことを先輩は望んでんじゃないかな

014 匿名さん

2017/06/12 10:32

何よりもまず安全安楽を大事に!
そして出来ていること、出来ていないことをはっきりさせてなにが自分に不足しているのかって言うのを明らかにしておいた方が、漠然とした不安は軽減するんじゃないかと思います。

015 匿名さん

2017/06/12 10:35

>001 匿名さんさん
>> 看護技術はセンスです。何時まで経っても習得出来ないのは、あなたにセンスがないから。

センスがあるからできないとか看護師をなんだと思ってるんでしょうか?
看護技術はたくさん経験をして習得するものです。

016 匿名さん

2017/06/12 18:31

>001 匿名さんさん
>> 看護技術はセンスです。何時まで経っても習得出来ないのは、あなたにセンスがないから。

まだ6月だよ??(笑)。古株並みに技術がチャキチャキ出来てたら、先輩いらんやろ?あなたのその発想が逆にビックリです

017 匿名さん

2017/06/13 05:26

私も1年目のこの時期焦ってました。
今思うと、ただ焦る日々を過ごすより、うまくいかない原因を分析したり、看護雑誌で勉強したり、先輩のワザを盗んだり、少しでも前の日の自分より今日に自分が成長したと思える日を過ごせる努力をすべきだったなぁと感じています。
自分で解決できないときは、先輩に相談するのも一つ手だと思いますよ。

018 匿名さん

2017/06/15 11:52

言ってた。言ってた。

ナースはセンスです。私もついこの間まで。

センスでできるんなら、学校いりません。
新人どころか、10年働いてもわからぬことばかり。

わからないから努力、わかろうとする気持ち、が大切。

採血やサーフロは練習すれば、上手にできるようになります。

019 匿名さん

2017/06/16 08:39

まだ6月じゃないの!バタバタして当たり前だよ。
ゆっくり大きくなってほしいよ。

020 匿名さん

2017/06/18 23:03

今できていたら先輩の立場がないような・・・・。

 採血や血管確保は経験していくうちに上達します。ただし技術的な面はセンスの良い人と言うのも確かにいますが、それもこれも10年20年努力した人よりも上と言うわけではないですよ。
 私も新人時代から卒後3年目までは医師が血管確保を必ずする職場だったので、採血くらいしかしてなかったので超!壊滅的に点滴静注は下手でした。
 ですが血液浄化部門に配属されて上手な人の穿刺を見たり、たくさんの穿刺をしたりでそれなりに信頼して腕を出してもらえるくらいになるので、まだ、ヌシさんが今焦る事は無いですよ。
 それよりも、ほかの方も言うように一つ一つの業務を確実にすることの方が大切ですよ。
 まだまだ先は長いので頑張りましょうね。

021 おり

2017/06/19 14:22

新人から完璧に落ち着いてできる人なんていません。
「私は出来てた!」って人がいたら、それは自意識過剰なだけの勘違い先輩だから、そうならないように今の気持ちを大切にね!
皆さんが仰っているように、何事も経験と勉強。勿論、向き不向きや苦手意識が強い技術はあるけど、大切なのは「患者様がより良い環境で療養できるお手伝いができること」が看護師として大事だと思ってます。
新人さんでもいっぱい出来ることがあるし、むしろ先輩見習わなきゃ、な事もあります。
業務をこなすのではなく、技術を提供できるように頑張ってください。

022 匿名さん

2017/06/19 20:21

ありましたよ~!
私なんて新卒でNICU・GCU。
夏になると「あんた夜勤何人持ち?日勤も何人持てないの?」など厳しい言葉をかけられ、挨拶も無視され…当然一般科ではないので、周りには相談できず、親にも言えず、どんどん自信を失いました。
堪えられず8月末辞めても採決も点滴も出来ない看護師で、保育園に勤めてしまって更に出来ない看護師に笑
途中これじゃいかん!と思いたち、土曜に老人ホームでバイト。「やってみなきゃ出来るかわからん!血管なんて貸してあげるから!」と先輩方に励まされ、仕事も徐々に出来るようになりました。「時間なんて気にしない!落ち着いて正確にやれば良いんだから!」とツンデレのように言われることも…。
私も今や高齢者の細い血管にも入る看護師になりました。自信なんてなくて良いです、時間かかっても良いです。時間気にするようになるのは、出来るようになってきたからですよ。初心の初心を忘れずにね♡

023 匿名さん

2017/06/24 18:46

私も、何か ゆっくりで嫌になります。

024 匿名さん

2017/06/28 22:58

私は看護師22年ですが、1年目はその場の環境に慣れるので必死だった様に思います。失敗を重ね、そこから学び、得たものを自分のものにして自信が少しずつ重なり、今に至っている様に思います。一生懸命はみんな何処かで見ていてくれています。3年経って、ようやく看護師としての芽が出始める様にも思います。嫌な事を言う心ない人は、何処に行ってもいます。焦らず自分の芽を大切にして下さいね。
01さんも、最初からセンスがあった訳ではないと思いますよ…手技ではなく、01さんはコミュニケーションのセンスを習得されると更に素晴らしい看護師になれると思います。アサーティブなコミュニケーション、心がけていきたいですね。
私も日々、後輩から勉強させられます。

24件中 5~24件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「摘便」のコツと「浣腸」併用時の注意点

便の硬さによって指の使い方を変えること。浣腸使用のリスクを理解すること。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
629
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1396
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
535
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
504
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
426
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
274
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3792

1歳6か月のCくんは、発熱で入院中です。活気もあり、夕食をとった後、入眠していましたが、痙攣が出現していると付き添っている母親からナースコールがありました。次の中で、看護師であるあなたが最も優先して取るべき対応はどれでしょうか?

  • 1.患児に大声で声をかけ、身体をたたいて意識を戻す。
  • 2.眼球の位置や手足の状態を見て、発作の持続時間を確認しながら気道を確保する。
  • 3.舌をかまないよう指やタオルを入れる。
  • 4.抗痙攣薬の準備をする。
今日のクイズに挑戦!