新人看護師に腹が立つ

匿名さん

投稿日:2017/05/31 02:23

新人さんに対しての愚痴です。
私は5年目でプリセプターしてます。
今年は4人の新人さんが入ってきたんですがその内2人が本当にあり得ません。(もう2人は中途さん)

患者さんの留置針とりにいきました。
とても良い血管があったのに緊張したためか失敗しました。
患者さんも本当に痛かったんだろうけど[痛い!]と声に出してました。
もうダメだと思ったので結局私がとりました。
相談したうえで業務終了後に留置針の復習しました。
そしたら[せめて私が知ってる患者が良かったです]と言われてびっくり。

私が知ってる=同じチームの人って事だと思います。

なんで先輩にそんなこと言えるんだろう…。と困惑してます。
本当にビックリして固まってしまいました。

同期同士ならそういうこと言えると思うけど、先輩に言えるなんて本当に何考えてるのかな…。
最近の子がこういう子ばかりじゃないのは分かるけど、本当に神経疑うし有り得ない。

自分の1年目を思い返してみても先輩に対してそんなこと言った記憶はないです。

私…舐められてるんですかね?
皆さんのところも、変な人いますか?
教えてください。

38件中 19~38件を表示

最初から20件

全コメントを見る

019 匿名さん

2017/06/07 23:35

そのうち二人が本当にあり得ません。

とありますが、一人は留置針を失敗した子でもう一人の方は何が問題なのですか?

020 匿名さん

2017/06/08 20:30

>019 匿名さんさん
>> そのうち二人が本当にあり得ません。
とありますが、一人は留置針を失敗した子でもう一人の方は何が問題なのですか?


先輩と一緒に処置に行ったときに
先輩「何か怖い事とかある?」って聞いたらその先輩に指差したみたいです。
処置じゃなくて先輩が怖いってこと。こわー!

021 匿名さん

2017/06/08 23:58

その新人強すぎます!
人に指差すとか小学生レベルですね
てか本当にあり得ない

022 匿名さん

2017/06/09 04:49

知らず知らずのうちに「自分は新人より偉いのに生意気な」と天狗になっていませんか?玉子からヒヨコになったナースが陥りやすい 感情です。新人ナースの至らない部分を教育して導いてあげるのがプリセプターの役目です。新人の教育だけでなくプリセプター自身の成長の場でもあると思います。色々な新人がいますができの悪い新人は教育したナースの育てる力がないとも判断されます。それぞれ新人も個性がありそれぞれに合った教育が必要です。呉々も新人ナースだけが悪いという感情は捨てて冷静に相手を見れるようになって下さい

023 ドラゴン

2017/06/09 05:00

あなたは当たり前にできることでも慣れていない新人にはとても厳しかったのではないですか?それが「せめて同じチームの…」という言葉に現れていますね。気持ちに余裕が持てる患者さんをセレクトするのも1つの方法でしょう。手技の失敗のことしか書いてないですが患者さんへの声かけ等はどうされましたか?その指導はしましたか?大切なことが抜け落ちている気がします。

024 匿名さん

2017/06/09 10:19

>023 ドラゴンさん
>> あなたは当たり前にできることでも慣れていない新人にはとても厳しかったのではないですか?それが「せめて同じチームの…」という言葉に現れていますね。気持ちに余裕が持てる患者さんをセレクトするのも1つの方法でしょう。手技の失敗のことしか書いてないですが患者さんへの声かけ等はどうされましたか?その指導はしましたか?大切なことが抜け落ちている気がします。


何か色々言ってるけど、せめて同じチームの患者さんがよかった。なんて先輩に言える言葉じゃないと思う。

025 ようこ

2017/06/09 14:08

新人さんの中には、ナースコールが多い患者さんに対しら対応として、「もう。まただ。」と言いながら訪室する人も居ます。もし、そういう風に思ったとしても、先輩の手前、声に出してしまう事は無いのではないかと思ってしまいますが、最近の新人さんの態度に驚かされる事が多いです。もちろん、注意しますが、その返答として「先輩も言ってたんで、いいのかと思った。」と。すぐに、先輩を売ってしまう所にも驚きです。この件については、その先輩にもかえしましたが。。。

026 匿名さん

2017/06/09 16:23

僕の所は、1年目が出来ない2年目を馬鹿にしてる感じがありますね。
人間だから他者を見下したりする事はあると思いますが「●●さん(2年目)と組んで大変だったんです!」って新人がプリセプターに言ってる所を聞いて正直驚いた。

プリセプターが何て聞き方したのか詳細は分からないけど休憩時間によく言えるな。と恐ろしく感じた。

個人的にそういう話は同期同士で話せばいいのに。と心底感じます。
やっぱり、先輩に言えることと同期同士で言えることって全く違うと思うんです。

027 匿名さん

2017/06/09 23:57

>015>> すいません。トピずれになりますが、脆い血管の穿刺のコツ、教えていただけませんか?

 
よい血管をみつけて・・・とまあ、あまり参考にならない話になってしまいますが・・・・。あとは穿刺の針にこだわるあたりでしょうか・・・・。
 脆い血管は極力ゆるっとそうっと穿刺します。
どうしてもぷくとする欠陥は24ゲージの留置針を静かに差します。
それでもだめでしたら、医師に返してしまいます。

 一応、職場内の実績があるので私がだめならああきらめていただけます。どうしてもの場合は、動脈穿刺でそれでもうまくいかない場合もありますから、やはり経験を積むこと。穿刺が上手な人の手技をしっかり見て学ぶこと、がお伝えしたいことになってしまいます。

028 匿名さん

2017/06/12 13:23

なめてはいないと思いますが、慣れた患者だと緊張が半減したかもって言う意味かもしれませんね。
うちの新人は今までシャドーで6月からやっと1人の患者を持って検温しだしたぐらいです。
うちの病院は新人を辞めさせないために指導がゆっくりで
1年経ってやっと独り立ちです^^;

029 匿名さん

2017/06/12 18:21

>025 ようこさん
>> 新人さんの中には、ナースコールが多い患者さんに対しら対応として、「もう。まただ。」と言いながら訪室する人も居ます。もし、そういう風に思ったとしても、先輩の手前、声に出してしまう事は無いのではないかと思ってしまいますが、最近の新人さんの態度に驚かされる事が多いです。もちろん、注意しますが、その返答として「先輩も言ってたんで、いいのかと思った。」と。すぐに、先輩を売ってしまう所にも驚きです。この件については、その先輩にもかえしましたが。。。

私は新人だけど、その逆です。
ナースコール鳴って行こうとしたら先輩に「行くな」って怒鳴られます。
慣れたら「またかよ」ってめんどくさく思うかも知れないけど、それまでは患者のために動きたい。
患者のために動きたいっていう気持ちがあるけど、先輩から白い目で見られる。
辞めたい。どうやって辞めようかなって考えてる。

030 匿名さん

2017/06/12 20:31

>009 匿名さんさん
>> 6月の勤務が出て、都合悪いので変更してくださいと
>> 師長に依頼した新人がいます

うちの新人も課長や周りの先輩に交代依頼してるのみました^^^_^;

031 おり

2017/06/19 15:05

真剣に悩んでいらっしゃるのに申し訳ない、と思いつつ「懐かしいなぁ」「可愛いなぁ」と思ってしまいました。
私も2~5年目位までは新人に舐められちゃいかん!と必死でした。んで、「私が新人の頃はこんなこと…」とか同期とよく話してました。懐かしい…
今じゃ、「若い子がキャンキャン言うてるわぁ。可愛いわぁ」です(笑)あまり叱りはしませんが「あなたが患者になったとして想像してみて。今の対応で、もっとこうすれば良かったって思うことある?」など、気になった時は声をかけてます。何故か「普段は優しいけど、怒らせると凄く怖い」と言われますが…しつこく言うからですかね(笑)
採血についてですが、私は復習の時に自分の腕を差し出してます。刺されながら、刺し方とか声掛けとか教えてます。んで、出来たらその辺にいる医者捕まえて練習台にします。前は通り過ぎた理事長捕まえて練習台にしたら、めっちゃ緊張感だったみたいで手がブルブル震えてました。
「こんだけ緊張することなんてそうそうないよ。良かったね!次は本番、患者さんに採血だけど、失敗しても私がいるんだから後がないなんて思わなくていいし!とりあえず基本に忠実にやってみよう」と指導してます。
自分がするほうが早いし、説明しても理解しないし、何度教えても同じ失敗するし、イライラすることも多いですが、その子の出来るとこ探しから始めて「これが出来たらあなたはもっと素敵!」と褒めつつ育てて下さいね。

032 匿名さん

2017/06/23 06:05

人育てるってむずかしい。。

033 匿名さん

2017/06/23 08:23

弱い種と、強い種があるからね
教育が良くても、質が悪すぎると根から腐る
育つより前の問題でもあるよね

034 匿名さん

2017/06/24 07:13

>033 匿名さんさん
>> 弱い種と、強い種があるからね
>> 教育が良くても、質が悪すぎると根から腐る
>> 育つより前の問題でもあるよね

それはありますよね。資質がない人って残念ながらいますし。。むずかしいですね。

035 h.tam

2017/06/24 11:17

私が知ってる=同じチームの人って事だと思います。←この時点で良くないと思いますね。新人さんも新人さんなりに考えているわけですから、本人に直接どうしてそんなことを言ったの、と聞いてあげましょう。
私が新人さんの立場であれば、先輩に自分の発言を全く違った意味で解釈をされて、ダメな新人と言われるんですからたまったもんじゃありませんw

036 匿名さん

2017/06/25 03:32

伝え方ってむずかしいよね。

037 匿名さん

2017/06/26 05:20

人育てるってむずかしいよね。。

038 匿名さん

2017/06/28 06:40

新人の教育、大変ですよね~私も頭が痛い。

38件中 19~38件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護師の結婚の悩みは?

結婚式の招待客は…?旦那さんが動いてくれない…をマンガにしました。 [ 記事を読む ]

熱中症の起こり方

熱中症の病態と対応をまとめました [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

ナースシューズを手入れする頻度は?

投票数:
578
実施期間:
2017年06月09日 2017年06月30日

どのくらいの頻度で映画館に行く?

投票数:
553
実施期間:
2017年06月13日 2017年07月04日

「これが欲しい!」切実に思う“力”は?

投票数:
870
実施期間:
2017年06月16日 2017年07月07日

夜勤明けの天気、どっちが好き?

投票数:
488
実施期間:
2017年06月20日 2017年07月11日

大人気医療ドラマ「コード・ブルー」見る?

投票数:
473
実施期間:
2017年06月23日 2017年07月14日

休憩中の食事、どうしてる?

投票数:
369
実施期間:
2017年06月27日 2017年07月18日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2292

67歳女性のAさん。朝になっても起きてこないので、家族が様子を見に行くと、いつもと様子が違うのに気付き、自家用車で救急外来を受診しました。Aさんは目を閉じていますが、大きな声で呼びかけると開眼します。こちらからの質問に答えはありませんが、ぶつぶつと独り言を話しています。「手を握ってもらえますか?」などの命令に応じることはできませんが、痛み刺激を与えると、左手で払いのける動作を示します。グラスゴー・コーマ・スケール(GCS)を使って、Aさんの意識レベルを評価してください。

  • 1.E2 V4 M6 合計12
  • 2.E3 V3 M5 合計11
  • 3.E3 V1 M5 合計9
  • 4.E3 V3 M1 合計7
今日のクイズに挑戦!