もう無理かも

匿名さん

投稿日:2017/05/19 11:37

今年、ICUに新卒で配属されました。
はっきりいってもう自分には無理なんじゃないかなって思って来ちゃって辛いです。
休みの日は分からなかったことを調べて疾患を調べていたんですが分からないことが多すぎて時間がかかりまた、勤務した時に分からないことが増え、その繰り返しです。

どうしたらいいのか分からないです。
慣れる気がしないです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/05/19 11:56

一気に全部片付けようとしないで1つずつ整理していったらいいと思う。

002 匿名さん

2017/05/19 13:08

無理ならやめる!がんばりたいならがむしゃらにがんばる。みんなそうやって乗り越えてきました。

003 匿名さん

2017/05/19 16:51

新卒でICUに配属とはさぞかし緊張の連続で疲れたうえに勉強となると本当に大変だと思います。

わたしの尊敬する先輩は、薬から関連づけていくと効果、副作用だけでなく疾患や解剖生理まで手軽に理解しやすいと言ってました。それか、ICUでも使えるかわかりませんが。

 1つ1つをちゃんと理解していけば、確実に広がっていくのかなぁと思います。焦る気持ちはわかりますが、辞める選択肢は後々でよいですよ!

004 匿名さん

2017/05/19 22:06

いつかは慣れる。
大丈夫。
今が頑張り時だよ。

005 匿名さん

2017/05/19 23:59

新卒でICUは大変ですね。毎日お疲れさまです。

とりあえず3ヶ月、続けられたら半年、とやってみては?それでも合わないと思うなら異動希望を出しても良いかと思います。どうしても診療科とか、病棟、手術室、ICU、それぞれ特殊性あるので、合う合わないは、あると思うので。

同じICUに配属された同期がいるなら愚痴り合いながら、励まし合いながら。

006 匿名さん

2017/05/21 11:41

この時期に慣れる方が凄いことですよ。
まだ慣れない、わからないことがあって当たり前。
半年、1年でようやく大まかなことがわかってきます。
今辞めるのはもったいないです。
これこら楽しいこともわかってきますよ。

007 匿名さん

2017/05/23 04:21

同じく新卒でICUに配属された今年2年目です。
辛いですよね。やってもやっても勉強が終わらない、分からないことが溢れて手の付け所が分からなくなったことあります。笑

分からないことは少しずつ消化していけば良いですよ。一気には辛いし難しいです。自分の心が限界に近づいたら、一度勉強を止めてみるのも手です。(7日間くらい何も勉強しなかった時もあります←)

008 匿名さん

2017/05/25 12:57

ICU看護師です。頑張っているんですね、お疲れさまです。
ICUなので浅く広くだと怒られるとは思いますが、1つ1つ分かることを広げて指導を仰ぎ深めるしかないのでは?どんなに期待されてたとしても完璧を求められているわけではないはず。できることをたまにサボりながらやるしかないとおもいます。
毎日が勉強なのは本来どの年代でも同じです。ICUに限らず病棟でも先輩達は経験や今までの学習があるからある程度わかるに過ぎません。先輩達だってわからないことがあれば調べているはずです。ICUだから大変なのではないと思います。1年目だからより大変なのです。それはどこの部署にいってもどの仕事についても変わりませんよ。ちょっと厳しいかもしれないけど、お金貰って働くってそんなに簡単じゃないんです。大変なのを配属先を言い訳にはできませんよ。
そもそも何に対して無理と言っているのですか?いや、嫌味とかではなく。看護師の仕事?勉強?人間関係?健康面?精神面?もっと自分分析が必要です、先輩とか友達に相談してみては?
それでも辛いなら部署を変えてもらってはどうでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

リアル・コードブルーを直撃取材!

フライトナースは「診断なし、情報なし」の現場で処置を行うプロ。 [ 記事を読む ]

ヒアリに刺されたらどうなる!?

何かと話題のヒアリ。医療者が知っておきたいポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

出勤前のメイクにどのくらい時間かける?

投票数:
646
実施期間:
2017年07月04日 2017年07月25日

どの職種の制服が好き?

投票数:
733
実施期間:
2017年07月07日 2017年07月28日

髪の長さを変えるとしたらどのくらい?

投票数:
606
実施期間:
2017年07月11日 2017年08月01日

夜勤明け、まず何をする?

投票数:
589
実施期間:
2017年07月14日 2017年08月04日

かかりつけ医はいる?

投票数:
441
実施期間:
2017年07月18日 2017年08月08日

一週間休みがあれば何する?

投票数:
407
実施期間:
2017年07月21日 2017年08月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3416

腹痛で外来を受診したAさんは、検査の結果、大腸がんが発覚し、治療方針を検討するために入院することになりました。腹痛も時折見られるため、緩和ケア治療も並行して導入されることになりました。「WHO方式がん疼痛治療法」の三段階除痛ラダーの第一段階からAさんの疼痛治療を開始した場合、第一選択薬で最も適切なのはどれでしょうか?

  • 1.弱オピオイドを開始する。
  • 2.非オピオイド鎮痛薬を開始する。
  • 3.強オピオイドを開始する。
  • 4.鎮痛補助薬を開始する。
今日のクイズに挑戦!