報告連絡相談について教えてください。

匿名さん

投稿日:2017/05/19 10:22

新人看護師です。
毎日、報告連絡相談に関しての指導を受けます。
看護師一年目のはじめからみなさんは報告連絡相談できていましたか?💦
自分が報告連絡相談できていないことを毎日指導され、何が悪かったか、次はどうしたら良いのか考えて行動してはいるのですが、、怒られます、、。
自分の不甲斐なさに泣くこともあります。

報告連絡相談は入職前からみなさん完璧にできているんでしょうか?
自分が新人看護師としてのレベルにすら達していないのでしょうか?
教えてください。

もし、報告連絡相談をできるようになるコツやポイントがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/05/19 12:01

私は今の職場に転職して1ヶ月なので患者さんでおや?と思ったことは上司に報告し、指示を仰いだりしますが…これが気になった、これはどうなんだろう?という時はこまめに報連相はしてますよ。
そうしないと円滑に仕事は出来ないし、インシデントやアクシデントは出したくないから。

002 匿名さん

2017/05/19 12:05

新人時代、完璧にはできていなかったけど、学生の時にみっちり教え込まれました。むしろ学生ではもうないのに、そんな報告はいらないとさえ言われたこともあります。
疾患も、状態の把握もできなかったから、何が重要なのか、緊急なのかさえわからないこともあり、報告しても良いレベルなのかどうかを相談してました。
でも、先輩も忙しいから、誰の何に関しての事なのか手短に伝え、その後先輩が聞いてくれそうなら、5W1Hや時系列を意識して話します。

003 匿名さん

2017/05/19 13:10

入職前にできなくても、もぉ入職して2ヶ月目ですよね。
自分は受け持ちしてても、ケア一つにしても怖くて責任持てなかったので細かいことまで報告相談連絡してましたよ。患者さんの発言一つにしても。今の一年生も細かいことまで教えてくれます。

みんな入職前からできてたのか?ではなく、する努力しませんか?

004 匿名さん

2017/05/19 15:47

入職前からみなさん完璧にできているんでしょうか?
という文章に引っかかってしまいます。
完璧なんて、言葉をつけたら、出来ませんでしたよ、と返ってくるのが当たり前じゃないですか。

どういう場面だったのかの提示もなく、「毎日指導されている」という事実しか記されていませんね。それで、新人看護師のレベルに達してるかどうかなんて答えられませんよ。毎日指導されるほどなら、達してないと思わざるを得ませんよ。

いったい何を聞きたいのかわかりません。

005 匿名さん

2017/05/19 17:05

患者把握ができていないと報告はできません。
疾患が理解できていないと報告はできません。
どんな治療がなされているのか、なぜその治療が必要なのか、その治療による影響はどうなのか、理解できていないと報告はできません。
アセスメントができなければ報告はできません。
それらにコミュニケーション能力、情報収集や処理能力、適度な緊張感、等々が合わさって完璧な報告になります。
でも、そんな人見たことが無い。
みんな自分ができないこと解っているから、欠けてる部分を相談してるんだよ。
知識も無く自分ができないことも分からなければ、このスレを立てたあなたのように「何がいけない?みんな完璧なの?」と泣くことになるのですよ。

006 匿名さん

2017/05/19 22:32

指導されたことを一つ一つできるようになればいいと思う。

007 匿名さん

2017/05/19 22:54

ほうれんそうって簡単にいうけど、基本をおさえてますか?

ググったら簡単に出てきます。
それにそってタイミングや内容がずれなければ、怒られることは少ない
後、ほうれんそうを怠った場合の不利益はどのようなことがわかれば、おのずと判断できる
新人で完璧はないけど、近づけるようにする努力は必要

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

肺炎ガイドラインに「治療しない」選択肢

繰り返す誤嚥性肺炎や終末期の肺炎等に対して、個人の意思やQOLを尊重した治療・ケアを行うよう治療アルゴリズムに盛り込まれました。 [ 記事を読む ]

急変時のルート確保はどこにとる?

「急変です!ルート確保できません!」どうする? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

配属先、希望は叶った?

投票数:
524
実施期間:
2017年05月09日 2017年05月30日

病院で部活動、してますか?

投票数:
480
実施期間:
2017年05月12日 2017年06月02日

1年目、何がツラい?

投票数:
830
実施期間:
2017年05月16日 2017年06月06日

仕事が始まる何時間前に起きる?

投票数:
450
実施期間:
2017年05月19日 2017年06月09日

キャラクターもののナースグッズ、持ってる?

投票数:
406
実施期間:
2017年05月23日 2017年06月12日

何に一番ストレスを感じる?

投票数:
521
実施期間:
2017年05月26日 2017年06月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2210

腎盂腎炎で入院したAさんに、500mL×3本を24時間で実施するよう、持続点滴の指示が出ました。この場合の適切な輸液管理はどれでしょうか?

  • 1.一般用の輸液セットで1分間に42滴で滴下数を合わせた。
  • 2.点滴は24時間続くため、上肢を動かすのはやむを得ないことなので気にしないよう伝えた。
  • 3.トイレ歩行など立位になることを見越して、滴下速度をやや速めに設定しておいた。
  • 4.患者は心機能が低下していたため、医師の指示はないが、輸液ポンプを使用した。
今日のクイズに挑戦!