ママさんNs、どんな風に働いていますか

匿名さん

投稿日:2017/05/18 22:43

一歳8ヶ月の娘がいます。生後6ヶ月から保育園に預け、元の病棟に復帰し時短&夜勤免除で働いています。
病棟業務から離れたくなかったので嬉しかったのですが、担当患者のサマリを書く時間がなかなか取れず溜まる一方だったり、委員会や係の仕事はできなかったりと、自分の無力さに落ち込むことが多いです。
皆さんはどのような部署で、どのように(フルか時短か)働いていますか?サマリなど時間内にできていますか?それとも時間外に仕事していますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/05/18 23:27

 キャリアを積み重ねることも大事ですよ。お子さんが小さいうちは仕方ないんじゃないでしょうか?

 私は、家庭の事情でやはり子供が1歳になる前に復職しました。両実家の協力は得られませんでしたので、公共サービスと旦那と、同僚の協力の下乗り切りましたよ。
 
 特に子供が体調を崩したときに嫌な顔一つせずに早退させてくれた、旦那の会社の社長と同僚には感謝の念が堪えません。
 また、入院してしまい急な休みや早退に対応してくれた私の上司や同僚にも大変救われました。
 
 まあ、たくさんの人のお世話になったので、今はその恩を少しでも返せればと、フォローする側に回っています。

 育児は永遠に続くものではないので、周囲に甘えられることは甘えていいと思いますよ。
サマリーに関しては、私は時短は採らなかったので、休憩の10分15分を積み重ねて仕上げた居ましたが、それも職場風土によってはやりにくいかもしれないですね。

002

2017/05/19 07:38

コメント主により削除されました

003 あぱぱママ

2017/05/22 21:12

初めまして(^-^)私も現在、時短、夜勤免除で勤務しています。

今回、3人目を出産してから外来へ移動になりました。

3人目妊娠中までは病棟勤務で、担当は、短期入院やリピーターさんなどが多かったです。
サマリーは、ある程度入院日数が経つ頃に、少しずつ書いていました。
定時で帰りたい派なので、入院を取った日や、カルテが思うように書けなかったら、休憩時間を削っていました(^^;;

同期や後輩たちは、リーダーや委員会で忙しそうで、いつも時短で帰宅しててごめんなさいと、後ろめたさがありました。

現在外来では、嘱託科を任されていて、病棟時代の人脈を活かしσ(^_^;)病棟とトラブルが無いように調整しています。委員会やリーダーはやれないけど、病棟時代と外来では感覚が違うところが多々あり、私なりに、病棟の時に、こうしてくれれば良いのになどの経験も生かせてますので、今やれる仕事を、一生懸命やるようにしています。

004 匿名さん

2017/05/24 08:03

皆さんコメントありがとうございます。
やはり休憩時間を使ったりしているんですね。どうにかやりくり頑張ってみます。私なりに病棟や病院にどう貢献していけるか考えてみようと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

EPA看護師の本音は…

「この制度は失敗」と安易に言われたくないという著者が語ります。 [ 記事を読む ]

スワンガンツカテーテル

先端にバルーンが付いていることが安全の仕組み。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

転職してよかった?

投票数:
624
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
672
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
583
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
542
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
843
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
447
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者392

病棟で患者さんに点滴投与する際に、薬剤の投与速度として間違っているのは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.抗菌薬を10分で投与した。
  • 2.ステロイド薬を30分かけて投与した。
  • 3.利尿薬を数分で投与した。
  • 4.カリウム製剤を希釈し20mEq/時以下で投与した。
今日のクイズに挑戦!