学生のうちから…

匿名さん

投稿日:2017/05/18 06:10

精神科で働くってどうなんですかね?
考え方は人それぞれですが…
聞いた話だと精神科のメリットって、待遇がいい、楽、処置少ないって言われてます。
私は、仕事してて、楽って思ったこと一切ありませんけど。以前、働いてた病院で、友達がメンタルやられて一年間勤務して退職しました。その後は、給料も仕事内容も楽という精神科を希望してます。
周りの友達が、夜勤して手取り20万いったとか、、。
お金は大事ですが、楽して仕事したいって甘えてるんじゃない?って思ってしまいます。
ここで、精神科のトピが上がってるのは承知してます。

私もいっぱい転職し経験してきましたが、精神科実習の時思ったのが、仕事はぱっと見た感じ、楽には思えずむしろ怖さが前提にありました。精神科っていっても、いろんな人いるし反対に働いてるスタッフの方がおかしくなりそうで…。
私も今、辞めたい気持ちが強くて在職中に転職しようかと考えています。現在、働いてる病院は医院なのに、内科で19床に対し介護度の高い患者ばかり。本人希望で整形の患者が入院中、認知症付き。薬剤師いなく、事務員が薬調合して、PTいなく技師とデイケアスタッフがリハ介助してる状態。
勤務して3ヶ月、退職者2名。皆家庭の事情で退職しています。


  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/05/18 06:24

精神科を貶して結局何が言いたいのこの人

002 匿名さん

2017/05/18 07:37

連合弛緩

003 匿名さん

2017/05/18 08:53

後半は精神科と関係ないよね。

004 匿名さん

2017/05/18 13:21

前に別のトピでありましたよ。
精神科で働きたいけど楽ですか?ってトピ。

急性期だと大変なんじゃないですか?
看護師の働くところはどこも大変だと思いますよ。

005 匿名さん

2017/05/18 14:51

文章にまとまりがなくて、何を言いたいのか聞きたいのかがわからないのは、私だけでしょうか??
人には向き不向きがありますし、感じ方も人それぞれ。ですよ、主さん

006 匿名さん

2017/05/18 19:23

楽な仕事などない!それが医療系であるなら尚更!看護師という時点忙しいのだからどこの病棟に行っても忙しい!仕事を馬鹿にするな!覚悟が足りなさ過ぎる!

007 匿名さん

2017/05/18 19:35

精神科でもそうでなくても不穏・認知症患者はいる。
いづれも暴言暴力あるよー。

008 匿名さん

2017/05/18 20:50

精神科に転職した友人が自分より楽そうな仕事で自分より給料貰ってるから悔しいの?
その事で何かあなたに迷惑がかかったのですか?
退職者も多いし、万年人員不足みたいな現在の職場に不満なら自分も転職すればいいじゃない。
楽かどうかは働いてみないとわからないですよね。
仕事が楽だとしても合わなかったり、興味なかったりしたら苦痛だし。

009 匿名さん

2017/05/18 23:03

実習行った感じだと、自立してる患者さんが多くて正直楽そうって思いました。
でも、患者看護師関係の重要さを感じました。
より、信頼性が問われますよね。
興味があって新人から精神科もいいなぁって思いましたが、ケアが少ない分自分の勉強にはならなそう。
消化器ならケアは一通り学べるし、術前術後や検査についても学べそう

010 匿名さん

2017/05/19 09:20

認知症がいない科なんて小児科、産科新生児科以外ないのでは…。

011 匿名さん

2017/05/21 18:05

同じ給料もらって楽に働けるなら最高だと思わない?
こんな楽な仕事でこんなに給料もらっていいのかと思ってしまう。看護師免許とって良かったわ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1561
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
627
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
796
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
570
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
443
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
668
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3252

92歳女性のAさんは、在宅療養中で、ADLは全介助です。亀背が見られ、高機能エアマットを使用しています。胃瘻造設から3年経過し、1週間前に定時の胃瘻交換を実施しました。ご家族から「胃瘻から液が漏れる。どうしたら良いか」と電話があり、経管栄養の中止を指示した後、訪問すると、胃瘻周囲の皮膚が赤くただれていました。Aさんは元々、痩せ気味で、最近るい痩が著明です。触診で腹部膨満はありましたが、「吐き気や痛みはない」といいます。聴診器で腸の動きを確認すると、グル音は良好に聴取できました。体温は37.8℃。排泄は2日前にありましたが、元々便秘気味とのこと。以下の中で、Aさんに起こっていることで、最も考えられることはどれでしょうか?

  • 1.腸閉塞を起こしている。
  • 2.チューブ内の閉塞が起こっていて、経管栄養が入っていかなくなっている。
  • 3.腹膜炎を起こしている。
  • 4.チューブのサイズが適応していない。
今日のクイズに挑戦!