心療内科に受診した方がいいのでしょうか…

匿名さん

投稿日:2017/05/17 09:23

4月に入職したばかりの新人看護師です。
現在福岡にある大学病院の急性期病棟に勤務しています。
同期は5人いますが、その中でも私は断トツで作業効率が悪く、何をするにも遅い、仕事を覚えるのも遅い、
自分のことで精一杯になり、まわりを見渡す余裕もなく気が効かない存在です。
また、空気を読めていないことを以前指摘されました。
先輩は皆とても優しく教えてくださるのですが、自分に情けなくなり毎日のように涙がでてしまいます。
抑えようと思ってもなかなか抑えきれません。
また最近では薬をお渡しする際に患者さんを間違えそうになったり、患者さん用の物品(病室においてあるもの)を無意識のうちに詰所まで持ってきてしまっていたりといったミスが続いています。
この他話が噛み合わなかったり、はっきりと明確に指示されないと動けなかったりと、一瞬発達障害か何かあるのではと疑ったほどです。
夜も眠れなくなり、毎日緊張続きです。
一度精神科き心療内科に通おうかと考えているのですがどうなんでしょうか、
通われたことのある方はどういった経緯で通われましたか?
また、何か診断を受けたあとは休職するよう医師から言われるものなのでしょうか、
長々と失礼しました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/05/17 11:43

比較対象の同期がいるから自分ができていないように思ってしまうのかもしれませんね。キツい時期ですね。

 ここに相談された内容を同じようにプリセプターや先輩に相談されましたか?まだなら、精神科や心療内科へ行く前にそちらが先だと思います‼️

先輩方は待ってると思います。高いハードルが意外と低く感じるかもしれません。


誰かにじっくり話を聞いてもらい、叱咤激励をいただく方がどんな薬より効くとおもいます!自分を追い込まないようにされてください。

002 匿名さん

2017/05/17 11:48

そんなに自分を責めないで・・
今は、自己卑下⇒緊張⇒ミスの悪循環なのだと思います。

一つのポイントは睡眠だと言われています。
ストレスのあまり睡眠がうまくとれなくなったりしたら
症状は坂道を転がり落ちるように悪化します。

もしも睡眠障害まで出てきてるなら
待ったなしで受診のタイミングではないでしょうか。

003 匿名さん

2017/05/17 11:57

>001 匿名さんさん
>> 比較対象の同期がいるから自分ができていないように思ってしまうのかもしれませんね。キツい時期ですね。
>>
>>  ここに相談された内容を同じようにプリセプターや先輩に相談されましたか?まだなら、精神科や心療内科へ行く前にそちらが先だと思います‼️
>>
>> 先輩方は待ってると思います。高いハードルが意外と低く感じるかもしれません。
>> 誰かにじっくり話を聞いてもらい、叱咤激励をいただく方がどんな薬より効くとおもいます!自分を追い込まないようにされてください。


コメントありがとうございます。
プリセプターさんには相談していませんでした。
そうですよね、せっかくプリさんがついてくださっているのならまず相談させてもらうべきですよね
信頼させてもらっているのにそうでないと思われてしまいますよね
気付かせていただきありがとうございます!

004 匿名さん

2017/05/17 12:01

>002 匿名さんさん
>> そんなに自分を責めないで・・
>> 今は、自己卑下⇒緊張⇒ミスの悪循環なのだと思います。
>>
>> 一つのポイントは睡眠だと言われています。
>> ストレスのあまり睡眠がうまくとれなくなったりしたら
>> 症状は坂道を転がり落ちるように悪化します。
>>
>> もしも睡眠障害まで出てきてるなら
>> 待ったなしで受診のタイミングではないでしょうか。


コメントありがとうございます。
睡眠はまったくとれないわけではないですが、2〜3時間で目が覚めてしまいます。
勤務中は体動かしているのと緊張とで眠くなることは今のところないです。
しかし勉強不足の自責から睡眠をとることも嫌になってしまいます。
寝てしまうこと罪悪感の方が大きくて…
でも寝ないと次の日の勤務に影響してはいけないので徹夜は避けているのですが…
けれどやはりしっかり寝ないとスッキリもしないですよね

005 匿名さん

2017/05/17 13:16

心がボロボロになって少し休みたくなって受診したことあります。でも初診だと診断書かけないって断られました。結局受診した翌日、耐えきれず退職しました。今でも、もう少し早くに受診して診断書貰えばよかった、と後悔しています。経歴傷つきますからね。

早めに受診して、準備しておきましょ。
あと、人気のクリニックは予約でいっぱいなので、ホントに辛くなって突発的に受診となると、やはりそれなりの所です。私は今でもあのクソ医者のことを恨んでます。受診はハードルが高いでしょうが、もしもの時のことを考えて準備しておいた方がいいですよ。

006 匿名さん

2017/05/17 21:13

やはり良い心療内科は予約がいっぱいで、
それでも、辛くて苦しくてどこでもいいから
心療内科に行きたいと思い、受診したら
とんでもないところでした。
女医でしたがづけづけと、弱った心に土足で
入り込んでくるような人で、おまけに診断書は
職場にどのくらい休めるか聞いてきて。
それから書くから。と訳のわからないことを
言われました。
ここではさらに病むと思い、評判の良い
心療内科の予約をして、ひたすらその日がくる
のを待ちました。待つのがとてもきつかったけど
何とか耐えました。
やっと予約の日がきて受診しましたが、まるで
病める人の救世主のようなドクターで、涙なが
らにこれまでの経緯を話しました。診断書は
すぐに書いてもらえました。
心療内科を受診するなら、どこでもいいとか
思わずにしっかり調べて、早めに予約されるこ
とをおすすめします。

007 匿名さん

2017/05/17 22:07

私は時々間違えてしまうできてない自分が嫌で、自分で自分を信用できず、過度に確認をするようになり、おかしくなりました。
不注意を直そうと気を張れば、今度は寝られず、いろいろな症状が重なり悪循環でした。

精神科はカウンセラーではないし、受診したところで、薬を処方されるだけ。しかも、その薬を飲んだって、眠れるかもしれないけど、眠れなくなる原因の問題は解決しない。だから、行っても意味がないと思ってました。
でも、彼氏に勧められて、断られると落ち込むだろうからと予約の電話もして貰って、受診しました。

初受診は泣いてしまい上手く話せませんでした。しかし、病名は1回の診察では断定できないが、そんな状態なら1週間の休職の診断書ならすぐ出すからと出してくれました。あまり長い期間の休職診断書はもっと状況を知らないと無理だから、1週間後にきて伸ばそうと言われました。休職は、病院の規則にもよりますが、同じ疾患で1回しか使えないとかあるみたいです。だから、1週間の休職診断書で使ってしまうのはもったいないからと、長い期間の診断書が出るまで病院は年休を使って調整してくれました。

抗うつ薬や、抗不安薬などを飲みましたが、ぼんやりしてしまい不安感が減るどころか、こんなぼんやりした自分ではまた何か間違いを起こしてしまうんじゃないかと不安感は強まるばかりでした。

眠れないのは辛いです。眠れないという部分には、薬も休みも効きます。よく眠れたことで、判断力などが多少復活し、ネガティブ思考から抜け出せるきっかけになったりするかもしれません。でも、手際が悪かったり、空気が読めなかったり、という部分には直接は効きません。結局は、自分自身が変わらなければいけないのです。過度に精神科受診を期待しない方が良いと思います。

私はその後いろいろありましたが、
今はあの時精神科にいって良かったと思ってます。

008 匿名さん

2017/05/17 23:37

まわりに比べて自分は劣っている…と考えてしまっているようですが比較はしない方がいいですよ。
他人は他人、自分は自分と切り替えて1日1こずつ覚えていけばいいんだよ。
まだ入職して1ヶ月ぐらいなので先輩たちも分かってくれていると思います。

009 匿名さん

2017/05/18 05:51

>005 匿名さんさん
>> 心がボロボロになって少し休みたくなって受診したことあります。でも初診だと診断書かけないって断られました。結局受診した翌日、耐えきれず退職しました。今でも、もう少し早くに受診して診断書貰えばよかった、と後悔しています。経歴傷つきますからね。
>>
>> 早めに受診して、準備しておきましょ。
>> あと、人気のクリニックは予約でいっぱいなので、ホントに辛くなって突発的に受診となると、やはりそれなりの所です。私は今でもあのクソ医者のことを恨んでます。受診はハードルが高いでしょうが、もしもの時のことを考えて準備しておいた方がいいですよ。

コメントありがとうございます。
クリニック選びも大事なのですね
もし仮に受診して診断書もらったとしても今のこの時期ですので休職はしたくなくて受診も迷っているところなのですが、もう少し慎重に考えてから受診しようと思います。

010 匿名さん

2017/05/18 05:53

>006 匿名さんさん
>> やはり良い心療内科は予約がいっぱいで、
>> それでも、辛くて苦しくてどこでもいいから
>> 心療内科に行きたいと思い、受診したら
>> とんでもないところでした。
>> 女医でしたがづけづけと、弱った心に土足で
>> 入り込んでくるような人で、おまけに診断書は
>> 職場にどのくらい休めるか聞いてきて。
>> それから書くから。と訳のわからないことを
>> 言われました。
>> ここではさらに病むと思い、評判の良い
>> 心療内科の予約をして、ひたすらその日がくる
>> のを待ちました。待つのがとてもきつかったけど
>> 何とか耐えました。
>> やっと予約の日がきて受診しましたが、まるで
>> 病める人の救世主のようなドクターで、涙なが
>> らにこれまでの経緯を話しました。診断書は
>> すぐに書いてもらえました。
>> 心療内科を受診するなら、どこでもいいとか
>> 思わずにしっかり調べて、早めに予約されるこ
>> とをおすすめします。

コメントありがとうございます。
早めの受診がいいのですね
家から近いところをと考えていましたがやはり慎重に考えた方がよさそうですね!
参考にさせていただきます。

011 匿名さん

2017/05/18 05:57

>007 匿名さんさん
>> 私は時々間違えてしまうできてない自分が嫌で、自分で自分を信用できず、過度に確認をするようになり、おかしくなりました。
>> 不注意を直そうと気を張れば、今度は寝られず、いろいろな症状が重なり悪循環でした。
>>
>> 精神科はカウンセラーではないし、受診したところで、薬を処方されるだけ。しかも、その薬を飲んだって、眠れるかもしれないけど、眠れなくなる原因の問題は解決しない。だから、行っても意味がないと思ってました。
>> でも、彼氏に勧められて、断られると落ち込むだろうからと予約の電話もして貰って、受診しました。
>>
>> 初受診は泣いてしまい上手く話せませんでした。しかし、病名は1回の診察では断定できないが、そんな状態なら1週間の休職の診断書ならすぐ出すからと出してくれました。あまり長い期間の休職診断書はもっと状況を知らないと無理だから、1週間後にきて伸ばそうと言われました。休職は、病院の規則にもよりますが、同じ疾患で1回しか使えないとかあるみたいです。だから、1週間の休職診断書で使ってしまうのはもったいないからと、長い期間の診断書が出るまで病院は年休を使って調整してくれました。
>>
>> 抗うつ薬や、抗不安薬などを飲みましたが、ぼんやりしてしまい不安感が減るどころか、こんなぼんやりした自分ではまた何か間違いを起こしてしまうんじゃないかと不安感は強まるばかりでした。
>>
>> 眠れないのは辛いです。眠れないという部分には、薬も休みも効きます。よく眠れたことで、判断力などが多少復活し、ネガティブ思考から抜け出せるきっかけになったりするかもしれません。でも、手際が悪かったり、空気が読めなかったり、という部分には直接は効きません。結局は、自分自身が変わらなければいけないのです。過度に精神科受診を期待しない方が良いと思います。
>>
>> 私はその後いろいろありましたが、
>> 今はあの時精神科にいって良かったと思ってます。

コメントありがとうございます。
ほんとですね、薬の効果は一時的な対症療法にすぎないですね
内服したり間をあけたりすることで少しは精神的には変わるのかもしれないですけどその根本となっているところは変わらない…
しかし精神科に行って良かったということを聞き、何らかのプラスは得られることが分かりました。
ありがとうございます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1561
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
627
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
796
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
570
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
443
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
668
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3202

92歳女性のAさんは、在宅療養中で、ADLは全介助です。亀背が見られ、高機能エアマットを使用しています。胃瘻造設から3年経過し、1週間前に定時の胃瘻交換を実施しました。ご家族から「胃瘻から液が漏れる。どうしたら良いか」と電話があり、経管栄養の中止を指示した後、訪問すると、胃瘻周囲の皮膚が赤くただれていました。Aさんは元々、痩せ気味で、最近るい痩が著明です。触診で腹部膨満はありましたが、「吐き気や痛みはない」といいます。聴診器で腸の動きを確認すると、グル音は良好に聴取できました。体温は37.8℃。排泄は2日前にありましたが、元々便秘気味とのこと。以下の中で、Aさんに起こっていることで、最も考えられることはどれでしょうか?

  • 1.腸閉塞を起こしている。
  • 2.チューブ内の閉塞が起こっていて、経管栄養が入っていかなくなっている。
  • 3.腹膜炎を起こしている。
  • 4.チューブのサイズが適応していない。
今日のクイズに挑戦!