申し送りどんな風にしてますか

匿名さん

投稿日:2017/04/21 13:16

この春から病院が変わりました。前の病院は夜勤メンバーが日勤リーダーに申し送り、日勤メンバーが日勤リーダーに申し送り事項を日勤リーダーに確認する、(つまり自分の受け持ち患者だけを申し受ける)という感じでした。

今の病院は夜勤メンバーが日勤メンバーに直接全員分を申し送る、という感じです。

リーダーの負担を考えると後者のやり方のほうが手間が省けるのかな、とも思いますが、忙しい時間帯に日勤メンバーが申し送りに拘束されてしまいますよね。
効率的な申し送りのやり方ってないでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/04/21 13:45

うちは夜勤リーダーが日勤リーダーにリーダー業務に関るポイントだけを直接申し送った後、夜勤リーダーから日勤メンバー全体に向けての申し送りです。
ただし個々の患者の状態については電子カルテの申し送り画面で各人が直接確認するシステムなので、全員分の情報を読み上げるようなことはありません。
余程の特変やアクシデント以外は患者個別の情報を口頭連絡することはなく、申し送りは全体に関る重要連絡や当日予定などを中心に5、6分程度、長くても10分あれば終わります。

002 匿名さん

2017/04/21 15:38

30床ユニット以上であれば
夜勤から日勤へは全体の申し送りの後に、担当に別れて。
オペ患担当や、ケモ担当が優先で、後は重症別に担当者に。
日勤から夜勤へは、夜勤メンバーが少ないので全員分をリーダーから申し送りしています。

クリニックだと、患者人数が少ないスタッフも少ないため全員の申し送りをしています。

003 匿名さん

2017/04/21 15:42

001です。ちなみにうちは60床ですが申し送りは合同です。

004 匿名さん

2017/04/21 20:55

>1さん
60床ですか!私のところとほぼ同じですね!
私のところは救急も受け入れつつの半療養型のような病院で紙カルテです。
やはり電子カルテはタイムリーに記録、閲覧が出来るので羨ましいです>_<。

>2さん
受け持ちNSに直接、というのも無駄がないですよね。疑問点も聞きやすいですし。以前の病院の重症部門もそのような申し送りでした。

005 匿名さん

2017/04/22 17:27

私が今勤めているクリニックはベッド数19床で日勤リーダーとサブリーダーがいて、リーダーが急性期の患者8人を受け持ちしサブリーダーが慢性期の患者10人を受け持つ。申し送りは、サブリーダーが夜勤者へ先に申し送りをして後からリーダーが送りをします。
経管栄養の患者が4人いるのですが、連日注入内容、白湯がいくらあるか言います。変わりがないのに言う必要があるのかわかりませんが、余計時間の無駄で言うのがめんどくさくなります。

006 匿名さん

2017/04/22 18:17

申し送りは病院によって結構違うよね
効率のいいところもあれば、習慣的に要らないことまでだらだら送ってる病棟もありました
私も効率よく話そうとしてたら
「短い、もっとちゃんと長く話して」
っていわれたこともあります
最初は病棟に合わせるのがいいんじゃないでしょうか。

007 匿名さん

2017/04/22 18:43

個人個人でも違いますよね。
「それ言わないとダメ?」みたいな情報まで送る人も居るし、簡潔明瞭な人も居るし。
私が働いているところでは、30床を3人で部屋持ちして、3人合わせて30分で送ります。
1人で20分くらい送ってる先輩も居ますが…。

008 匿名さん

2017/04/23 11:09

>007 匿名さんさん
>> 個人個人でも違いますよね。
>> 「それ言わないとダメ?」みたいな情報まで送る人も居るし、簡潔明瞭な人も居るし。
>> 私が働いているところでは、30床を3人で部屋持ちして、3人合わせて30分で送ります。
>> 1人で20分くらい送ってる先輩も居ますが…。

そうそう。個人で結構違う。
最初っから経時的に「この人はこうなって~、それからああして~」って
全部話す人の送りは聞くのが苦痛だったりする。
やっぱある程度まとめてほしいよね。

009 匿名さん

2017/04/23 20:13

そういえば、昔点滴の残量も全員分申し送ってた。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
625
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
740
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
643
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
560
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
519
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日

ホスピタルアートに興味ある?

投票数:
430
実施期間:
2017年10月20日 2017年11月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者491

Aさんは65歳で胃がん術後の末期です。経口摂取は水分と栄養剤のみでした。固形物は消化管の通過障害があり、摂取できない状況です。入院中にCVポート(皮下埋め込み式ポート)を左前胸部に埋め込む手術を施行しました。今後、在宅で中心静脈栄養を開始することとなったAさんとご家族への指導内容で適切なものはどれでしょうか?

  • 1.使用後の針は缶に入れて、一般ごみとして廃棄可能であると指導した。
  • 2.穿刺方法と針の固定について指導した。
  • 3.入浴はできないので清拭の仕方を指導した。
  • 4.皮膚トラブルの恐れがあるため、固定時のテープは最小限にとどめるよう指導した。
今日のクイズに挑戦!