2年目になるのに初歩的なミスばかり

匿名さん

投稿日:2017/04/21 04:45

こんばんは。
今の不安な気持ちをまとめたく、どうすればいいか知りたく、文を書かせていただきます。
私は今年の4月で2年目になります。
そして2年目で全く違う科へ異動になりました。
1年かけて患者や先輩方、病棟にも慣れてきたのに異動になり、患者層も先輩方も、病棟の細かいルールも違っていて、慣れなくて戸惑う毎日です。
しかし今月から初めての夜勤導入がされました。
1年目では夜勤導入ができず、新しい病棟に来てすぐに夜勤導入で、正直不安が大きかっです。

先日3回目の夜勤で眠前の内服を忘れる、他の看護師がしたと勘違いして、していない処置を記録に残すなど初歩的なミスをたくさんしてしまい、指導者に怒られ、今まで当たり前に任されていた日勤の部屋持ち業務さえも不安がられるようになってしまいました。
1年間かけて前の病棟で培ってきた部屋持ち業務を任せてもいいという信頼も、自分のミスが重なり、新しい病棟の先輩方と指導者に不信感を持たせてしまいました。
とても悔しいです。
どうしたら信頼を取り戻せるのか分かりません。
私の病院では夜勤で1人25床を看ますが、自分にはキャパオーバーなんじゃないか、どうすればミスを減らせるのか分からず次の夜勤も不安でいっぱいです。
指導者からはミスの指摘だけで(気を付けるしかない内容のミスばかりなので)相談もできません。
2年目でこんなところで立ち止まり、後ずさってしまった自分が情けなくて涙が止まりません。看護師という仕事は、やはり自分には向いてないのだと改めて思い気持ちが落ち込んでしまいます。
また以前のように前を向いて仕事をしたいです。
長文失礼しました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/04/21 11:10

新しい病棟にいったら新人みたいになるのは当然のことだよ
前のキャリアがあるからってすぐにできるわけじゃない
みんなわかってるから大丈夫ですよ
誰もあなたへの信頼を失ったりしていません
一歩一歩頑張ってる姿を見てる人は確実にいるので
あなたらしさを失わず頑張っていきましょうね!

002 匿名さん

2017/04/21 11:15

1人で25床は多いですね...しかも新しい病棟でって、キャパオーバーなってもしかたないですよ。
とりあえず、ミスをなくすには時間をかけてでも丁寧に仕事をするしかないと思います。時間でやらなければいけない事はタイマーかけて時間でしっかりとやる、比較的後回しにしてもいいことは後回しに(後でやるのを忘れないようにメモ!)。丁寧な仕事をしていればきっと信頼もまた取り戻せます。
不安だ不安だと思ってるとうまくいかないものなので心に余裕持って次の夜勤も頑張ってくださいね!

003

2017/04/21 21:15

コメント主により削除されました

004 匿名さん

2017/04/22 04:30

ミスの原因って、思い込みや確認不足のことが多いです。
与薬忘れも、実施されていない処置を思い込みで記録してしまったのも、結局は単純な確認不足です。
新しい病棟の慣れなさ以上に、2年目の悪い慣れが出てきている部分がありませんか。
夜勤も3回目、どこかで「このくらいならいける」「大丈夫だろう」という意識がなかったでしょうか。
慣れない環境だからこそ、初心に戻ってきちんと予定表やチェック表と一つ一つ照合する、報連相をするといった当たり前のことをもう一度意識してみてはと思います。

005 匿名さん

2017/04/22 18:24

後ずさりって書いてあるけどそんなことないと思う。そういった挫折?というか失敗のこわさを学ぶのも一つの段階だよ。ちゃんといい勉強できてると思いますよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

コミュニティナースって知ってる?

「町を健康にする」看護師の取り組みをマンガでご紹介します。 [ 記事を読む ]

睡眠障害Q&A

「夜中に目が覚める」「熟睡できない」そんな患者さんのケアは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

おしゃれだな、と思うアイテムどれ?

投票数:
582
実施期間:
2017年04月09日 2017年04月30日

ナースのサービス残業。その実態は?

投票数:
493
実施期間:
2017年04月12日 2017年05月03日

「あの頃」に戻れるならいつがいい?

投票数:
487
実施期間:
2017年04月14日 2017年05月05日

CMで、看護師のイメージアップのためのキャラクター誰がいい?

投票数:
549
実施期間:
2017年04月18日 2017年05月09日

業務中、どのくらいマスクしてる?

投票数:
477
実施期間:
2017年04月21日 2017年05月12日

恋人と別れた理由…何だった?

投票数:
362
実施期間:
2017年04月25日 2017年05月16日

夜勤の仮眠、一緒に入ってる人が寝過ごしたらどうする?

投票数:
266
実施期間:
2017年04月28日 2017年05月19日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4217

担当患者のAさんは個室に入室中で、安静度はベッド上安静です。左前腕に留置していた末梢静脈カテーテルが閉塞したため、今からカテーテルの入れ替えを行います。末梢静脈カテーテルの挿入時の行動で正しいものはどれでしょうか?

  • 1.手指衛生は、Aさんの病室入室前とカテーテル挿入後の手袋を外した後の2回行う。
  • 2.Aさんは右利きなので、了承をとって下肢にカテーテルを留置する。
  • 3.挿入前には70%アルコールで挿入部位から外に向けて、円を描くように2回以上消毒する。
  • 4.静脈留置カテーテルを挿入する際には、手袋、エプロン、マスク、ゴーグルを着用する。
今日のクイズに挑戦!