退職時の税金について

匿名さん

投稿日:2017/04/21 02:51

住民税やら色々引かれるそうですが、6〜8月くらいに退職すると大体どのくらい引かれるか分かりますか?
毎月手取り23〜24万もらってますが10万くらいは引かれるのでしょうか?
退職された経験ある方教えてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/04/21 07:50

はあ?
引かれるんじゃない、請求が一気に来てあなたが窓口で支払いするんだけど、大丈夫?
住民税…明細の住民税を確認。辞めた時期によるが、目安としてその金額×残りの月数が一気にくる。
わかりやすくいうと三月末に辞めると、来年度分12ヶ月分がくる。毎月2万払ってるなら24万円
健康保険、国民年金…すぐに新しいところで働くならともかく、当分ぷらつく、というなら年金、国民健康保険加入必須。健康保険は前年の収入で計算されるので、これまたとんでもない金額、国民年金は毎月17000円ぐらいだったかなー。

とにかく、退職金ふっとぶぐらいの支払いしないといけません。また税金関係はばっくれると、簡単に通帳差し押さえ給料差し押さえします。とっとと支払った方がいいです。

002 匿名さん

2017/04/21 11:12

これまで給与天引きだったものを自分で払わなくてはならなくなるだけですよ。次の職場が決まってるのであればそちらで処理してくれるのであなたが直接払う必要はありません。

003 匿名さん

2017/04/21 12:01

住民税は昨年の年収に影響されているので、ひと月の手取りでは何もわかりません。
住民税以外にもひかれますけど、住民税が一番大きいです。しかし、住民税は特別徴収と普通徴収を選べることもあります。
まぁ、きっと色々書いても、こんな質問の仕方をしたくらいだから、理解できないでしょう。
私の場合です。6月末で退職した時、約30万の退職金から23万引かれ、7万円振り込まれました。

004 匿名さん

2017/04/21 15:45

国保と年金がどえらい高い請求が来てびつくりしました

005 匿名さん

2017/04/21 23:25

そこそこの年収あってからの、プーするならそれなりに蓄えてないと税金貧乏になりますよ。

国民年金は収入に関係なく一律なのでHPみればわかります。年々値上がりしてますがね。住民税は前年度の収入に応じて。収入が毎年大差ないなら、今支払ってる額が参考になるんじゃないですかね。住民税は勤め先が天引き処理してくれてるだけですから。
プーになるなら健康保険も。国保は住民票がある自治体によって大きな差が。各自治体が年収に応じて設定してるのでめっちゃくちゃ高い地域もあれば、リーズナブルな地域も。一定条件下で現在加入してる健康保険組合の任意継続ということもできます。どっちがお得かは、源泉徴収票握りしめてあなたが住んでいる自治体と加入してる健康保険組合の両方に問い合わせなきゃ全くわからない。
ちなみに、プーして再就職で引っ越しの必要が出てきた、賃貸契約時には無職っていうとき任意継続のが強いです。

006 匿名さん

2017/04/22 18:27

>005 匿名さんさん
>> そこそこの年収あってからの、プーするならそれなりに蓄えてないと税金貧乏になりますよ。
>>
>> 国民年金は収入に関係なく一律なのでHPみればわかります。年々値上がりしてますがね。住民税は前年度の収入に応じて。収入が毎年大差ないなら、今支払ってる額が参考になるんじゃないですかね。住民税は勤め先が天引き処理してくれてるだけですから。
>> プーになるなら健康保険も。国保は住民票がある自治体によって大きな差が。各自治体が年収に応じて設定してるのでめっちゃくちゃ高い地域もあれば、リーズナブルな地域も。一定条件下で現在加入してる健康保険組合の任意継続ということもできます。どっちがお得かは、源泉徴収票握りしめてあなたが住んでいる自治体と加入してる健康保険組合の両方に問い合わせなきゃ全くわからない。
>> ちなみに、プーして再就職で引っ越しの必要が出てきた、賃貸契約時には無職っていうとき任意継続のが強いです。


そうそう。前年度の収入をもとに算出されるからプー太郎だとその年の支払いがめちゃくちゃ大変だよね。私もぷー太郎してたとき国民健康保険が大きすぎて、無保険になろうかと思ったくらいでした。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
619
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
731
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
628
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
551
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
493
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日

ホスピタルアートに興味ある?

投票数:
367
実施期間:
2017年10月20日 2017年11月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者297

Aさんは、精神療養病棟(開放病棟)に任意入院で入院中の50代の男性です。病名は統合失調症で、入院して8年が経過しています。現在、目立った症状はなく落ち着いています。最近、雑誌に付いているハガキや電話などで通信販売業者に頻繁に注文を繰り返しています。しかし、所持金が少ないため、商品が届いても支払いができず、その都度返品を繰り返しています。Aさんは家族や親族とは疎遠で、面会や連絡はここ数年、全くない状態です。Aさんに対し、看護師としてのかかわりで最も望ましいものは次のうちどれでしょうか?

  • 1.テレホンカードや筆記用具などをナースステーション管理とし、患者の申し出に応じて渡す。
  • 2.精神保健指定医の診察により、電話や郵便のやり取りは当面全て禁止とする指示を受ける。
  • 3.公衆電話機の設置していない閉鎖病棟へAさんを移動させ、入院形態を医療保護入院に変更する。
  • 4.Aさんに欲しいものを聞き、疎遠となっている家族に面会で持ってきてもらうように依頼する。
今日のクイズに挑戦!