療養から急成期へ

匿名さん

投稿日:2017/04/20 16:39

悩み相談です
 
37歳で看護師になり、二年目です

4月に療養から急成期に移動になりました
 
毎日忙しく、覚える事が山のようにあり、療養とのあまりのちがいについていけてません  

今の病棟では予定の夜勤に入るはずだった5月の時期を6月以降になり、日勤の仕事を頑張って覚えようとしてますが、ホントにいっぱいいっぱいです

それでも、コツコツとやればいつかは、なんとかなるかなって思いやってます→そう考えないと辛い

一生懸命に見たもの、教えてもらった事をメモしても抜けがあり、先輩たちの申し送りにもついていけない

病棟の移動の時に分かってたつもりでも、実際はかなりつらいです(>_<)

仕事から帰ってきてから、その日覚えた事をメモに書き直し復習してますが、なかなか覚えられず、休みの日は無気力になります

根拠を調べることも後回しになってしまってます

なんとか仕事にはいってますが、嫌々です
 
一生懸命やってはいるつもりですが、仕事中はなぜか精神的に辛くなり、病棟にいるのがやっとです

少しでも成長したいのですが

そんな嫌々仕事してても、成長していけるのでしょうか
?
精神的に弱い自分のこれからがとても不安です


  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/04/20 19:36

急成期…?

002 匿名さん

2017/04/20 21:29

急性期の間違いでしょう。

療養とは全く違うので1日1日患者さんの状態が変化していきます。
疾患にしてもがんや感染症なども多く、オペ出しや入れ替わりも多いと思います。
1からなら1つずつ覚え少し病棟の流れになじむように頑張ってください。

003

2017/04/20 23:28

コメント主により削除されました

004 匿名さん

2017/04/21 02:30

やるしか無い。頑張れ。

005 匿名さん

2017/04/21 11:16

最初が療養だったんですよね?
だとすれば結構きついと思います。
当たり前なんですが、逆だと楽なんですけどね。。
今が本当の新人時代だと思って必死に食らいついていってほしいです。
数年後には財産になります、応援してます★

006 匿名さん

2017/04/22 04:46

私も4月から療養から急性期に配属されました。
一緒に頑張りましょう!
やれないのではなく、やらなければならないんです!
と心に決めています笑

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

どうなる?看護師と医師の恋愛

11/22、いよいよ最終回!まどかは?中村先生は?どうなる!? [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
642
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
820
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
591
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
470
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
745
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日

キラキラ女子を見たくない!?一番キライなSNSは?

投票数:
198
実施期間:
2017年11月21日 2017年12月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2094

胃がん検診で精密検査が必要と診断され検査入院してきた患者さん。既往に前立腺肥大と右内頸動脈に高度狭窄があり、持参薬としてユリーフ®とバイアスピリン®を内服しています。あなたは受け持ちとなり、本日13時からの内視鏡検査の準備、搬送、迎えまで行います。当日の内視鏡検査がある患者さんの受け持ちとして最も正しい対応は次のうちどれでしょうか?

  • 1.医師より持参薬であるバイアスピリン®の内服許可があり、9時に内服させた。
  • 2.搬送直前にブスコパン®の筋肉注射指示があり、いつも通り行った。
  • 3.車いすで迎えに行くと本人より「歩いて帰るから大丈夫」と返答された。意識もしっかりしており、起立時にふらつきもなかったため、本人の意思を尊重し徒歩で病室に戻った。
  • 4.検査40分後、患者さんより飲水希望の訴えがあった。発声できており、唾液の飲み込みもできているようだったので少量の飲水なら可能であると答えた。
今日のクイズに挑戦!