ミスに対する気持ちの整理

匿名さん

投稿日:2017/04/20 06:17

三年目です。
最近、異動になり1ヶ月と半ばくらいになります。
今でも緊張しており、考えられないようなミスが最近続いてしまいました…
先輩が気づいてくれたからよかったのですが、もう三年目なのに何やってるんだろと気持ちの整理がつきません。
危ないミスでした。
プリセプターと話し合い反省と対策は考えました。
ただ気持ちが持ち直せません。
似たような経験のある方、どの様にして気持ちに整理をつけましたか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/04/20 09:26

性格によるんじゃいのかな?今までどう立ち直してきたの?

ひたすら寝る人、出かける人、人さまざまですよ〜三年目ならなおさら自分と向き合って自分の気持ちの整理の仕方身につけないと。人に聞くものではないんじゃないかな。

002 匿名さん

2017/04/20 12:26

とりあえず現実離れ。今もちょうど、旅行に来ています(笑)田舎へ。

003 匿名さん

2017/04/20 13:01

具体的にどんなことをしてしまったの記載がないので似たような経験をした方…と言われても答えようがないのですがどうして失敗したのか、失敗したら患者さんの状態はどうなるのか、失敗しないようにするにはどうしたらいいのかを振り返りして今後の対策を立てないと同じことをまた繰り返して先輩たちからもまた?と言われてしまいますよ。

004 匿名さん

2017/04/20 14:49

私も緊張して失敗したり、
なにをしても気分転換が
できない時があります。

私も
3年めなのに
情けないです。

悩みながら、
反省しながら、
勉強しながら、
がんばります。

それらしいコメントはできませんでしたが
お互いがんばりましょう

005 匿名さん

2017/04/20 18:25

私もミスした後は主さんと同じ感じです。
もう開き直るしかないですよね〜
じぶんは気にしちゃう性格なんだ、仕方ない、って受け入れて、時間が解決するのを待つ。

006 匿名さん

2017/04/21 04:31

何年目だろうがミスはします!
大切なのは、ミスを犯した時の場面や2~3日前の心境など、こんなときミスを犯しやすいタイプなんだと自分を知ることから~初めてください!ちなみに、私は調子よく動けていると思うとミスがおきます!

007 匿名さん

2017/04/21 06:03

皆さん回答ありがとうございます。
これまで奇跡的でインシデントやその手前の出来事など起こしたことはなく、先輩から指導や注意は受けたことありませんでした。
ミスに対してとても厳しい部署だったので、そのあたりだけは大丈夫だと信じて仕事をしてきました。
なので、今回のミスの連続は初めての出来事で心の整理をつけきれませんでした。
自分も励ます側だったのですが、皆こんな気持ちだったのですね…
もう二度と起こさないように注意し今回のことは引きずりすぎないように切り替えていきたいと思います

008 匿名さん

2017/04/21 11:23

よくわかります。
私も危ないミスがあり、結果的には何ともなかったものの
自分を許せなくなってしまいました。
信用できない、といった方がいいのかな?
それで今は結局重症度の低い病棟に移らせてもらいました。
自分への信頼が回復するまでは時間がかかりそうです。

009 匿名さん

2017/04/21 15:44

アスペルガーかな?
注意欠陥かな?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護記録に表れるナースの気持ち

「本当にお疲れさま!」とねぎらってあげたい看護記録の1例 [ 記事を読む ]

吸引カテーテルを挿入する長さは?

吸引カテーテルは、気管分岐部直上まで挿入します。具体例で解説。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

転職してよかった?

投票数:
641
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
696
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
607
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
575
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
953
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
817
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者161

肝性脳症の患者さんへの看護師の対応として、誤っているのは次のうちどれでしょうか?

  • 1.分岐鎖アミノ酸製剤の投与の準備を行う。
  • 2.入院中の排便状況を確認する。
  • 3.食事の脂質量を確認する。
  • 4.意識レベルの確認を行う。
今日のクイズに挑戦!