本当に慣れるのか不安です。。 あと、年齢も気になってしまいます。

匿名さん

投稿日:2017/04/18 22:09

今月から、大学病院で勤務している新人看護師です。
就職してまだ、2週間たらずですが、毎日忙しく
動いている先輩看護師を見て、本当に自分はやって
いけるのか不安になります。
みなさんは、どうでしたか?
また、私は20代後半で新人看護師となりました。
教えて頂く先輩看護師は、やはり年下が多いです。
どうしても、年齢が邪魔してしまい、年齢の割に
覚えが悪いのではないか、出来が悪いのではないかと考えてしまいます。
20代後半で、看護師なったかたどうでしたか?
みなさんの助言お願いします😭

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/04/19 02:30

出来が悪い!
年齢が邪魔をする。

それを自覚して謙虚に仕事に向き合えばいい。
謙虚が大事。卑屈はダメ。

002 匿名さん

2017/04/19 06:19

20代新卒だろうが40代新卒だろうが年齢を言い訳にするのはやめよう
うちは新卒といってもあなたより年上の人もたくさん来るけれど
年齢に関らず年下の先輩の下で謙虚にしっかり努力してるひとはたくさんいます

003 匿名さん

2017/04/19 07:30

年齢年齢言ってる時点で、それがだめなんじゃないのかな。
年齢は関係ないよ、態度に自然に出てしまってると思いますよ。この先輩、年下なのに、なんでこんなこと言われなきゃならないんだろうとかね。
年齢気にするならなおさら謙虚な姿勢です。

004 匿名さん

2017/04/19 15:06

年齢がいっていたら、実務経験を積んで行くしかない。
新人時代の三年は、一般病院で基礎教育を受けて頑張りましょう。年下が上司、先輩になるのは初めから分かっていたことです。
新人時代の三年を無駄に過ごすと後から挽回するのが無理になり、クリニックや施設以外では働けなくなります。
働きたくても、病院が三年の経験すらない人だと採血や注射はできても、電子カルテが入力できない、PEGがわからない、ブレーデンスケールがわからない、急変が理解できない、柔軟性がないため雇わないところが増えます。

石の上にも三年です。
歯を食いしばり、基礎教育期間だけでも乗り越えましょう

005 匿名さん

2017/04/19 16:44

どうしても、年齢が邪魔してしまい、年齢の割に
覚えが悪いのではないか、出来が悪いのではないかと考えてしまいます。

↑年齢の割に??若い子の方が頭は柔軟だし覚えもいいですよ??あなたみたいに年齢が年齢がって、年齢や環境のせいにしてないですし。

プライドは捨てましょう。先輩は年下でも看護師としては先輩です。謙虚な姿勢が1番ですよ。

006 匿名さん

2017/04/19 22:08

わたし31歳で今年から外科で新人してます。

指導受ける時に、この人私より年下とか全く考えたことありませんけどね…。

何歳でも病棟では先輩は先輩。
病棟では自分は20歳と思ってます。笑

年齢の割に出来が悪いとか考えすぎですよ!
看護は一年目だし。

007 匿名さん

2017/04/19 23:46

最初からなんでも出来るわけないし
慣れるまで私達だって通ってきた険しい道
たった数ヵ月程度で出来るものだと思わないでください

008 匿名さん

2017/04/20 00:46

私は資格取得したのが40代でしたが年齢は気にはしますが相手は若くとも先輩なので普通に教えてもらってましたよ。
年齢にはこだわらない方がいいと思いますよ。

009 匿名さん

2017/04/20 12:24

私も20代後半新人看護師でした。年下の先輩に関しては何も思いませんでしたが、やはり覚えが悪くなっている現実に打ちのめされました😭 若い頃は1度聞いたら忘れないものが、メモしていてもメモしていた事が頭の中からすっぽ抜けていたりと度々ありました。それがインシデントに繋がり、心に刻まれ2度と忘れなくなったり(ある意味トラウマ)という事があります。。
何度も辞めたいと思いましたが、接客業の経験が看護に繋がり患者さんからの言葉や笑顔が嬉しくて頑張れてます!
私も主さんと同じような不安を抱えていますがら抜けがないようにコツコツやっていくしかないかなぁと思っています💦
お互い頑張りましょうね

010 匿名さん

2017/04/20 17:04

私は37歳で看護師になり、一年間は療養からスタートしてますが、二年目で急長期へ移動希望し、今3週間たちましたが、
全くの新人看護師だと思って働いてます、
申し送りにもついていけない、業務を覚えるのでいっぱいいっぱい

何度もやめたくなり、つらいです(>_<)

仕事中も気持ちがあがって行かず、嫌で嫌でたまりません
 
でもとりあえず行ってます、

私も不安でたまりません

011 匿名さん

2017/04/20 20:19

トピ主さんの中で、一番気にかかるのが自分の年齢なんですね。自分の中で、それがなぜなのか自分に問いかけてみてはどうですか?

おそらくですが、今までは年上の方が上にいて、指導や助言をする環境にいて、自分も若い子たちをひっぱってきたのかもしれません。それが当たり前だと思って今の自分の環境に違和感を感じたりしてるのかも?

私も4月から病院そのものをかわりました。環境にもまだ馴染めず、正直辛いです。とりあえず、3か月やりきればなんとかなるみたいですよ😆
お互い頑張りましょう❗️

012 匿名さん

2017/04/21 11:45

年齢言った新人だと見た目に風格があるからつらいよね
私も27でナースになったから、患者さんには中堅扱いされて
その実何もできないのがすごくつらかった
気持ちわかるよ~!!

013 匿名さん

2017/04/22 23:12

私も37歳から看護師してます。20代後半で年齢のせいにしてるのはいいわけにしか聞こえないんですけど…

014 匿名さん

2017/04/25 14:55

20代後半なら若い方でしょ。
年下だろうがなんだろうが先輩に訊いたり指導してもらったりして仕事に慣れていくのが新人の仕事!
「年齢のせいで・・・」なんて卑屈になってるヒマがあるのね。

で、どうするの?
これから 結婚や転居 職場の不適応などで転職したら30代でも40代でも また新人扱いで年下の先輩だけでなく 年下の師長や主任の下に入らなければならないけど 大丈夫?

あえて言うが、そういう卑屈な新人には何の協力もしたくないな。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ブランク16年の私でも復帰できた!

子育てをし漫画家としての生活を経てみて、やっぱり看護師ってすごい。 [ 記事を読む ]

フットケア外来の役割

血流評価は必須!フットケア外来 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

花粉症の人おしえて!どの症状が一番つらい?

投票数:
547
実施期間:
2017年04月04日 2017年04月25日

習い事、何してる?

投票数:
425
実施期間:
2017年04月07日 2017年04月28日

おしゃれだな、と思うアイテムどれ?

投票数:
498
実施期間:
2017年04月09日 2017年04月30日

ナースのサービス残業。その実態は?

投票数:
415
実施期間:
2017年04月12日 2017年05月03日

「あの頃」に戻れるならいつがいい?

投票数:
416
実施期間:
2017年04月14日 2017年05月05日

CMで、看護師のイメージアップのためのキャラクター誰がいい?

投票数:
444
実施期間:
2017年04月18日 2017年05月09日

業務中、どのくらいマスクしてる?

投票数:
322
実施期間:
2017年04月21日 2017年05月12日

恋人と別れた理由…何だった?

投票数:
74
実施期間:
2017年04月25日 2017年05月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1967

担当患者さんの食事介助が終了したので、これから口腔ケアを実施するところです。どの個人防護具を選択しますか?

  • 1.手袋のみ
  • 2.手袋とマスク
  • 3.手袋とマスクとエプロン
  • 4.手袋とマスクとエプロンとゴーグル
今日のクイズに挑戦!