正看護師と准看護師?

匿名さん

投稿日:2017/04/18 15:19

正看護師と准看護師同じ仕事をしているのに...給料も資格手当も大きな差があるよね...何故?看護師には准と正があるのかな?他の職業には無いのに!?

66件中 47~66件を表示

最初から20件

全コメントを見る

047 匿名さん

2017/04/21 10:46

>044 匿名さんさん
>> >029 匿名さんさん
>> >> 准看ですが、4大卒後社会人経験して准看学科入りました。働きながら勉強出来るので。
>> >> 正看コースの大学も専門学科も大した偏差値じゃないんですよね(笑)
>> >> なのに准看を下に見る人は頂けない。
>> >> 病院なんて井の中の蛙。
>> >> 知識の違いは、当たり前ですよ。そもそもコースが違うんですから(笑)
>>
>>
>> んー、今は慶応や順天堂の看護学卒の看護師もたくさんいますよ??慶応なんて幼稚舎上がりもいました。。

慶応の看護学部に幼稚舎出身何人いるのよ。
世間は「幼稚舎から看護学部ってよほど頭悪いか家が金に困ってる」と見られますが。慶応の看護学部入学希望者は、看護師を目指す層のほかに「とりあえず慶応にはいりたいから」と入学する人も多い(一番偏差値低いのは看護なので)のは私大受験する人の中では有名な話。卒業して一般企業に就職する人もいるし、更なる経歴ロンダめざして東大付属病院に就職する人がものすごく多い。

048 匿名さん

2017/04/21 15:47

准看でも正看護師でも、医療ミスやインシデント起こさず真面目ならどっちでもいい。
釣られすぎ

049 匿名さん

2017/04/22 07:32

給料の違いは、国家資格と知事免許の違いでしょ。

050 匿名さん

2017/04/22 11:00

家庭年収低めの子がなるっていつの時代の話よw
専門なら分かるけど、大学は文系より高いよ

051 匿名さん

2017/04/22 15:47

>050 匿名さんさん
>> 家庭年収低めの子がなるっていつの時代の話よw
>> 専門なら分かるけど、大学は文系より高いよ

慶応大学
文学部…偏差値65
看護医療…偏差値60(全学部で一番低い)

千葉大
文学部…偏差値60
看護…57.5(全学部で一番低い)

私大と国立の看護学部の難関といわれる両雄がこれですわ。

052 匿名さん

2017/04/22 16:26

高いって学費のことじゃ?

053 匿名さん

2017/04/22 19:50

>043 匿名さんさん
>> マジレスすると、看護協会は准看を廃止したいんだよ。安く雇えるからと医師会が准看を残そうとしてる。


それって昔から言われてるよね

054 匿名さん

2017/04/22 22:23

>051 匿名さんさん
>> >050 匿名さんさん
>> >> 家庭年収低めの子がなるっていつの時代の話よw
>> >> 専門なら分かるけど、大学は文系より高いよ
>>
>> 慶応大学
>> 文学部…偏差値65
>> 看護医療…偏差値60(全学部で一番低い)
>>
>> 千葉大
>> 文学部…偏差値60
>> 看護…57.5(全学部で一番低い)
>>
>> 私大と国立の看護学部の難関といわれる両雄がこれですわ。

学費の話ですけど

055 匿名さん

2017/04/22 22:32

>052 匿名さんさん
>> 高いって学費のことじゃ?

私の書き方が悪いのかと思いましたが、ちゃんと通じてる人もいるからよかったです。

やたらと偏差値に噛みついてる人はなんなんだろう?
自分の仕事を自分で貶す心境がわからない。

056 匿名さん

2017/04/22 23:42

偏差値57とか地方では頭良い扱いですよ
学歴コンプでもあるんじゃない?

057 匿名さん

2017/04/23 00:06

毎回正、准ネタと学歴ネタは荒れる

058 匿名さん

2017/04/23 01:42

>044 匿名さんさん
>> >029 匿名さんさん
>> >> 准看ですが、4大卒後社会人経験して准看学科入りました。働きながら勉強出来るので。
>> >> 正看コースの大学も専門学科も大した偏差値じゃないんですよね(笑)
>> >> なのに准看を下に見る人は頂けない。
>> >> 病院なんて井の中の蛙。
>> >> 知識の違いは、当たり前ですよ。そもそもコースが違うんですから(笑)
>>
>>
>> んー、今は慶応や順天堂の看護学卒の看護師もたくさんいますよ??慶応なんて幼稚舎上がりもいました。。

慶應、だよ。
ここまできて誰も指摘しないあたりが頭悪い集団のナースらしいわ。

059 匿名さん

2017/04/23 07:45

やたら噛み付いてくる奴いるけど
看護師に親でも殺されたの?w
そんなムキになるなってww

060 匿名さん

2017/04/23 10:32

准看の学校卒業して今看護師目指して学校行ってるんですけど、准看護師の学びはかなり浅いですよ!座学丸1年間ですから。そのかわり、病院で働きながら学生することが前提だったり、実習で即戦力となるように作り上げる感じかなと思いました。
だから、正看護師のほうがより深く勉強して理解した上でさらに実習を経て臨床の場へ、と。学ぶ量が違うなと思いました。

061 匿名さん

2017/04/23 10:59

>059 匿名さんさん
>> やたら噛み付いてくる奴いるけど
>> 看護師に親でも殺されたの?w
>> そんなムキになるなってww

本当は偏差値高くてエリートコースを進むつもりが、受験失敗して不本意ながら唯一受かってた看護学部に進学。
周りは頭悪い奴ばっかでだし同級生には馬鹿にされるし私こんな所で燻ってる人間じゃないのに!ってイライラしてる人かもw

062 匿名さん

2017/04/23 11:53

>058 匿名さんさん
>> >044 匿名さんさん
>> >> >029 匿名さんさん
>> >> >> 准看ですが、4大卒後社会人経験して准看学科入りました。働きながら勉強出来るので。
>> >> >> 正看コースの大学も専門学科も大した偏差値じゃないんですよね(笑)
>> >> >> なのに准看を下に見る人は頂けない。
>> >> >> 病院なんて井の中の蛙。
>> >> >> 知識の違いは、当たり前ですよ。そもそもコースが違うんですから(笑)
>> >>
>> >>
>> >> んー、今は慶応や順天堂の看護学卒の看護師もたくさんいますよ??慶応なんて幼稚舎上がりもいました。。
>>
>> 慶應、だよ。
>> ここまできて誰も指摘しないあたりが頭悪い集団のナースらしいわ。

履歴書に書くわけでもないのにどっちでもいいわ

063 匿名さん

2017/04/23 14:41

>061 匿名さんさん
>> >059 匿名さんさん
>> >> やたら噛み付いてくる奴いるけど
>> >> 看護師に親でも殺されたの?w
>> >> そんなムキになるなってww
>>
>> 本当は偏差値高くてエリートコースを進むつもりが、受験失敗して不本意ながら唯一受かってた看護学部に進学。
>> 周りは頭悪い奴ばっかでだし同級生には馬鹿にされるし私こんな所で燻ってる人間じゃないのに!ってイライラしてる人かもw

ただのひねくれ者で、何でも反論したいだけかも(笑)

064 匿名さん

2017/04/23 18:50

准看廃止すべき。

065 匿名さん

2017/04/23 21:48

本当は廃止のがいいんだろうけど無理ならこんなトピ立てしないように正と准の違いをきちんと学校で教えて欲しいわ。

066 匿名さん

2017/04/29 13:26

看護学部の偏差値に噛み付いている、大学看護学部の偏差値を貶めている書き込みは、看護師ではないかも。

この質問自体が看護師ではないよね。ここでは看護師以外も登録している人結構いますね。

66件中 47~66件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護記録に表れるナースの気持ち

「本当にお疲れさま!」とねぎらってあげたい看護記録の1例 [ 記事を読む ]

吸引カテーテルを挿入する長さは?

吸引カテーテルは、気管分岐部直上まで挿入します。具体例で解説。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

転職してよかった?

投票数:
641
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
696
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
607
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
575
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
953
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
817
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者161

肝性脳症の患者さんへの看護師の対応として、誤っているのは次のうちどれでしょうか?

  • 1.分岐鎖アミノ酸製剤の投与の準備を行う。
  • 2.入院中の排便状況を確認する。
  • 3.食事の脂質量を確認する。
  • 4.意識レベルの確認を行う。
今日のクイズに挑戦!