正看護師と准看護師?

匿名さん

投稿日:2017/04/18 15:19

正看護師と准看護師同じ仕事をしているのに...給料も資格手当も大きな差があるよね...何故?看護師には准と正があるのかな?他の職業には無いのに!?

66件中 1~20件を表示

最新の20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/04/18 16:43

そっかー、同じ仕事してるかー、なめられたもんだわ。

002 匿名さん

2017/04/18 18:08

給料どのくらい違うんだろう?
ハッキリ区別してほしいよね。
准看がやってるのは看護ではないと思っている。

003 匿名さん

2017/04/18 18:18

マジでか!看護師と准看が同列😱ずいぶん看護師もなめられたもんだわ😢
学習内容ダントツ違う・資格も違う。看護師と名乗って良いのは、国家資格のある看護師だけ。地方自治体の知事試験と一緒にするな!勘違い准看ってマジで嫌い!

004 匿名さん

2017/04/18 18:26

救命とかICUとか…
そういうところで働く准看を見た事があるかい?

そういう事だよ。

005 匿名さん

2017/04/18 18:37

准看護師あるある
同じだと思っているんだ~
資格が違うんだよ
悔しかったら看護師になればいいのに
って、私も准看護師だったけど
看護師になったし~
訪問看護とか減算されちゃうんだよ
知らないの?
看護基準とか違うんだけど~
何時代の人なんだか⁈
大学病院とか国公立の病院は門前払いなんだけど~
それでも同じと????

006 匿名さん

2017/04/18 18:40

看護師に限らず学歴で給料違うのは当然。
大卒准看護師と専門卒看護師同時に入社したら
どっちが高給料なんだろう。
それでも看護師かな。ま、どうでもいいけど。

他の職業だって、1種2種運転手とか1級2級建築士とか。
国家資格見てごらんいろんなのがあるよ。
警察だってキャリア組と呼ばれるのは絶対大卒。

007 匿名さん

2017/04/18 19:00

>002 匿名さんさん
>> 給料どのくらい違うんだろう?
>> ハッキリ区別してほしいよね。
>> 准看がやってるのは看護ではないと思っている。

あれ、なんだろねー。
お手伝い?的な?
介護業務なら介護師さんのほうがずーーーっと専門的な勉強してるしね。

008 匿名さん

2017/04/18 19:35

クリニックとか小さい病院なら、
意思の管理の目や指示が直接届くから准看護師だけでいいんです。
複雑な機械の操作も必要ない、重症患者もいないので、大量の時間を勉強した看護師でなくてもいいんです。
大きい病院だと、意思の指示を受けて動く看護師と、その看護師のしたで働く准看護師という形を作ると思うけど。

結局同じ仕事なんだけど、大差つけられてるって不満があるなら、看護学校いけばいいよ。それか准看護師しかいない職場を探す。

差があること知りませんでしたか?
私は知っていましたけど。

009 匿名さん

2017/04/18 19:36

責任の重さが違うと思います。

010 匿名さん

2017/04/18 20:17

>006 匿名さんさん
>> 看護師に限らず学歴で給料違うのは当然。
>> 大卒准看護師と専門卒看護師同時に入社したら
>> どっちが高給料なんだろう。
>> それでも看護師かな。ま、どうでもいいけど

持ってる免許で差がつくから、専門看護師の方が高給。

011 匿名さん

2017/04/18 20:43

准看護師は医師又は看護師の指示のもと、診療の介助と傷病者、褥婦の療養上の世話をする職業だと定義されていたはずですが…
同じ仕事と言い切られる主さんは看護職ですか?

教育内容が違いますし、責任の重さは段違いなんですがね。

012

2017/04/18 20:54

コメント主により削除されました

013 匿名さん

2017/04/18 20:55

ただの乱立だからマジレス不要

014 匿名さん

2017/04/18 20:55

准看は外来で採血と注射するだけしか使ってないな
地頭がないから、知識を入れられないし、看護師だと思い込んでるけど看護助手が採血してるようなもの。
何一つ理解していないし、白衣を着た助手でありそれ以上それ以下でもない。
無責任だし、准看だと何一つ他のスキルや技師資格さえ取得もできないしね。知識がないし経験もないから業務はてきるけど業務だけね。
頭は使えない。
頭があれば通信教育で看護師にでもなれる。

働くなら潰れかけた病院とか、
場末のクリニックしかないんじゃない?
おじいちゃん先生と働くとか。

015 匿名さん

2017/04/18 21:04

花に水をあげるだけの仕事だって、
ただあげるだけの人と、
花を細胞レベルから水質、その他諸々勉強やら訓練した人があげるのでは違うんじゃない?
大切な花を預けるんなら、近所のおばちゃんより花に詳しい人に預けたいと思うんじゃない?
「私は花に水をあげることができる!専門家と同じじゃね?」とか「私はあの人の水やり忘れに気が付いた!私すげえ!」とか「水やりの速には自信あるし、自分仕事デキると思ってる」って言うのは大体素人だよね。
つまり、トピ文は准看は素人レベルだと自分で宣言してるようなもの。

016 匿名さん

2017/04/18 21:19

>012 匿名さんさん
>> 使えない看護師山ほどいます‼️
>> 准看護婦ばかにするな‼️
>>
>> 仕事の出来る人沢山いますよ、頭でっかち最低😭⤵️💣
悔しかったら国家資格の看護師取りな😁

017 匿名さん

2017/04/18 21:23

くだらね‼️

018 匿名さん

2017/04/18 21:30

>016 匿名さんさん
>> >012 匿名さんさん
>> >> 使えない看護師山ほどいます‼️
>> >> 准看護婦ばかにするな‼️
>> >>
>> >> 仕事の出来る人沢山いますよ、頭でっかち最低😭⤵️💣
>> 悔しかったら国家資格の看護師取りな😁

准看護婦ねえ、それで仕事できる人かあ、アセスメントして看護計画たてて評価してのPDCAサイクル回せるようになってから話しかけてね。

019 匿名さん

2017/04/18 21:34

暇人トピ

020 匿名さん

2017/04/18 21:44

まわりに準看いてないなら分からない。

看護師でもアセスメントできないバカがいる。

でも準看はアセスメントも大して習ってないのかと思うと怖い。

66件中 1~20件を表示

最新の20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
457
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
390
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者299

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!