進学するか就職するか

匿名さん

投稿日:2017/04/17 06:41

進路について、助産の専攻科へ進学して助産師を目指すか、看護師として就職するか、迷っています。

元々、地元に助産院を開きたいと思っており、そのために助産師になりたいと思っていました。しかし、最近になって、就活も始まり、nicuで働きたいという思いも出てきました。
よく考えてみると、小児の実習で乳児を受け持たせて頂いたり、インターンでnicuに行かせて頂いたりした経験から、わたしは赤ちゃんを取り上げたいのではなく、赤ちゃんと家族の看護をしたいのかなと思い始めてきました。
Nicuで働くには助産師にならなくても良いのは分かっていますが、昔からの夢だった助産師を今さら諦めるのか、悩んでいます。
先生や親も進学を応援して下さっているし、Nicuで働くにしても助産の知識があった方が、いろんな角度から看護できるというメリットもあります。
でも、この後1年も通って、助産師をとりたいか?と言われると、そうでもないような気がしてきましたが、諦めると後悔するような気もし、進学するなら現役のうちが良いのでは?とも思っています。

まとまりのない文章で、分かりにくいとは思いますが、助産師を目指して進学するか、看護師として就職するか、助言を頂きたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/04/17 09:59

同じスレを立てて、どーいうつもりなのかしら?

閑話休題。

助言としては「お好きなように、自己責任」

002 匿名さん

2017/04/17 10:25

進学するなら、働く前の方がいいです。
助産コースは一年で習得できますから。働いたらいそがしくなります。

003 匿名さん

2017/04/17 10:32

助産院を開院させたいという目標があるならそのまま進学した方がいいと思います。

しかし1つ難点は日本の人口が減少傾向になっている現状のことを考えたら私だったら助産院を開院よりも病院の産科で勤務しますね。
開院したけど元が取れるかなと思ってしまいます。

004 匿名さん

2017/04/17 11:50

進学出来る環境なら学校に行った方が良い。

そのまま働き出したら、ずっと心に引っかかるんでしょう。
そして、ヤッパリ学校行きますってせっかく覚えた仕事を捨てて学校受験するんですか?
仕事を教える方にも迷惑ですよ。

005 匿名さん

2017/04/17 18:19

私も迷うようでしたら、助産師資格を取ってから考えてもよいと思います。
 これから長く助産または看護業務に携わることができます。
状況が許すのであれば、助産師資格を取ってから助産師として、また、NICUのスタッフとしてキャリアを積んでいかれればよいと思いますよ。

006 匿名さん

2017/04/17 19:26

私は以前から母性看護に憧れを持っていますが、現在は障害病棟で勤務しています。病院に移動届けを出していますが聞いてもらえず…。笑
助産師って素敵だなと思い始めたのは最近です。もう1年学校に行けたらなと。
しかし、現状として給料もあまりよくない為貯金がなかなか貯まらないこと、奨学金は借りたくない為1年間の学費と生活費を貯めるのに時間がかかること、まず学校の入学試験の倍率が高く、今後結婚や子育てを行う上でも何回もチャレンジできない為踏み切ることが難しいと感じています。私はですけどね。
病院勤務を先にするよりも、助産師学校に進学することをお勧めます。助産師さん免許を持つことは今後の就職でも活かせると思います。ただ、少子化ということもあり助産院を開くということにはデメリットも大きいかと思います。しかし、夢を持つことは良い事ですし、助産師として働く事で見えてくる事もあるかと思います。
先延ばしにすることは、お勧めできません

007 匿名さん

2017/04/17 20:06

一年なんてあっという間

008 匿名さん

2017/04/17 20:42

とりあえず受験。
落ちたら看護師、、。
人生、自分が思っているように上手くいかない事もありますよ。
理想と現実は違うし、あの時、しといたら良かった、、と思う事もあるかもしれない。
それならできる事をできる時に、、
ちなみに助産師資格持っていても、損はないと思います。

009 匿名さん

2017/04/17 23:59

で、主さんのご意見は?

010 匿名さん

2017/04/23 09:15

勉強頑張ってください!

011 匿名さん

2017/05/09 21:23

看護師1万人に対して、分娩取り扱い施設で働いている現役助産師は一人ですよね。
分娩から引退して、保健センターや、教育で働いていたり、保健師の資格で働いていたりする助産師も含めたら8000人に一人だそうです。
受験倍率も高いし、なっても辞める人も多いのでかなり勉強しないといけないのでは?
成績は大丈夫ですか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

言葉を使わず意思疎通できる?

「ブレイン・マシン・インターフェース」というシステムで正確性はおよそ75%とのこと。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

降水確率が何%以上だと、傘を持っていく?

投票数:
593
実施期間:
2017年06月06日 2017年06月27日

ナースシューズを手入れする頻度は?

投票数:
555
実施期間:
2017年06月09日 2017年06月30日

どのくらいの頻度で映画館に行く?

投票数:
522
実施期間:
2017年06月13日 2017年07月04日

「これが欲しい!」切実に思う“力”は?

投票数:
805
実施期間:
2017年06月16日 2017年07月07日

夜勤明けの天気、どっちが好き?

投票数:
450
実施期間:
2017年06月20日 2017年07月11日

大人気医療ドラマ「コード・ブルー」見る?

投票数:
403
実施期間:
2017年06月23日 2017年07月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4529

高血圧が既往にあったAさん。朝になっても起きてこないため、ご家族が見に行くと、Aさんの意識がなかったため、救急車を要請し、搬送されてきた。瞳孔を確認すると、内下方偏位(鼻先凝視)でした。Aさんの症候から何が考えられますか?

  • 1.被殻出血
  • 2.視床出血
  • 3.橋出血
  • 4.小脳出血
今日のクイズに挑戦!