インシデントを起こして仕事がこわい

匿名さん

投稿日:2017/04/16 21:56

2年目看護師です。最近、インシデント続きでとってもへこみます。処置忘れ、転倒、圧迫による皮膚損傷など、、、。切り替えなくちゃと思うのですが、仕事がこわいと感じたり、どんどん自信がなくなっていきます。みなさん、そんな時はどうやって乗り越えてきましたか?アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/04/16 22:06

インシが続くとそのことばかりがアタマに入ってまたやってしまったりするんですよね。
どうしてやってしまったのか、どうしたら次は大丈夫か考え実行するだけです。
終わったことはくよくよせずに忘れるように気持ちの切り換えを。

002 匿名さん

2017/04/16 22:37

>001 匿名さんさん
>> インシが続くとそのことばかりがアタマに入ってまたやってしまったりするんですよね。
>> どうしてやってしまったのか、どうしたら次は大丈夫か考え実行するだけです。
>> 終わったことはくよくよせずに忘れるように気持ちの切り換えを。

インシ???
そこ略すの?
初めて聞いたんだけど

003 匿名さん

2017/04/16 22:44

>001 匿名さんさん
>> インシが続くとそのことばかりがアタマに入ってまたやってしまったりするんですよね。
>> どうしてやってしまったのか、どうしたら次は大丈夫か考え実行するだけです。
>> 終わったことはくよくよせずに忘れるように気持ちの切り換えを。

そうですよね、、、。ありがとうございます。

004 匿名さん

2017/04/17 09:50

集中力が足りないのでは?
仕事中にポーッと違うこと妄想していたり、
帰っから酒浸りだったり、男のことで手がつかなかったり
仕事意外に意識が散らばり過ぎているだけだと思う。
新人時代は緊張感もあるけど、2、3年すると業務だけはできるようになり慢心したり、出来る気になり勘違いする
初心を忘れていませんか?

005 匿名さん

2017/04/17 16:25

1年目と違って2年目は先輩の目が届きにくいので、インシデントが重なりやすいよね。
何故インシデントが起きたのか、次はどうすればインシデントが起きないか考えて、それを気をつけるように心掛けるしかないですかね。

006 匿名さん

2017/04/17 17:41

しっかりと自己分析する
そしてお休みにリフレッシュして仕事にのぞむしかない

007 真理

2017/04/18 16:23

お仕事大変なんでしょうね、お疲れさまです。
インシデントやミスが続くとへこみますよね。私も経験あります。
まずは二度とおこさないような対策を一つ一つに作って丁寧に行うことです。私は先輩から「焦ったり急いでやらなくて良いからきちんとしていきなさい」と言われてがんばってました。処置や検査の時間など、うっかりしてしまうこともあるでしょうが、タイムテーブルを作ったりや時間ごとにヌケがないかを確認する時間をとって、そのたびに少し深呼吸して。そんな風に毎日を大切に過ごせばスランプのような状態からきっと抜け出せると思いますよ。
きっと毎日頑張って患者さんのために奮闘されているあなたならきっと大丈夫。がんばってください。

008 匿名さん

2017/04/18 21:14

インシデントを繰り返す人と働くのが嫌。
不注意が多すぎてカバーしきれないし、本当に存在が迷惑でしかない。
5年目までなら、まだまだ許せるけど、10年も経験あるのに同じインシデントを繰り返す人が居てて、凄いストレスの原因になってる。
ストレスでヘルペス出るくらい雑な人苦手です
顔にも態度にも出しませんが、同じシフトだと前日から憂鬱になるくらい精神に悪い。

009 匿名さん

2017/04/20 12:38

>008 匿名さんさん
>> インシデントを繰り返す人と働くのが嫌。
>> 不注意が多すぎてカバーしきれないし、本当に存在が迷惑でしかない。
>> 5年目までなら、まだまだ許せるけど、10年も経験あるのに同じインシデントを繰り返す人が居てて、凄いストレスの原因になってる。
>> ストレスでヘルペス出るくらい雑な人苦手です
>> 顔にも態度にも出しませんが、同じシフトだと前日から憂鬱になるくらい精神に悪い。

そんなあなたも多分まわりから煙たがられてたりするんじゃない

010 匿名さん

2017/04/22 01:14

私はインシデント、アクシデントで先輩から人殺しって言われたことあります。そんなことを言われ、実際アクシデントを起こした私は今も看護師をしています。
絶対に二度と起こすもんかと思うのが一番です。起こした現実は変わりません。大事に至らずラッキーだった、インシデントで済んで良かった
そう思うと少しは気が楽かもしれませんね

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1561
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
627
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
796
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
570
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
443
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
668
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3224

92歳女性のAさんは、在宅療養中で、ADLは全介助です。亀背が見られ、高機能エアマットを使用しています。胃瘻造設から3年経過し、1週間前に定時の胃瘻交換を実施しました。ご家族から「胃瘻から液が漏れる。どうしたら良いか」と電話があり、経管栄養の中止を指示した後、訪問すると、胃瘻周囲の皮膚が赤くただれていました。Aさんは元々、痩せ気味で、最近るい痩が著明です。触診で腹部膨満はありましたが、「吐き気や痛みはない」といいます。聴診器で腸の動きを確認すると、グル音は良好に聴取できました。体温は37.8℃。排泄は2日前にありましたが、元々便秘気味とのこと。以下の中で、Aさんに起こっていることで、最も考えられることはどれでしょうか?

  • 1.腸閉塞を起こしている。
  • 2.チューブ内の閉塞が起こっていて、経管栄養が入っていかなくなっている。
  • 3.腹膜炎を起こしている。
  • 4.チューブのサイズが適応していない。
今日のクイズに挑戦!