退勤時の挨拶

匿名さん

投稿日:2017/04/13 18:06

新人は2ヶ月は残業させてはいけないというのがルールで、退勤時に『お疲れ様でした』と目下の人間が言うのは違うと思い、『お先に失礼します』と言って退勤しようとしました。上司に『失礼します……?』と鼻で笑われました。
私が間違っていたのでしょうか?なんと挨拶すればよかったのでしょうか?

21件中 2~21件を表示

最初から20件

全コメントを見る

002 匿名さん

2017/04/13 19:03

お先に失礼します

で、問題ないですよ。
つっかかる人はスルー

003 匿名さん

2017/04/13 19:10

「お先に失礼します。お疲れ様でした。」かなぁ。
突っかかってくる先輩がおかしいとしか思えないですよ。
あまり気にしないで。

004 匿名さん

2017/04/13 19:22

間違ってないと思うよ
その先輩は突っかかりたいだけじゃない?
お疲れ様です、お先に失礼しますでいいと思う

005 匿名さん

2017/04/13 21:52

看護師って一般常識弱い人も多いから。間違ってないから気にしない気にしない。

006 匿名さん

2017/04/13 22:18

先に帰るのに「〜でした」じゃないでしょ。まず「何かお手伝いすることがございますか」と伺いを立て「お先に失礼させていただきます」と深々と一礼。

を期待しているのかしら。
分からなければ教えてもらったらどうですか。

007 匿名さん

2017/04/13 22:28

本当に面倒臭い上司がいるもんですね・・・

008 匿名さん

2017/04/14 01:09

そんな上司はなにやったって感じ悪い人ですよ。
しかし看護師の残業、ほんとどうにかなりませんかね。

009 匿名さん

2017/04/14 05:45

謎の上司ですね
そしてその人めっちゃ感じ悪いですね

010 匿名さん

2017/04/14 07:20

わたしもそういうよ。今でも。気にしちゃだめ!

011 匿名さん

2017/04/14 13:57

お前ら頑張れよ
あばよ

012 匿名さん

2017/04/14 21:04

>006 匿名さんさん
>> 先に帰るのに「〜でした」じゃないでしょ。まず「何かお手伝いすることがございますか」と伺いを立て「お先に失礼させていただきます」と深々と一礼。
>>
>> を期待しているのかしら。
>> 分からなければ教えてもらったらどうですか。

主さんの文もう一度よくよんでください

013 匿名さん

2017/04/14 23:04

なんの問題もないと思います。
性格の悪い上司はつきもの。
気にせず頑張ってください。

014 匿名さん

2017/04/15 00:15

私も上司にお疲れ様でしたは失礼だと教わりましたが残業0を徹底されてる職場で一緒に退勤するのにお先に失礼しますもないのでどうしてもお疲れ様でしたと言ってしまうんですねぇ。

015 匿名さん

2017/04/15 09:28

言い方にわらったのではないと思う。 多分違う意味で「何か仕事したの?」的な嫌みかもしれない。 規則道理に残業しないで帰るからいいと思う

016 匿名さん

2017/04/15 19:08

>014 匿名さんさん
>> 私も上司にお疲れ様でしたは失礼だと教わりましたが残業0を徹底されてる職場で一緒に退勤するのにお先に失礼しますもないのでどうしてもお疲れ様でしたと言ってしまうんですねぇ。

そうなの?ご苦労様ですは目上の人に失礼だろうけど、お疲れさまは大丈夫だと思ってたわ

017 匿名さん

2017/04/16 14:24

なんでしょうね、その先輩。。。間違ってないですよ。

018 匿名さん

2017/04/16 18:37

>016 匿名さんさん
>> >014 匿名さんさん
>> >> 私も上司にお疲れ様でしたは失礼だと教わりましたが残業0を徹底されてる職場で一緒に退勤するのにお先に失礼しますもないのでどうしてもお疲れ様でしたと言ってしまうんですねぇ。
>>
>> そうなの?ご苦労様ですは目上の人に失礼だろうけど、お疲れさまは大丈夫だと思ってたわ

私もそういう理解だった
ご苦労様ですは目下の人に対してって習ったから
でもお疲れ様ですはいいでしょ、じゃあ何て言うの?って感じ

019 匿名さん

2017/04/16 18:39

>006 匿名さんさん
>> 先に帰るのに「〜でした」じゃないでしょ。まず「何かお手伝いすることがございますか」と伺いを立て「お先に失礼させていただきます」と深々と一礼。
>>
>> を期待しているのかしら。
>> 分からなければ教えてもらったらどうですか。

あなたもきっとつっかかるタイプの人なんですかね
他の人も言ってるけど、主さんの質問の意味わかってないと思う
他人から見ても不快なコメントー

020 匿名さん

2017/04/18 03:50

「お疲れになりませぬように」とかですか

021 匿名さん

2017/04/19 21:23

おさきにしつれいします。ありがとうございましたっていちねんかんは
いったな。
ふつうでいいよ。

21件中 2~21件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

業務数が多いほど、やりがい感じるってホント?

看護師に関するこの調査結果、あなたはどう思いますか? [ 記事を読む ]

酸素療法まとめ【動画】

事前準備、実施中の諸注意、実施後の観察のポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

よく言われるけど実際とは違うナースのイメージは?

投票数:
610
実施期間:
2017年06月02日 2017年06月23日

降水確率が何%以上だと、傘を持っていく?

投票数:
554
実施期間:
2017年06月06日 2017年06月27日

ナースシューズを手入れする頻度は?

投票数:
519
実施期間:
2017年06月09日 2017年06月30日

どのくらいの頻度で映画館に行く?

投票数:
468
実施期間:
2017年06月13日 2017年07月04日

「これが欲しい!」切実に思う“力”は?

投票数:
701
実施期間:
2017年06月16日 2017年07月07日

夜勤明けの天気、どっちが好き?

投票数:
360
実施期間:
2017年06月20日 2017年07月11日

大人気医療ドラマ「コード・ブルー」見る?

投票数:
87
実施期間:
2017年06月23日 2017年07月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1766

Aライン挿入中の患者さん。動脈圧波形を見ると、先細った形になっています。この波形から考えられる患者さんの状態はどれでしょうか?

  • 1.血管内脱水
  • 2.大動脈弁閉鎖不全
  • 3.大動脈弁狭窄症
  • 4.心筋拡張障害
今日のクイズに挑戦!