プリセプターがヤバイ人の場合

匿名さん

投稿日:2017/04/13 17:57

新人ナースです。
プリセプターがとんでもないです。

毎日怒鳴られています。

先輩が搬送する時は走ってエレベーター、休憩中はお茶だし。少しでも遅れたり待ち時間があると怒られます。看護師は気遣いが大事だと。

電子カルテも使ったこと無くて周りは細かく教えてもらっているのに私には指導はなく見て覚えてって感じです。プリセプターの持っている部屋を一部屋全部任されているのも私だけだし、どうしていいかわかりません。

困っていると周りの先輩ナースが助けてくれるので何とかなっていますが、その様子を見られていたみたいで人にばかり頼るなと怒られました。

それからは先輩ナースがこっそりフォローしたりリーダーさんが気を使ってくれたりと他の先輩は非常に優しいのですが、こんなんで大丈夫かと本当に不安です。

また病院が大きすぎてまだまだ慣れないのですが、今日急に病院の見取図を渡されて、これに全部場所を書いてと言われもちろんかけませんでした。すると昼ごはんなんて食べないで覚えてきなさい、それまではエレベーター使うなと言われました。それを見ていた先輩が別の場所でご飯を食べるように言ってくださり休憩出来たのですが本当にヤバイです。

検査出しなどは部屋持分全部させられて、それで観察が抜けると怒鳴られ、ケアは一緒にするのですが検査出しで先輩を待たせると時間の管理がなってないと言われます。

これって普通じゃないですよね…
師長さんもヤバイ人みたいでその分病棟のチーム力は凄いので、たくさん先輩が守ってくれますが来週からもう行きたくです。

31件中 12~31件を表示

最初から20件

全コメントを見る

012 匿名さん

2017/04/14 13:49

パワハラ看護師ってヤバいよね
統合失調か精神の病気なんだと思う。
職場で怒鳴るとか、かなり病気が進行してるはず

013 匿名さん

2017/04/14 17:13

凄い,,,,,鍛えられそう!
いろんな意味で!笑

014 匿名さん

2017/04/14 21:13

>013 匿名さんさん
>> 凄い,,,,,鍛えられそう!
>> いろんな意味で!笑


変態だろ。
こういう奴が虐められればいいのに。

015 匿名さん

2017/04/14 23:57

意地悪ナースが陥落していく様が経時的にわかるのかな?
主さんの続報まってます。
25歳で新人いじめるとか、ないよね~

016 匿名さん

2017/04/15 01:58

今日はそのプリセプター夜勤で違う方に指導して頂きました。

今日の方はロングだし、時間押すしで凄く忙しかったのにも関わらずたくさんの事を教えていただいて本当に感謝です。

電子カルテの使い方やケア時の小さな心がけまで本当に丁寧に!凄く勉強になりましたし、帰る際には絶対きついよね。と声を掛けてくださりいつでも困ったことがあれば頼ってと言ってくださり本当に嬉しかったです。

プリセプターの面談がいつなのかは分かりませんがこの病棟で頑張っていきたいです。

017 匿名さん

2017/04/15 09:21

25歳で!?
どんなやばさかと思ったら、かなりやばいですね……

018 匿名さん

2017/04/15 09:36

やばいやばいやばいやばい! こればかり強調してる

019 匿名さん

2017/04/15 13:14

看護師って自分がおかしいことに気づかない人がいる業界の代表格だと思う。周りがフォローしてくれるのがせめてもの救いだね。やれる間がんばって無理なら見切りつけるのも大事だと思う。

020 匿名さん

2017/04/16 08:48

>019 匿名さんさん
>> 看護師って自分がおかしいことに気づかない人がいる業界の代表格だと思う。周りがフォローしてくれるのがせめてもの救いだね。やれる間がんばって無理なら見切りつけるのも大事だと思う。

おかしい人、多いよね。
これが普通なのかなぁと思ってこれまで耐えてきたけど、今では冷静に一歩引いた場所からうわ〜て、思う。

021 匿名さん

2017/04/16 08:59

回りはフォローじゃなくて、プリ変えてもらいたいですね

022 匿名さん

2017/04/16 13:23

>021 匿名さんさん
>> 回りはフォローじゃなくて、プリ変えてもらいたいですね

ほんとだよね。
主さん、スケープゴートにされてるんじゃないの?

023 匿名さん

2017/04/16 22:18

うわー、ここまであからさまなイビリだと潔さまで感じちゃう。
早く辞めてほしいな、そのプリに。

024 匿名さん

2017/04/18 02:31

プリに鉄槌を!

025

2017/04/18 03:35

コメント主により削除されました

026 匿名さん

2017/04/19 02:45

プリが飛ばされますように

027 匿名さん

2017/04/19 15:35

プリセプター1年目です(^^)
すごい方ですね…相談して正解です。
1年生は何もできなくてあたりまえ、なにもわかってなくて当たり前です。そこから少しずつ成長してたくましくなっていくのです。 初めからプリセプターがそんな態度では今後の看護師生活が苦になってきますよね。折角国試を合格して晴れて看護師になったんですから、1年生だけでなく、みんなが仕事しやすい環境づくりを病棟全員で行ってほしいですね。
そしてそのプリセプターさんの考えはよく分かりませんが、いまと昔は違うんですよと言いたいです(笑)
辛いと思いますが、頑張ってくださいね!

028 匿名さん

2017/04/19 22:00

言われたこと、やったことメモったりスマホ忍ばせて録音したりしてハラスメントで訴えたら?15万位。分割も出来るし。精神科受信して適当に病名もらえば損害賠償も弾む。ニュースにもなりそうだから部長にも伝える。
そのバカなプリが解雇されるよ。

029 匿名さん

2017/04/21 04:33

良いところ探しましょう!

030 匿名さん

2017/04/24 13:52

こんな理不尽だらけの新人イビリはひどすぎますね。
本当にいつの時代だ!って思います。
相談して正解だと思う。
上の耳に入ればそのプリだけでなく、そういう状態を黙認していたと師長だって言われるかなと思います。
耐えすぎて主さんが病んでしまってはせっかく頑張って得た資格もいかせなくなっても大変です。
改善がなければ異動も視野に訴えてみてもいいのでは?

031 匿名さん

2017/04/29 16:30

染まらないうちに見切りつけるのも手ではある。

31件中 12~31件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護記録に表れるナースの気持ち

「本当にお疲れさま!」とねぎらってあげたい看護記録の1例 [ 記事を読む ]

吸引カテーテルを挿入する長さは?

吸引カテーテルは、気管分岐部直上まで挿入します。具体例で解説。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

転職してよかった?

投票数:
641
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
696
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
607
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
575
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
953
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
817
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者161

肝性脳症の患者さんへの看護師の対応として、誤っているのは次のうちどれでしょうか?

  • 1.分岐鎖アミノ酸製剤の投与の準備を行う。
  • 2.入院中の排便状況を確認する。
  • 3.食事の脂質量を確認する。
  • 4.意識レベルの確認を行う。
今日のクイズに挑戦!