バイタルサインの報告について教えてください

もち

投稿日:2017/03/23 23:31

バイタルサインの報告に苦戦し、実習が上手くいきません。
私は、いつも体温、脈拍、呼吸、血圧を基準値や患者さんの普段の値と比較して正常か異常か報告しています。
また、疾患に対する症状などを報告しています。
他に、報告したほうがよいことはありますか?
教えてください。すみません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/03/23 23:38

ここで聞くことではないと思う。

002 匿名さん

2017/03/23 23:52

単に見たこと測定したことの報告だけでなく、自分なりのアセスメントが必要だと思います。異常があるならその原因、症状であれば前日との比較や一般的な経過と比較してどうか、その原因や今後予測されること等々…(基礎看護学実習だとそこまでは問われないかな)

ただ、実際に苦戦し上手くいっていないのはどういうところなんでしょうね。
実習なら先生や指導者の助言を得たり、カンファレンスの時間に困っていることを具体的に挙げてチームメンバーと討議してみるといいと思いますよ。

003 匿名さん

2017/03/23 23:52

確かにね。
実習で聞いて。

ちなみに、正常か異常か?だからなんなの?どうなの?何がそれから考えられるの?それがあなたのアセスメント。
報告って、あなたのアセスメント聞きたいの。値や症状なんて、記録みればわかるの。

004 もち

2017/03/24 00:06

>002 匿名さんさん
>> 単に見たこと測定したことの報告だけでなく、自分なりのアセスメントが必要だと思います。異常があるならその原因、症状であれば前日との比較や一般的な経過と比較してどうか、その原因や今後予測されること等々…(基礎看護学実習だとそこまでは問われないかな)
>>
>> ただ、実際に苦戦し上手くいっていないのはどういうところなんでしょうね。
>> 実習なら先生や指導者の助言を得たり、カンファレンスの時間に困っていることを具体的に挙げてチームメンバーと討議してみるといいと思いますよ。

ありがとうございます。異常に対する原因などのアセスメントは、測定してすぐに判断しなければいけないですよね?
自分の知識不足を痛感します

005 匿名さん

2017/03/24 00:31

知識がなくて分からないことは報告の時間までに調べたり考えたりしたらいいし、その時すぐ答えられないことは午後まで(明日まで)に調べておきますというのもありだと思うよ
どこまで分かっていてどこが分からないのかをはっきりさせることも勉強のうち
不足している知識は補えばいいよ そのための実習だから

006 匿名さん

2017/03/24 00:42

ちゃんと調べているのだから、実習の先生に聞くべし!

007 匿名さん

2017/03/24 01:18

その人によっての異常かどうかとか

008 匿名さん

2017/03/24 02:02

>005 匿名さんさん
>> 知識がなくて分からないことは報告の時間までに調べたり考えたりしたらいいし、その時すぐ答えられないことは午後まで(明日まで)に調べておきますというのもありだと思うよ
>> どこまで分かっていてどこが分からないのかをはっきりさせることも勉強のうち
>> 不足している知識は補えばいいよ そのための実習だから

ありがとうございます。バイタル後すぐに報告をしなければいけないので、明日までに調べるということもありなんですね❗️これから、そうします。

009 匿名さん

2017/03/24 07:17

頑張ってね

010 匿名さん

2017/03/24 10:34

その値同士の関連とか?

011 匿名さん

2017/03/24 15:29

実際に働いている看護師に聞く前に一緒にグループ組んでる仲間がどういう報告ね仕方をしてるかとかどうやったら上手く報告が出来るのかなとか話をしたりはしないんですか?

私の学校はグループ内でのチーム力も評価にあったので誰がずば抜けて成績がいいとか落ちこぼれを作るとかはしなくてそれぞれの問題点をみんなで解決してましたよ。

012 匿名さん

2017/03/24 23:35

もしかしたら単なる数値の報告だけになってるんじゃない?
その患者さんの疾患からみて、その数値はどうなのか
今日気を付けることはなんなのか、とか
数字から看護に結び付けられるといいと思う

013 ひぃ

2017/03/25 14:59

うちは基礎実習ではないため、報告の際にそこまで細かく報告をしてもらっていません。
各論の精神科領域のため、その点を踏まえて報告はもらっていますが…。言動や表情とかね。
アセスメントはその場で報告して指導者に伝えなくても、記録として実習の記録物に反映していたら、それで良いのかな?と思っています。
聞かれて詰まってしまうことも多々あるだろうし…。
何を答えても難癖つける指導者も居るだろうし。
実際に指導者から何かしら言われているのなら、そこを重視して報告してみてはどうでしょうか。

014 匿名さん

2017/03/25 20:23

今後どんな危険があるかとか、表情とか昨日との何らかの違いとか挙げていったらキリがないと思います
そして担当看護師によっても要求してくることが全然違いますし

015 匿名さん

2017/03/26 10:50

ポイントを理解してないからそうなる

016 匿名さん

2017/03/26 21:28

>015 匿名さんさん
>> ポイントを理解してないからそうなる

こういう抽象的な言い方で一丁前に人のこと責めてるやつも、どんな報告してんだかって感じだけどね

017 匿名さん

2017/03/28 11:03

いじめ

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

1年ぶりの育休復帰は問題山積み!

同僚は歓迎ムードでも、師長の反応は厳しく…。 [ 記事を読む ]

国立感染症研究所が広域で麻しん患者発生の注意喚起を発表しました。

きちんと麻しん患者さんの対応法を知っておきましょう。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ドラマの決めゼリフ、言ってみたいのはどれ?

投票数:
725
実施期間:
2017年09月26日 2017年10月17日

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
774
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
567
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
655
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
536
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
430
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
122
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1935

78歳女性、頭痛を訴えて来院しました。急激な頭痛で、前頭部の痛みと嘔気があります。バイタルサインは血圧190/110mmHg、脈拍80回/分、体温36.2℃、SpO298%、呼吸回数25回/分です。あなたはどのような疾患を考えて、どのように対応しますか?以下の中から、対応に誤りのあるものを選んでください。

  • 1.脳血管障害を考えて、すぐに医師に頭部CT検査を行うかを確認し、降圧薬の指示をもらう。
  • 2.急性緑内障発作を考えて、散瞳の有無を確認する。
  • 3.急性副鼻腔炎を考えて、鼻汁・鼻閉の有無を確認する。
  • 4.帯状疱疹を考えて、周りの患者さんに感染させないように、人目につかない個室へ案内する。
今日のクイズに挑戦!