○○だと思いますって申し送り

匿名さん

投稿日:2017/03/19 00:02

抗菌剤の連続投与後の採血で治療評価している患者がいるんだけど、採血結果について「大丈夫でしたと言っていました」っていう人。多分とか、感想とかいらないと思うんだけど何なんだろ?

データ確認したら、まだまだ値が横ばいで反応悪いし、主治医は抗菌剤の変更予定を入力しているのに…。

抗菌剤の反応悪いので医師から薬剤の変更指示が出たら、
「私の時には大丈夫って言ってたんです」と、誰も聞いてもいないのに話をむし返して絡んでくるというか自己弁護するので、モヤモヤします。
いつも変な報告をするのは同じ人で、免許が上の人なので言い出しにくいけど困ってもいます。
指摘したら敵視むき出しでキツくあたられそうだから言えないし、でも、患者さんに関する情報だから記録にはない経緯とかは事実を確認して欲しいなーと思ったり。
皆さんなら、聞き直します?
聞き流して後で自分で主治医に確認しますか?

間違えた報告や送りを受けた時の微妙な対応が原因で、人間関係が悪くなると働きにくいなと思い、皆さんなら日頃はどうされているか聞いてみました。

49件中 30~49件を表示

最初から20件

全コメントを見る

030 匿名さん

2017/03/20 18:18

んー、だんだん主観てなんだろうと思ってきた。
たいてい事実しか送りませんよね。
それとも、アセスメントも主観になるかしら。
というか、ここの申し送りって長そう。

031 匿名さん

2017/03/20 20:28

患者の情報収集するために30分前に病院に入る人と
ギリギリ五分前にしかこない人だと申し送りの内容が違いますよね
あれ?これ漏れてる!とか、チェックしてないとか
業務もやっつけ仕事みたいに雑な人いますから、仕事に集中していない感じ。
本人は、仕事ができてるという思いこみや勘違いしていらっしゃるのでいつまでたってもなかなか申し送りが下手な印象です

概して報告の上手な人は、頭が理路整然としているから申し送りも上手で無駄がないと言えますし、仕事も丁寧だけと素早くて無駄もないです

032 匿名さん

2017/03/20 21:06

先輩でも確認すべきことは聞くべきではないでしょうか?

033 匿名さん

2017/03/20 21:18

でた、30分前のご奉公当たり前論。

自分もそうしなければ情報収集できない身ですが、
当たり前のように言われるのはやめてほしい。
業務改善とか、就業時間のみなおしを考えてほしい。

横道にそれてごめん。

034 匿名さん

2017/03/20 21:47

>033 匿名さんさん
>> でた、30分前のご奉公当たり前論。
>>
>> 自分もそうしなければ情報収集できない身ですが、
>> 当たり前のように言われるのはやめてほしい。
>> 業務改善とか、就業時間のみなおしを考えてほしい。
>>
>> 横道にそれてごめん。

外野からすみませんが
当たり前とは言ってなくないですか?
ただ、5分でちゃんと必要な情報が取れる人なら何も言わないけど、看護師なんだから大事な情報はとってから患者見てほしい

035 匿名さん

2017/03/20 21:58

034さん

当たり前とは言ってないけど、
5分前出勤に来た人はやっつけ仕事等々下げていうことで
30分前出勤の人を持ち上げてるでしょう。

自分も5分じゃ情報は十分とれないから早くいきましたけど、
ほとんどのスタッフが15分以上前から働いていた。
それを、看護師なんだから患者さんのため、タダ働きして当たり前って方向には流れてほしくはない。

036 匿名さん

2017/03/20 23:05

働き方の問題は、経営者に直接言ってください
働いている人に向かって、かける言葉でない
五分前に入る人が、30分前に入り仕事している人に言う立場にない

037 匿名さん

2017/03/20 23:31

話しが変な方向に行ってるよ

038 匿名さん

2017/03/21 06:30

前の時間帯から次の時間帯への申し送りの明確さって話じゃないの?
自分の情報収集の仕方がどーのは関係ないでしょ

039 匿名さん

2017/03/21 15:23

申し送りが曖昧というか適当な人は一部だけで、決まっていたりするよね

今日は情報収集するために早く出勤しないと、適当な嘘を申し送られるから、確認し直しておかないとこっちが危ないわーとかなります

040

2017/03/21 16:37

コメント主により削除されました

041 匿名さん

2017/03/21 16:46

アセスメントしたことを報告 連絡 相談するのはダメなんですか?

042 匿名さん

2017/03/22 19:11

データの裏付けがあり、妥当性があるならいい
思いこみは要らない

043 匿名さん

2017/03/22 23:59

https://www.kango-roo.com/sn/k/view/3561
ちょうど報告についての記事が載りましたね。
事実だけ、見たまんまを報告するだけなら学生でもできる。プラスα必要ですよね

044 匿名さん

2017/03/24 21:13

申し送りは事実だけでいい。
相手のアセスメント聞きたいですか。

045 匿名さん

2017/03/25 14:14

報告はアセスメントも必要だと思います。申し送りは事実だけでも良いと思います。

046 匿名さん

2017/03/25 19:58

>045 匿名さんさん
>> 報告はアセスメントも必要だと思います。申し送りは事実だけでも良いと思います。

そうそう、いちいちアセスメント付きの申し送りなんて、
どんなに長くなるの。
または、ベテランナースの呼吸状態悪くなってるから、頻回にみてねというのなら、数値を羅列されるよりわかりやすくていい。

そういえば、昔実習してた病院で50床の内科病棟で申し送り30〜60分のあとにミニカンファレンスというのが2チームに別れて行われていた。

047 匿名さん

2017/03/26 10:46

>046 匿名さんさん
>> >045 匿名さんさん
>> >> 報告はアセスメントも必要だと思います。申し送りは事実だけでも良いと思います。
>>
>> そうそう、いちいちアセスメント付きの申し送りなんて、
>> どんなに長くなるの。
>> または、ベテランナースの呼吸状態悪くなってるから、頻回にみてねというのなら、数値を羅列されるよりわかりやすくていい。
>>
>> そういえば、昔実習してた病院で50床の内科病棟で申し送り30〜60分のあとにミニカンファレンスというのが2チームに別れて行われていた。

たまらんな

048 匿名さん

2017/03/26 12:25

実習中、朝の申し送り聞いているうちに貧血で倒れた。
多分30分以上はあった。
昔の話ですよー。
今はそんな長い申し送りないと思いたいけど。

049 匿名さん

2017/04/01 22:25

申し送りが短すぎてびっくりすることある
大事なことを全部省略されてた
仕事にならないし、かなり二度手間
要領の悪い人、要領の良い人、どちらも困る
普通がいい

49件中 30~49件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

アンケート結果!1年目一番つらかったことは…

新人看護師がつらいこと。「これが1位…」と思わず泣けます。 [ 記事を読む ]

日常のなかでできる「摂食嚥下ケア」

間接訓練と直接訓練、それぞれの進め方のコツは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたの施設の新人さん、夜勤はいつから?

投票数:
599
実施期間:
2017年07月28日 2017年08月18日

ペディキュアしてますか?

投票数:
614
実施期間:
2017年08月01日 2017年08月22日

何歳まで働き続けたい?

投票数:
568
実施期間:
2017年08月04日 2017年08月25日

キャンペーンや懸賞に応募する?

投票数:
507
実施期間:
2017年08月08日 2017年08月29日

あなたの今の仕事は希望どおり?

投票数:
446
実施期間:
2017年08月11日 2017年09月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3253

ある開発途上国が大型ハリケーンにより甚大な被害を受けました。被災地は、農村地域で、住民は自給自足の生活をしており、住居は材木、竹、葉などを使った家のため、ほとんどの家屋がハリケーンによって破壊されました。住民は支援に入ったNGOが建てたキャンプでテント生活をしています。あなたは、看護師としてキャンプの避難者に保健活動の支援に入りました。あなた(看護師)が行う、プライマリーヘルスケアは次のうち、どれでしょうか?

  • 1.ヘリコプターによる物資の供給
  • 2.現地での政府、行政機関との連絡会議の出席
  • 3.食糧と水の確保
  • 4.家畜の避難
今日のクイズに挑戦!