2年目の壁? 方向性が分からなくなってきました

匿名さん

投稿日:2017/03/18 22:04

看護師2年目です。もうすぐ3年目になります。リーダー業務も始まって助けてもらいながらなんとか乗りきってます(^_^;)
今居る病棟は入院が多く、治療中心で点滴や採血、処置などに時間がとられ、自分のことでいっぱいいっぱいになって患者さんに話す時間が持てません。自分が要領悪くてテキパキ動けないので他の人より時間かかるし、記録にも時間がかかることはしばしばあります。ま、自分が悪いんですけど…。いまだに急変時はどうしたらいいか、頭が真っ白になります(>_<)
病棟の先輩たちは教えてくれる熱心な方が多いので色々指導もらえて、他の人よりゆっくりですが少しずつ成長出来てると思います。

でも元々忙しい病棟は希望してなくて、患者さんとゆっくり関わりたいと思っていましたが、全然自分に合ってないとずっと思ってました。
ある先輩から嫌われているのか挨拶や報告しても小さい返事か、冷たく返事されることがあってちょっと辛いなと思ったこともあるし、ナースコールに追われてバタバタして休憩は入れないし、休みも少なくて体の疲れはとれません。

1年目の時はがむしゃらに頑張ってましたが、2年目になって、逆に自分がどんな看護師になりたいのか、どんな看護がしたいのか考えるようになって方向性が分からなくなってきました。今の病棟は色々な疾患の患者さんが来るので色々勉強にはなるけど、時間に追われて淡々と業務をこなしてる自分が居て、休みは休まらないし…自分がどうしたいのか分からなくなってきました。
皆さんはこのような経験はありますか?
また、どのように解決しましたか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/03/18 22:11

一年目は無我夢中でやってきて
二年目で回りが見れるようになってきている
順調に成長されてると思いますよ
私はそれに気づいたの3年目になってからでした

002 匿名さん

2017/03/19 01:25

移動してみるのもありなんでは??2年やったんだし。

003 匿名さん

2017/03/19 05:03

話が長くて頭の中がまとまっていないですね

2年目で看護観ややりたいことが明確にある人なんていないのでは?

004 匿名さん

2017/03/19 10:31

自分のことかと思いました。わかります、その気持ち。
私のところも忙しい病棟で、スピーディーさが求められ、教えられてもないのに 何でこれしてないの?なんて言われることもしょっちゅうでした。石の上にも3年というように、3年経験すれば何か見えるものがあるかなと思いながら頑張ってます。一緒に頑張りましょう。

005 匿名さん

2017/03/19 10:49

ちゃんと成長できているよ
いろいろ思うところはあるだろう
悩んで悩んで悩んでください
きっと何か見つかると思う
それでも苦しければ、他へ移るのもありだよ

006 匿名さん

2017/03/19 13:23

自分と向き合う時期にきたって感じですね

007 匿名さん

2017/03/19 15:54

方向性が分からなくなってきた、ていうより
方向性についてしっかり考える時期になった
ということじゃないかな

1年目はがむしゃらだから悩まないけど
方向性なんてそもそもない

これからはしっかり悩みながら自分で
道を見つけていく時期なのでは

008 匿名さん

2017/03/20 00:45

うんうん、この際しっかり考えよう

009 匿名さん

2017/03/20 16:17

私も2年目で同じような感じだよ
2年目と3年目の間ってつらいよね
病棟によるかもだけど、本当に最近になって自分が案外わかってないんだなと気付いて猛勉強しだした

010 匿名さん

2017/03/20 21:13

移動希望出したら良いと思います

011 匿名さん

2017/03/20 21:43

もう看護師自体が辛すぎる。
保健師に転職したいけど、募集がないorz

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1447
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
557
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
540
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
479
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
455
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1617

46歳女性、呼吸困難感を訴えて歩行で来院しました。SpO2は92%で会話は可能です。喘鳴が聴診しなくても聞こえてきます。以下の中で最も正しい考え・対応はどれでしょうか?

  • 1.喘鳴があるものの、SpO2の値が正常範囲のため、待合室で診察を待っていてもらう。
  • 2.気管挿管の可能性を考え、水分摂取は控えるように伝える。
  • 3.拘束性障害を起こしている可能性があり、座位で治療を受けるほうがよい。
  • 4.待っている間に喘鳴が消失したため、そのまま様子を見た。
今日のクイズに挑戦!