新人ナース絡みのトラブル体験、ありますか?

匿名さん

投稿日:2017/03/15 22:32

私が日勤の時、ミスをしたまま気づかずに帰ってしまいました。
その後、夜勤に引き継いだ新人をフォローしていた先輩がミスに気づきました。

先輩は適切に対処してくれ、翌日私に「ミスをしていたよ。結果的に患者には何の問題もなかったし、黙っておくね。」と言ってくれました。
知識があり尊敬できる先輩だったので、そう言ってもらって安心していました。

しかし、新人がミスの内容を事細かに看護記録に書き綴っていたのです!
その記録は、トラブルが好物な先輩に読まれてしまい、大問題に発展しました。

新人フォローの立場でありながらミスを揉み消した先輩が師長に呼び出されてしまい、本当に申し訳なくて。

新人は事実を書いただけで悪い事をした訳じゃないですが、要約すると「〇〇さんのミスを発見する。〇〇先輩が患者には問題はないため何もしないと指示する」といった内容でした。
こんな事を書いたらどうなるか、空気を読んで欲しかったというのが本音です。

新人さんのトラブル、辛い体験した方など、何でも。色々お話聞いてストレス発散したいです。

49件中 30~49件を表示

最初から20件

全コメントを見る

030 匿名さん

2017/03/16 17:29

自分のミスよりも新人潰し
正しいことをしているのは新人さん
ミスを隠すために先輩が庇うとか、ミスがバレて逆ギレとか、まずは嘘つくのやめよう
正直にミスをミスと認めたらこんなトラブルにはならなかったわけだし、トラブルになるのが予測できて庇う先輩はイタイ人すぎる
嘘つきは嘘つきを引き寄せるよ

031 匿名さん

2017/03/16 17:54

ミスしたけど医師から了承済みってアセスメントすれば良さそうだけど・・・

032 匿名さん

2017/03/16 17:58

点滴ミスとか、初心者か?レベルです

033 匿名さん

2017/03/16 18:26

人間性で信用無くしたら、どこに行っても嫌われますよ
人間関係は良いところって、庇いあったりしない。
ミスはミスとして、正しい処理してますよね
それが医療倫理でもあるから理解してる人は庇いだてしない。

まともな医療を頑張り提供している病院は、お互いに仕事には真面目で、後は人間性で関係が築いていく感じ。

逆に、表面的な人間関係が良い振りをして飾ってる病院って、違和感あるし、スタッフ同士がピリピリしてる。
申し送りや伝達、連絡事項すら嘘や思い込みだったり、
曖昧な報告や連絡しても時間きたら私には関係ないわって感じ。
悪口や影口や不満が多くて、不公平で差別が多かったりします。ミスを隠したり庇いあうような病院は少なくとも良質な医療は提供できないし、継続しないことは確か。
だって、真面目に働く人が逃げたら、いい加減な人ばかりが残り医療事故やミスで患者から訴えられたり、風評かついて勝手につぶれる。
看護師は真面目な人や正直な人が多いから、巻き込まれたくないからさっさと見切りつけて良い人から退職するし、酷い病院の噂は駆け回りますよね。
小さなミスでも、正直になる素直さを失えば、あなたの病院で働くまともなスタッフが入るたびに辞めるだけ。
残りは使い物にならない適当な人や、お局だけ。

辞めたスタッフが辞めた理由を話すから、他の病院に勤めている看護師は受診しないし、家族にも知人にも勧めない
火のないところに噂は立たないし、まともな人が言う話は信憑性が高いから悪い噂は駆け回ります。
人の口に戸は立てられないから、嘘や誤魔化しはできるだけ辞めたほうがいい。風評被害の元凶になるようなことはしないほうがいい。隠したり誤魔化したり、嘘が通用するような悪い空気が職場内にできるから。
スタッフの風通しの悪い病院は、やはり潰れてゆくんだな
潰れてくれたら患者にとり良いってこと。
地域にとり必要の無い病院ってこと。

034 匿名さん

2017/03/16 18:32

>031 匿名さんさん
>> ミスしたけど医師から了承済みってアセスメントすれば良さそうだけど・・・

後付けのいいわけ見苦しい
誤魔化し通せたらいいって判断最低な笑笑
輸液間違えてインシデント書かない
インシデントを隠す
先輩っていい人♡って演技性人格障害
優しく先輩って姿に酔いしれてキモ
いつもいつも隠したり誤魔化せるインシデントばかりじゃ無いですよ〜そのうち人殺しちゃうよ♡
夜中に高カロリー輸液落としてる病院ですか?

035 匿名さん

2017/03/16 19:22

意思に確認してOKってのを記録すればよかったんでは?なんか問題がよくわからない方向にいってませんか…?

036 匿名さん

2017/03/16 22:10

間違いは間違いだから、医師がオッケーしようがミスしたことを隠すのは卑しいかと…
医師がオッケーしたら、何でもいいのは加害者なわけで
患者さんは被害者なわけですから。
ミスしたら事故報告書を書いて提出する病院のルールを
仲良しだか何だかで隠して無かったことにしようとする根性が悪いのでは?
先輩が仲良しの後輩には、可愛いから贔屓したり、差別したりと公私混同して私情を挟まれたら、医療が機能しなくなりますよね。
あなたはいつまでたってもミスを隠すのが当たり前になる
でも、スタッフは過去のことも誤魔化したこともみんな知っていますよ。
口に出して言わないだけで、あなたも先輩も、クズだと言われてると思う。

037 匿名さん

2017/03/16 23:13

主が変だっただけ

038 匿名さん

2017/03/17 14:56

おいおい、新人…

039 匿名さん

2017/03/17 17:12

記録を残した新人が悪いって同情してもらいたいのか!!

アホか!!

040 匿名さん

2017/03/17 17:50

こんな先輩ばっかりじゃないよ、と新人さん励ましてあげたいです

041 匿名さん

2017/03/17 18:22

新人さんドンマイ

042 匿名さん

2017/03/18 00:43

え?なんなん?
結局自分の話なの?
意味わからないしあなた何者?

043 匿名さん

2017/03/18 10:44

新人絡みってか、主さんがトラブルの原因じゃん(笑)
笑えるね(笑)

044 匿名さん

2017/03/18 14:47

色々あったよー

045 匿名さん

2017/03/18 22:48

こういうのってさ
新人が同じミスをしたら報告されちゃうわけでしょ
プリセプターがこっそり処理してくれるなんてこともなく
自分のミスはスパッと認めちゃった方がらくだよ

046 匿名さん

2017/03/19 07:07

補液だったら順番は適当でもいいよーっていう医師もいるのでね…主さんとこの医師もOKしてますしね
補液の順番違ったり、キープのとき急速投与じゃないけど予定より早めに終わったりはしばしばあることですよね…
たしかにミスだけど、報告して確認したら点滴更新して合わせれば済むことだなあと思っちゃいますけどね…

047 匿名さん

2017/03/20 07:37

ミスした自分が悪いじゃん
逆ギレ!?笑

048 匿名さん

2017/03/20 10:00

黒いものを無理やり白に変えるのやめなよ
ミスはミスでしかない
悪あがきが見苦しいわ

049 匿名さん

2017/03/20 20:10

何が言いたかったのか…

49件中 30~49件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

言葉を使わず意思疎通できる?

「ブレイン・マシン・インターフェース」というシステムで正確性はおよそ75%とのこと。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

降水確率が何%以上だと、傘を持っていく?

投票数:
593
実施期間:
2017年06月06日 2017年06月27日

ナースシューズを手入れする頻度は?

投票数:
555
実施期間:
2017年06月09日 2017年06月30日

どのくらいの頻度で映画館に行く?

投票数:
522
実施期間:
2017年06月13日 2017年07月04日

「これが欲しい!」切実に思う“力”は?

投票数:
805
実施期間:
2017年06月16日 2017年07月07日

夜勤明けの天気、どっちが好き?

投票数:
450
実施期間:
2017年06月20日 2017年07月11日

大人気医療ドラマ「コード・ブルー」見る?

投票数:
403
実施期間:
2017年06月23日 2017年07月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4515

高血圧が既往にあったAさん。朝になっても起きてこないため、ご家族が見に行くと、Aさんの意識がなかったため、救急車を要請し、搬送されてきた。瞳孔を確認すると、内下方偏位(鼻先凝視)でした。Aさんの症候から何が考えられますか?

  • 1.被殻出血
  • 2.視床出血
  • 3.橋出血
  • 4.小脳出血
今日のクイズに挑戦!