新しい人がすぐ辞めるのは、なぜ?

匿名さん

投稿日:2017/03/11 23:45

病棟で退職が続き、新しく募集をかけていますが、新入職の方がすぐに辞めてしまいます。

最近では、入職2日目で音信不通になり、フェイドアウト。他には、入職1週間で思ってたのと違うとハッキリ言い残して辞めました。

55床の寝たきりばかりの療養病棟で、オムツ交換はすごくしんどいですし、業務も煩雑、キツイ看護師も中にはいて人間関係が良いとは思えない所です。

しかし新入職の方には皆優しく、マンツーマンで指導しています。

そんなすぐに見切りで辞める事ってあるんでしょうか?
ある意味、賢いとは思いますが職場としては迷惑な話。
今の職場はそんなにヤバい所なのかと、こちらのモチベーションも下がってきてます。

紹介サイトで人員募集しているそうですが、根性がなかったり理想が高い人ばかりなのか?
最初の見学の時に、病棟や患者の雰囲気もある程度分かってるはずなのに、どうしてそんなすぐに辞めるのかと、疑問に感じてます。

同じ経験のある方、辞めた側でも、辞められてしまった側でも、意見あれば聞いてみたいです。

74件中 55~74件を表示

最初から20件

全コメントを見る

055 匿名さん

2017/03/14 16:55

相容れない何かがあるのでは?

056 匿名さん

2017/03/14 19:07

求人情報と実際が違うとか?

057 匿名さん

2017/03/14 20:36

感染管理がきちんとできてないとわかると
速攻で辞めたくなりますね。

058 匿名さん

2017/03/14 23:15

私が以前勤務していた病院のことかと、思ってしまいました‼️休みは多いけど、ブラックな病院でした。私まで病んでしまいそうなのでやめました。

059 匿名さん

2017/03/15 03:15

>057 匿名さんさん
>> 感染管理がきちんとできてないとわかると
>> 速攻で辞めたくなりますね。

清潔不潔の区別ができてない病院もありますよね。。
郷に入っては郷に従え、と言うものの、まじで!?という場面にあたると、無理!!と逃げたくなりますよね。
そういう人は多いみたいです。

060 匿名さん

2017/03/15 07:33

ゆとりですが、嫌なことも文句言わずにやってますけど。
ゆとりですが、笑。

061 匿名さん

2017/03/15 21:17

即決できる決断力がうらやましい・・・

062 匿名さん

2017/03/15 21:27

辞めたくなる何かがあるのでは?と思う。

063 匿名さん

2017/03/15 22:08

主です。

たくさんのコメントありがとうございます。

確かに感染管理は…微妙です!
総合病院の時は、陰部洗浄のボトルは一患者一本ずつでしたが、今の所は使い回しで最初驚きました。

朝の朝礼が終わったら看護師全員で一斉に陰部洗浄に回るのですが、10本の陰洗ボトルをワゴンに乗せて、55人回ります。
ボトルは1度も洗わず湯を足していき、乱雑に陰部洗浄+オムツを替えていく感じ。

最初はその雰囲気に圧倒されましたが、今は慣れてしまいました。

新入職でこの作業は引くかもしれないですね。

あと、うちの病院で働くゆとり世代の子達は、怖い先輩達に文句を言われながらも、我関せずマイペースに頑張っています。

064 匿名さん

2017/03/16 08:53

見学の時と実際にやってみて違ったり、合わないと思ったらすぐ辞めるのでは。

065 匿名さん

2017/03/16 14:36

いいことしか言わないからね、お互い。
自分の至らなさを認めず、相手のせいに。
いいんじゃない。防衛機能が欠落してなくて。

066 匿名さん

2017/03/16 15:39

優しく?本当ですか?
虐める、嫌がらせなど欠点がなきゃやめませんよ。ふつう

067 匿名さん

2017/03/16 15:42

>060 匿名さんさん
>> ゆとりですが、嫌なことも文句言わずにやってますけど。
>> ゆとりですが、笑。

ゆとりだからと決めつけないで欲しいですよね。笑
そんなこと言っている大人がくだらない

068 匿名さん

2017/03/16 20:48

合わなかったから、ですよ。

069 匿名さん

2017/03/17 18:26

給料が安い割に忙しくしてるからです

070 匿名さん

2017/03/17 20:40

何かにイラつくからとか、
気に入らないことがあるから辞める。

071 匿名さん

2017/03/18 22:20

正直者だからかな。

072 匿名さん

2017/03/20 00:53

トイレ行く暇があれば、点滴詰めろ!と言われた時代の看護婦でしたが、今は辛抱、我慢出来ない人が増えているなぁと思います。
いじめにも負けない、強い人もあんまりいない。

欲しがりません、勝つまでは!
から、だいぶ豊かになり、平和ボケの結果なのかなと思います。
(私もそうですが・・(^^ゞ)

073 匿名さん

2017/03/21 20:56

>072 匿名さんさん
>> いじめにも負けない、強い人もあんまりいない。

いじめがあるのが正しい状態なの?
パワハラナースのタワゴト?

074 匿名さん

2017/03/22 21:52

主さんが知らない所で、怖い看護師が新人いびりしてるんだと思います。まさに私が新人です。

74件中 55~74件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
619
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
731
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
628
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
551
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
493
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日

ホスピタルアートに興味ある?

投票数:
367
実施期間:
2017年10月20日 2017年11月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者296

Aさんは、精神療養病棟(開放病棟)に任意入院で入院中の50代の男性です。病名は統合失調症で、入院して8年が経過しています。現在、目立った症状はなく落ち着いています。最近、雑誌に付いているハガキや電話などで通信販売業者に頻繁に注文を繰り返しています。しかし、所持金が少ないため、商品が届いても支払いができず、その都度返品を繰り返しています。Aさんは家族や親族とは疎遠で、面会や連絡はここ数年、全くない状態です。Aさんに対し、看護師としてのかかわりで最も望ましいものは次のうちどれでしょうか?

  • 1.テレホンカードや筆記用具などをナースステーション管理とし、患者の申し出に応じて渡す。
  • 2.精神保健指定医の診察により、電話や郵便のやり取りは当面全て禁止とする指示を受ける。
  • 3.公衆電話機の設置していない閉鎖病棟へAさんを移動させ、入院形態を医療保護入院に変更する。
  • 4.Aさんに欲しいものを聞き、疎遠となっている家族に面会で持ってきてもらうように依頼する。
今日のクイズに挑戦!