1年目、つらかったことといえば・・・

看護roo!編集部

投稿日:2012/07/18 21:22

看護師最初の関門、入職からの1年間。
もちろん大事な、誰もが通る1年間。
とはいえ疲れるししんどいし寝れないし、つらい思い出には事欠かない・・・ですよね。
がんばったこと、きつかったこと、泣きそうだった瞬間、ぶっちゃけもう無理!と思ったこと、吐き出してみませんか?

75件中 56~75件を表示

最初から20件

全コメントを見る

056 匿名さん

2017/04/12 01:49

いじめが辛かった。。

057 匿名さん

2017/04/12 05:11

人間関係かな

058 匿名さん

2017/04/13 01:20

トイレに間に合わなかったこと

059 匿名さん

2017/04/22 06:43

行動を見られている!

060 匿名さん

2017/04/24 14:13

同期がいなくて分かち合える人がいなかったこと。
心のよりどころって大事だと思った。
おかげで転職の時も同じで同期などいないけど頑張れた。

061 みっきー

2017/04/24 15:25

同期で入った子と比べられたり、明からさまに差別されるのがつらかった。まあ、わたしが要領わるいのがダメなんですけどね。

062

2017/05/13 00:30

コメント主により削除されました

063 匿名さん

2017/06/08 18:33

>061 みっきーさん
>> 同期で入った子と比べられたり、明からさまに差別されるのがつらかった。まあ、わたしが要領わるいのがダメなんですけどね。

新人です
わたし今まさにそれです。
どうやって乗り切ったんですか?

064 匿名さん

2017/06/11 23:16

イジメ辛かった。起こるスイッチを自然に入れてしまう得意技が自分にあると社会人になってわかりました。

065 匿名さん

2017/06/30 04:46

脳外科急性期を1人で6人看たこと。
先輩看護師が、患者を殺す気か!と師長にイカってました。休憩はトイレのみ。ご飯時間はウィダーインゼリー。先輩の思いやりの言葉にトイレで涙した。

066 匿名さん

2017/06/30 21:13

なにもかも。
毎日病院行くのが嫌になりましたねぇ。かといってボイコットはできず…
睡眠不足、食欲不振、精神を病み、自殺未遂…色々ありました。

067 匿名さん

2017/07/08 00:00

人によっていうことが違ったこと、そんなやり方誰に教わった?って言われても誰から教わったかは言えなかったのが辛かった。めんどくさい看護師。。

068 匿名さん

2017/07/16 13:20

准看護師なので、看護計画、関連図を学校であまりやっていなかったため、参考書などを何冊もみて必死にたててプリセプターさんが休みだったので、他の先輩や師長にみてもらい手直しをして、『よくできたね!』と褒められプリセプターさんが休み明けた時に提出したら見るまでもないといって破かれたときです( ´•д•` )💦

他の先輩方は評価してくれてましたが、プリセプターさんとの相性がわるく、辛かったなー。

069 匿名さん

2017/07/24 19:28

人生のどん底だったかも(笑)
何もかも辛くて病棟に行くのがやっとだったな
看護師を選んだ自分を心底恨んだ(笑)
でもあの時期がなければって思うとつまらない人生だったかもって思う
乗り越えた自分に感謝してる
だから新人ナースたちよ!頑張るのだ‼️

070 匿名さん

2017/07/26 14:48

先輩方の悪口とか患児の扱い方の悪さ。
私は一年で辞めたわ。辞めた後
小児科で勤めたかったなぁと少し後悔したけれど、次に就職した後の師長をはじめスタッフやドクターコメディカルの方が本当に良くて、、。妊娠で辞めてしまったけど、あの時の経験が今の私を支えてくれてます。
やっぱり転職してよかった

071 匿名さん

2017/08/26 18:02

病院の体質が如実に表れるのが看護師1年目

072 国試に受かりたい

2017/09/19 00:31

>071 匿名さんさん
>> 病院の体質が如実に表れるのが看護師1年目

どういう意味ですか?

073 匿名さん

2017/09/21 22:15

質問/相談をしたら「それ以外なにがあるの」って態度で答えられることがすごく怖い。そういう態度を先輩にとられると相談や報告がしにくくなるって分かってるのかな

074 匿名さん

2017/09/26 20:41

先輩のやることに疑問を持ってはいけないルール。
すっかり染み付いてしまって未だに言えない

075 匿名さん

2017/10/13 18:59

何もかもが辛かったです。
ほぼ毎日帰り道、泣いていました。
先輩方からはずっと見られているようで、
ナースステーションに居るより、患者さんのところにいた方が気が安らぎました。
三交代の準夜、仕事が終わらずやっと帰ろうとしたら朝の日勤さんとロッカールームで会い、もう朝かと気がつく。
病棟にかかってくる電話を取っても、何を言われているかわからない。
ミスをして極端に落ち込んで私は向いてないんじゃないかと思い、励まされまた頑張るをくりかえす。
分からないことが分からなかったです。
夢でも仕事をしているようで、
寝言で、早く車椅子持ってきて!!と言っていたらしいです。笑
でも同期の子たちと話したり、優しい先輩に助けてもらったりしながら乗り越えました。

75件中 56~75件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1489
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
606
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
767
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
531
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
393
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
318
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1090

78歳女性、持続する発熱と下腹部から臀部回りの痛みを訴え、老健施設より救急搬送にて来院しました。肋骨脊柱角叩打痛もあり、尿路感染症の診断で入院となりました。尿の培養は104CFU/mLであり、検鏡にてブドウ球菌様のGPCが認められ、3日後にブドウ球菌と確定しました。当初から抗菌薬としてVCMが開始とされていました。1週間以上抗菌薬を投与してもなかなか発熱も痛みも治まらず、腹部CTを撮影したところ、腸腰筋膿瘍であることが判明し、血液培養からはMRSAが検出され、臓器移行性も考えて抗菌薬をLZDに変更されました。解熱と炎症所見の改善がありましたが、投与2週間目に白血球と血小板が減少、また貧血傾向になりました。次のうち最も考えられることと行うべきことはどれでしょうか?

  • 1.白血球や血小板減少は、抗菌薬による骨髄抑制が原因と考えられるため、再度、VCMに変更するなど、他剤へ変更することを検討する。
  • 2.貧血傾向は、抗菌薬投与による腎機能障害から来る、腎性貧血であるため、医師と相談し、腎性貧血の治療を実施してもらう。
  • 3.LZDは臓器移行性が最も良いため、白血球減少や血小板減少、貧血に対し治療を行いながら使い続ける。
  • 4.解熱と炎症所見も改善していることから、抗菌薬を中止とし経過を見る。
今日のクイズに挑戦!